2019年12月の記事一覧

冬休み12/25

明日から冬休み
 今年度は9月の台風の影響で、12月25日まで授業を行い、冬休みは26日からになりました。今日は冬休み前の全校集会を行い、校長先生からは「キラリ賞」の紹介と新年の目標を持つことについて、生徒指導の平塚先生からは、冬休みの過ごし方についてお話があり、全員がよい姿勢で話を聞くことができました。12月18日の賞状伝達では、たくさんの児童が駅伝大会や優秀選手賞、香取神宮展、図工美術展などで表彰され、この4ヶ月間の成果が見られました。
 規則正しい生活を心がけて充実した冬休みを過ごし、1月6日に元気に登校してほしいと思います。

校内研究会12/16

校内研究会
 本年度3回目となる校内研究会を行いました。北総教育事務所の脇田指導主事に御指導いただき、「山ゆり学級」と「栗の子学級」で授業を展開しました。粘土やストローで漢字を作ったり、ipadで撮影したりや大型モニターなどを活用したりして、児童が活動する場面がたくさんありました。また、クイズや買い物などに夢中になって取り組む姿がありました。
  
  

学校保健委員会12/11

学校保健委員会を開催
 学校保健委員会は、栗源小学校と栗源中学校、保護者や地域が連携して、児童・生徒の健康や体力の増進のために、効果的な取組ができるように開催しています。児童・生徒の健康や体力などについて、担当者からの報告をもとに、学校医の鴇田先生と菅井先生からたくさんのアドバイスをいただきました。

見守りサポート隊12/11

見守りサポート隊の研修会
 本校を会場に、「栗源子ども見守りサポート隊」の研修会を行いました。研修会では、岩部駐在所の山本駐在員さんと沢駐在所の小原駐在員さんから、登下校時の見守り方や地域の防犯に関わる情報を教えていただきました。そして、4年生が総合学習の時間に作成した防犯マップを使って、児童が危険箇所などを詳しく説明しました。
 また、下校前には「栗源子ども見守りサポート隊」の方を紹介しました。現在、見守りサポート隊には、約60名の方が登録されています。家の近くや散歩のとき、通りかかったときなど、いろいろな場面で、児童の登下校などの安全を見守っていただいています。見守りサポート隊の方々と児童が元気にあいさつを交わすことで、地域の防犯がさらに強化できればよいと思います。
 児童代表の菅井さんの合図で、「よろしくお願いします」と大きな声であいさつすることができました。

  

小中PTA合同リサイクル活動12/8

リサイクル活動 ご協力ありがとうございました
 6月に続いて、第2回目の栗源小・中学校PTA合同リサイクル活動を行いました。予定していた7日(土)が雨天のため8日(日)に延期して行いました。
 朝の冷え込みが厳しかったですが、天気に恵まれて予定どおり実施することができました。栗源中学校の生徒の皆さんは、テント張りやリサイクル品の積み込み作業の手際がよく、午前10時ごろに終了することができました。ボランティアの皆様、地域の皆様、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

  

校内マラソン大会12/5

めざせ自己ベスト! 校内マラソン大会
 体育の授業や業間マラソンなどで取り組んできたマラソンのまとめとして、校内マラソン大会を行い、一人一人が立てた目標をめざして走りました。
 交通安全協会の方や駐在所の方、PTA校外指導の方など、たくさんの方にお手伝いいただきました。また、沿道でも保護者や地域の方から大きな声で「頑張れー!」といった応援をいただきました。多くの子どもたちが今までの記録を上回る頑張りを見せてくれました。また、JAかとり栗源支店からは、美味しい焼き芋、鉛筆と消しゴムを全校児童にいただきました。ご協力そしてご寄付ありがとうございました。
 各学年男女1位から3位までには、メダルが贈られました。全校で3つの新記録が生まれ、大きな成果が出たマラソン大会になりました。