2019年5月の記事一覧

バケツ稲づくり5/27

バケツ稲づくり 植え付け
 前回の「芽だし」の作業から1週間が過ぎ、5校時にJA栗源の職員の方に来ていただきました。毎日水を替えて育てた種もみからは、この1週間で芽が出てきました。今回は、ペットボトルで作った容器に「植え付け」の作業を行いました。
  
  

壮行会5/27

郡市陸上大会に向けて がんばれチーム栗源!
 運動部は4月から陸上の練習に取り組んでいましたが、いよいよ郡市陸上競技大会が31日(金)に迫ってきました。今日は、陸上部の壮行会が行われ、5年生の早川さんと平川さんの声にあわせて、全校で選手の応援をすることができました。選手一人一人から、「自己ベストを出したい」「入賞したい」「2冠を達成したい」など、大会に向けて力強い決意が発表されました。応援の言葉(6年 平山さん)や選手代表(男子 谷田部さん 女子 根本さん)の言葉も立派でした。
 体調管理やけがに注意して、大会に臨んでほしいと思います。

  
  

PTA美化作業5/22

PTA美化作業へのご協力、ありがとうございました!
 風はさわやかでしたが、日差しが強く、夏を感じさせる天気となりました。PTA美化作業は9時から始まり、能率よく作業を進めることができました。校舎周りや校庭がきれいになりました。1・2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
  

3年生校外学習5/21

成田空港&航空科学博物館
 3年生の校外学習は、雨天のため屋内の見学が中心になりました。成田空港では、飛行機や貨物区域、整備区域などの見学をしました。バス内から見た飛行機の離着陸には、歓声があがりました。航空科学博物館では、班別の自由行動で見学をしてから、紙飛行機づくりに挑戦しました。紙飛行機を全員で飛ばして楽しむことができました。
 
  

1年生と楽しむ会5/20

1年生と楽しく遊ぼう!
 児童会が中心になって「1年生と楽しむ会」を行いました。栗源小学校では、清掃や休み時間、業間など、1年生から6年生までが縦割りで活動したり、遊んだりしています。今日の会では、まず1年生一人一人が自己紹介をしてから、ボールを回す「ばくだんゲーム」や1年生とじゃんけんをする「王様じゃんけん」で盛り上がりました。本日は授業参観日でもあり、早朝からたくさんの保護者の方においでいただきました。
 本日から教育実習が始まり、畔蒜ひかる先生(2年生)が2週間、名上佳佑先生(5年生)が4週間、授業のお手伝いをしたり、授業をしたりしてくれます。また、七五三久美子先生(学習サポーター)が、火・水曜日に算数の授業をお手伝いしてくれます。

  
  
  

5年バケツ稲づくり5/16

バケツ稲づくり
 5年生が、総合的な学習「バケツ稲づくり」で、3校時にJA栗源の職員の方に指導していただきました。今日は、シャーレを使って「芽出し」の作業を行いました。毎日食べているお米がどのように育っていくのか。一粒の種もみから稲が生長していく過程を観察し、収穫するまでを体験します。
  

4年校外学習5/15

房総のむらで日本の文化と伝統を体験
 4年生の校外学習で,房総のむら・風土記の丘に行きました。曇り空でしたが、心配していた雨も降らず,各班で計画したことをもとに,昔の町並みや武家屋敷,農家の探検など,元気に活動することができました。
 また,勾玉づくりや千代紙ろうそくづくりを体験し,それぞれの歴史を学びながら、一人一人が工夫を凝らした作品を完成させることができました。

  
  
  

2年校外学習5/15

アクアワールド大洗水族館
 2年生が校外学習で、アクアワールド大洗水族館に行きました。たくさんの種類の魚を観察したり、海の生き物に手で触ってみたり、イルカショーやドクターフィッシュの体験なども楽しみました。いろいろな水生生物に、驚きの連続でした。
  
  

開校10周年記念式5/11

開校10周年を迎えて
 今年の開校記念式は「開校10周年記念式」として、保護者や地域の方にも来ていただいて開催しました。地域の団体の方からは、「協力したい」とすぐに手が挙がり、浅黄喜楽会、中峰芸座保存会、栗源和太鼓グループ「響」さんに、出演をお願いしました。
 沢小学校、高萩小学校、栗源小学校それぞれの校歌を、元気いっぱいの歌声が体育館に響かせ、式が始まりました。
 浅黄喜楽会による見事な獅子舞には歓声が上がり、中峰芸座保存会の演奏には、栗源小の児童も一緒に参加し、地域での練習の成果を発揮してくれました。迫力ある「響」の和太鼓演奏には、演奏に合わせて激しく手や体を動かす児童もいました。また、初代校長先生の藤崎祥雄先生からは、校歌や校章がどのように決められたか、全校で取り組んだ花笠踊りのことなど、動画を交えてお話しいただきました。充実した開校記念式となりましたことに、感謝申し上げます。

  
 
 

1年校外学習5/8

成田ゆめ牧場で動物とのふれあい
 1年生は小学生になって初めての校外学習で、成田ゆめ牧場に行ってきました。ヤギやモルモットとのふれあいや牛の乳しぼりの体験では「かわいい!」「温かい!」と歓声を上げながら、活動することができました。また、天気にも恵まれ、アスレチックや芝すべりなど、外遊びも楽しむことができました。