入学式

 
 4月7日(火)に入学式を行いました。卒業式から5学年だけとなって,全校で集まっても何だかさみしい感じがしていました。今日から24名の新しいお友達を迎えて,子どもたちも職員もうれしい気持ちでいっぱいです。新入生のみなさん,保護者のみなさま,ご入学おめでとうございます!
 心配されたお天気にもめぐまれ,色鮮やかな校庭の桜を背に,大きなランドセルを背負った1年生が笑顔いっぱいで登校しました。
 入学式では,1年生の先生の呼名で,とっても元気な声で「はい!」とお返事ができました。
 児童会長の歓迎のことばでは,楽しい行事の紹介や
 「みなさんがこの栗源小学校に入学してくることをぼくたちは楽しみにしてました。」
 「栗源小学校のいいところは,気持ちのよいあいさつができることです。」
 「1年生のみなさんも今日から私たちの仲間です。元気で気持ちのよいあいさつをしていきましょう!」
 「もし,わからないことや困ったことがあったらぼくたち上級生にきいてください。1年生のみなさんが笑顔で学校にこられるようにぼくたちが手助けをしていきます。」
 「1年生のみなさん,これからなかよくしていきましょう!」

などのお話がありました。
 今日入学したみなさんが,6年後に卒業するときに,「6年間,楽しかったな」って思えるような,そんな毎日にしていきたいですね。
 明日から1年生との楽しく,充実した毎日がはじまります!みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!