<栗源小学校ブログ>

昼休みの様子より

 今日は天気がよかったので昼休みの時間に、たくさんの児童がグラウンドに出て、おにごっごや遊具、サッカーやバスケット、フラフープや一輪車など様々な遊びに夢中でした。特に6年生は下級生と一緒によく遊んでいました。この見慣れた風景もあとわずかとなってしまいました。上級生と下級生がみんな仲良く遊んでいるこの風景がとても大好きで、心が和みます。このふれあいをよき伝統として引き継いでいきましょう。

 

 

卒業式全体練習

 本日の業間から3校時は、全校児童による全体練習が行われました。内容は、卒業生の入場から開式の言葉、国歌及び校歌斉唱、卒業証書授与(前3人と後ろ3人)、児童代表送別の言葉(児童会長椎名さん)、卒業の言葉など一通り流れを司会の方で説明しながら確認しました。所作やタイミングなど、細かいところの確認ができました。児童は立派な態度でしっかりと行うことが出来ました。準備と後片付けを行ってくれた5年生のみなさんありがとうございました。

本日の授業の様子より

 今日は香取市ICT支援員さんの来校日ということもあり、2校時の授業は、多くのクラスでICTを活用していました。1年生の算数では、図形を拡大して写し、実際に棒の数を数えることを実演しながらわかりやすく授業を行っていました。3年生では、以前記録した自分に関係する映像や画像を確認しながら、一部消去するなど、整理していました。4年生は、校内の安全に関する表示などがどこにあるかを自分たちで撮影したものをクイズ形式で発表していました。5年生は、英語の授業で「THIS IS~」や「FAMOUS」の表現を使った文章を作成し、映像と合わせて発表していました。どのクラスもわかりやすく、これからもICT利活用をすすめて欲しいと思います。

卒業式全体練習

 今日の卒業式全体練習は、合唱練習でした。歌唱指導担当の先生から「大きな声で指揮に合わせて抑揚をつけて歌う」ことをめあてに全校児童で頑張って取り組んでいました。国歌「君が代」と校歌をそれぞれ限られた時間の中で歌いました。6年生退場後、在校生で「さようなら」を練習しました。大きな声で抑揚をつけて歌えていてよかったです。

6年生の授業より

 今日の5時間目と6時間目の6年生の授業は家庭科でした。各グループに分かれて「パンケーキ」と「サンドウィッチ」を選んで調理しました。どのグループも上手に作り上げ、お互いにできたものをおいしくいただきました。

6年生の卒業式練習より

 本日、1校時に6年生は卒業式練習を行いました。内容は卒業証書授与の練習です。今日は校長先生と教頭先生が本番と同じように実際に児童に渡しました。どの児童も緊張感を持って練習できました。校長先生からは、①土曜日の栗源中学校の卒業式が感動的で素晴らしかったこと、②一生懸命頑張ってよい卒業式にすること、のお話がありました。本番まで後数回しかないので、数少ない練習を大切に本番でよいものになるように頑張って欲しいと思います。

 

本日の授業の様子より

 今日は朝から生憎の雨で、外で活動することはできませんでした。1年生の図画工作では、自分の作品を入れる袋の制作を行っていました。それぞれ工夫して表紙の絵を上手に描いていました。3年生の図画工作の授業では、欅(けやき)の部屋で段ボールを使って、自分で装着できる等身大のロボットを作製していました。完成するとうれしくて他の児童や先生に披露しながら移動していました。6年生は6時間目に体育館と6年生教室の大掃除を行いました。これは、19日の卒業式に向けて優先的に行ったもので、ほうきや掃除機を使ってゴミを取った場所から、ぞうきんで丁寧に床を水拭きしました。この後、放課後に教職員でワックスがけを行いました。1年生から5年生教室は、修了式後に予定しています。

 

6年生の卒業式練習より

 今日は6年生が卒業式の練習を行いました。入場練習から始まり、卒業証書授与の際の証書のもらい方や動き、卒業の歌の練習を中心に行いました。姿勢を正し集中して取り組めていて立派でした。早いもので、卒業式当日を入れて8日になります。残りわずかな小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

1年生が保育所と交流しました

 本日、1年生が会議室で栗源保育所の園児と交流会を行いました。前日から園児の訪問を心待ちにしていた1年生。じゃんけん列車などのレクリエーションから始まり、校舎内の案内誘導、再び会議室に戻り、花笠踊りや栗っ子体操を披露しました。園児の面倒をよく見ていた1年生の立派な姿に1年間での大きな成長を感じました。

本日の授業の様子より

 6年生は社会科の授業で2回目の歴史カルタ大会を開催しました。3年生は総合で地域についてしらべたことをまとめていました。4年生は算数の時間に、方眼用紙を作っていろいろな正六面体を作製していました。2年生は、かさこじぞうのお話を章ごとに区切って、台詞を覚え、寸劇風に行っていました。意欲的に楽しく学ぶ姿が見られました。