<栗源小学校ブログ>

バスケット部壮行会


 10月22日(月)にミニバスケット部の壮行会が行われました。全校のみんなからエールと応援歌をもらい,選手のみんなは力がみなぎってくるのを感じている様子でした。デモンストレーションのゲームでは,ミドルシュートが何発も決まり,技と技がぶつかり合う好ゲームとなりました。一点差をひっくり返し合う接戦に,みんな手に汗を握って応援しました。
 壮行会で全校のみんなにもらった元気で,今週末の大会はきっと大活躍してくれることと思います。がんばれ,栗源小バスケット部!

5年生デイサービス訪問


 10月19日(金)に5年生が栗源デイサービスセンターを訪問し,デイサービスセンターの室内運動会で花笠音頭を披露しました。栗源小の運動会で披露した花笠音頭とは違う隊形移動のバージョンでしたが,みんな自信をもってかっこよく踊ることができました。また,おじいさん,おばあさんの玉入れ競技のお手伝いもしました。玉を拾って渡したり,元気に応援したり,楽しい時間を過ごすことができました。おじいさん,おばあさんに喜んでもらうことができ,子どもたちも満足げでした。

「栗っ子ふれあい祭り」の準備進む!


 11月1日(木)に「栗っ子ふれあい祭り」が予定されています。地域のおじいさん,おばあさんと楽しくレクリエーションをしたり,おやつを食べながらお話をしたりする予定で,みんなが楽しみにしています。今日は各グループごとに活動のプログラムを作ったり,役割を決めたりと準備を進めました。子どもたちは協力して,進んで分担に取り組んでおり,とても意欲的です。おじいさん,おばあさんもふれあい祭りを楽しみにしていてください!

音楽部壮行会


 栗っ子タイムに音楽部の壮行会が行われました。音楽部は今度24日(水)に開かれる「香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会」に参加します。
 まず,各パートごとに楽器の紹介をしてくれました。次に,音楽会で発表する「クラリネットこわしちゃった」と「栄光の架橋」の演奏をしました。とってもすてきな音色に,下学年の子どもたちはあこがれの眼差しで,上学年の子どもたちは努力に対する尊敬の気持ちをもって聴くことができました。
 音楽会でも練習の成果を発揮し,すてきな音色で演奏できることを願っています。全校のみんなで応援しています。

がんばれ!栗源小音楽部!

「香取市山田・栗源区小中学校児童生徒音楽発表会」
日時:10月24日(水) 8時40分から11時50分
会場:香取市山田区公民館ホール
栗源小の演奏:プログラムNo.6 10時25分ごろ
       「クラリネットこわしちゃった」
       「栄光の架橋」

※音楽部の児童が参加します。
※演奏時間は進行状況によって前後することがあります。
※ホールには演奏準備中と休憩時間のみ出入りすることができます。
※演奏の都合上,小さいお子様の観覧はご遠慮ください。
※演奏中の写真撮影やビデオ撮影は一般席にてお願いします。(ステージ下での撮影やフラッシュ撮影は禁止です。)

 毎日毎日こつこつと努力を続けてきた音楽部のみなさんの晴れ舞台です。満足のいく演奏ができるよう願っています。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひ音楽発表会にお越しください。

応援よろしくお願いします!

「香取郡香取市小学校ミニバスケットボール大会」
日時:10月26日(金)・27日(土)
会場:26日 男子 香取市民体育館
       女子 香取市立佐原小学校体育館
   27日 男女 香取市民体育館


栗源小の対戦予定(26日):
 男子 第3試合  9:40開始 久賀小
    第9試合 13:10開始 小見川北小,湖東小,八都小の勝者
 女子 第1試合  8:30開始 小見川南小
    第4試合 10:15開始 久賀小
    第9試合 13:10開始 多古第一小,佐原小の勝者

※運動部の代表選手が参加します。
※試合時間は進行状況によって前後することがあります。
※勝った場合だけ次の試合に進むことができます。男子は2試合,女子は3試合勝ち進むと27日の準々決勝に進むことができます。
※佐原小学校体育館は駐車券がないと駐車できませんのでお気を付けください。また,路上や近くの商店,寺院等に駐車することは絶対におやめください。

 6年生にとって,これが最後のバスケットボール大会です。ずっとずっとがんばってきた6年生,4・5年生と力を合わせ,悔いの残らないよう,力一杯がんばってきてください。
 保護者のみなさま,地域のみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

後期児童会役員・学級役員任命式

 10月11日(木)の栗っ子タイムに「後期児童会役員・学級役員任命式」が行われました。児童会の会長,副会長,書記と,3年生以上の学級の会長,副会長,書記に任命書が渡されました。どの子もとても大きな声で返事をすることができ,後期がんばりたいという気持ちが伝わってきました。
 みんなで選んだ役員さんです。協力して,よりよい学級・学校にしていきたいですね。

後期始業式


 10月9日(火)に後期始業式が行われました。2年生と4年生と6年生の代表が「後期がんばりたいこと」の作文を読みました。後期は心機一転いろいろなことに力を入れていこうという意気込みが感じられました。みんなが気持ちを新たに後期を出発できるとすばらしいですね。

PTA美化作業(1・5年)


 10月9日(火)に「PTA美化作業(1・5年)」が行われました。
 今回の美化作業では,除草作業と,排水溝の土砂あげをしていただきました。保護者のみなさまには,ご多用の中,多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 きれいになった学校で子どもたちは毎日気持ちよく学習に運動に取り組むことができます。感謝の気持ちをもって学校生活を送りたいです。

悠友のつどい

 
 10月8日(月)に栗源中学校で「悠友のつどい(敬老会)」が行われました。そこで栗源小学校の1年生と6年生が花笠音頭を披露しました。今日のステージのために運動会とは並び方を変えて演技しました。一生懸命な子どもたちの踊りに,地域のおじいさん,おばあさんから大きな拍手をいただきました。
 子どもたちの送迎に保護者のみなさまのご協力をいただきました。ありがとうございました。
(左の動画が1年生,右の動画が6年生です。子どもたちのプライバシーに配慮し,動画は小さめです。ご了承ください。)