<栗源小学校ブログ>

駅伝部壮行会


 11月27日(月)に駅伝部壮行会が行われました。全校のみんなから「ゴーゴービクトリー」の応援をうけ,選手のみんなは,がんばろうという気持ちがさらに強くなった様子でした。校長先生から「固い意志」をもってたすきをつないでほしいという励ましをいただき,お守りとして「固い石」が渡されました。
 壮行会で全校のみんなにもらった元気で,明日の駅伝大会はきっと大活躍してくれることと思います。がんばれ,栗源小駅伝部!

おいしかった焼きイモ


  11月22日(木)に,先日収穫したベニアズマを6年生が焼きイモにしてくれました。焼きたてのイモを全校の子どもたちでいただきました。とっても甘くておいしい焼きイモでした。

避難訓練・消火訓練



 11月21日(水)に避難訓練と消火訓練が行われました。家庭科室からの出火を想定し,避難しました。防災頭巾をかぶり,ハンカチを口にあて,素早く避難することができました。
 消火訓練では,栗源分遣所から消防士の方々にきていただき,消火器の使い方や火の消し方を教えていただきました。4・5・6年生の代表の子どもたちが水消火器を使って訓練をしました。火事を見つけたときに,まず「火事だ!」と大きな声で知らせることが大切だと教わりました。みんなとても大きな声で「火事だ!」と知らせることができました。
 実際の火災で児童が消火にあたることはありませんし,今日の訓練が生かされる機会がない方がよいのですが,命に関わることは,常に万が一に備えておくことが大切です。ご家庭でも火災や地震の際にどう行動したらよいか,話し合っておくといいですね。

 栗源分遣所の署員のみなさまには,お忙しい中,子どもたちにご指導いただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ


 毎週月曜日の朝に,1年生は読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただいています。今日の読み聞かせの本は「たぬき むかし」です。化け上手の「ろくべえだぬき」がお人よしの「吾作どん」をだますお話です。最初はうまくだまして喜んでいまが調子にのりすぎて…。子どもたちはボランティアの方のお話にすっかりひきこまれて,耳をすませて聞いていました。

栗源のふるさといも祭



 11月18日(日)に「栗源のふるさといも祭」が栗源小学校の校庭と運動公園を中心に行われました。栗源小学校の6年生がフリーマーケットで,小学校の畑でとれたベニアズマの販売を行いました。「栗源小学校でとれたおいしいいもです!いかがですかぁ!」と元気な声でお客さんに呼びかけ,無事予定していたいもを完売することができました。
 また,11:05からステージで花笠音頭の披露をしました。今回はあまり練習する時間がとれませんでしたが,かっこよく踊ることができました。アンコールの声をいただき,もう一度踊ることができ,子どもたちも大満足なステージとなりました。
 地域のみなさまには,子どもたちの出店,花笠音頭の披露ともに温かい目で見守っていただき,ありがとうございました。

※6年生が花笠音頭を披露している間,いもの販売を進んで手伝ってくれた5年生のみなさんに感謝です。どうもありがとう。

小・中学校合同リサイクル事前打合せ会議

 11月16日(金)に小・中学校合同リサイクルの事前打合せ会議が行われました。本年度2回目のリサイクル活動は12月15日(土)に予定されています。安全に,効率的に活動できるよう,地域の方々にお集まりいただき,話し合いが行われました。リサイクルの収益金・奨励金は栗源小学校・中学校で分配し,図書の購入費や芸術鑑賞の費用,児童会・生徒会活動の費用として有効に活用させていただいております。地域のみなさまのご協力に感謝いたします。


「栗源小・中学校合同リサイクル活動」
日 時:平成24年12月15日(土)8:00から11:00
予備日:平成24年12月16日(日)
回収品:紙類【新聞紙・チラシ,雑誌・書籍,段ボール】
    布類【古着,毛布,カーテン】(布団,じゅうたんは回収できません。)
    ビン【ビール瓶のみ】(一升瓶等は回収できません。)
    ペットボトルキャップ(レジ袋に入れてください。)
    プルタブ(レジ袋に入れてください。空きカンは回収できません。)
    ビール瓶ケース

 リサイクル当日,地域のみなさまのご協力をよろしくお願い致します。

今日はロング昼休み!

 毎週木曜日の昼休みは「ロング昼休み」です。子どもたちがたっぷり遊べる,35分間の長い休み時間です。ここ2・3日,気温が低い日が続いていますが,子どもたちは寒さに負けず,元気に校庭で遊んでいます。
 職員も一緒に外で遊んでいます。追いかけっこをしたり,遊具で遊んだりと体を動かし,子どもたちと同じ目線で楽しい時間を過ごしています。HP担当は,今日は縄跳びと鉄棒で遊びました。低学年も高学年も一緒になって遊びました。(栗源小学校の素晴らしいところです。)HP担当は,若い頃にはできた縄跳びや鉄棒の技ができなくなっていることが判明し,子どもたちに励まされました。明日の昼休みは特訓をしようと心に誓いました。

香取市小学校駅伝大会近づく!

「香取市小学校駅伝大会」
日  時:11月27日(火) 小雨決行
第1予備日:12月4日(火) 第2予備日:12月20日(木)
会  場:千葉県総合スポーツセンター東総運動場
発走時間:駅伝発走 9:10
        奨励レース男子発走 10:10
        奨励レース女子発走 10:40

※運動部の代表選手が参加します。
※発走時間は進行状況によって前後することがあります。
※保護者駐車場は第2駐車場となります。(190台)
※保護者の応援はスタンド席が原則となります。伴走しての応援はできませんので,ご注意ください。

 運動部の子どもたちは,寒さに負けず,毎日こつこつと努力を積み重ねています。駅伝大会では一人一人が自分の目標をもってがんばってきます。
 保護者のみなさま,地域のみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

いも祭りの準備がんばっています!

 11月18日(日)に栗源運動広場や栗源小学校を会場に,「栗源のふるさといも祭」が予定されています。焼きいもの無料配布やフリーマーケット,大なべでつくる豚汁,いも掘り体験,ヘリコプター遊覧など楽しい催しが盛りだくさんの予定です。
 そのいも祭で,栗源小学校6年生が先日収穫したベニアズマや,焼きいもの販売を行います。今日はいもを選別したり,洗ったりと,準備を進めました。今年の栗源小のいもは大きく育ちすぎたものが多く,選別に苦労しましたが,おいしそうないもを厳選しました。
 いもの販売は8:00からとなっています。また,11:05より6年生が花笠音頭を踊ります。
 地域のみなさまのご来場を心よりお待ちしております。お誘い合わせの上,ぜひお越しください。

駅伝部第1回試走


 11月13日(火)に駅伝部が駅伝大会の試走を行いました。香取市小学校駅伝大会が行われる東総運動場に行き,大会当日と同じコースを下見し,試走しました。今日の記録をもとに,自分の目標をさだめて,これからの練習をがんばっていきたいと思います。

 駅伝部の子どもたちは,それぞれ自分の力に合わせて,大会出場,体力の向上など自分の目標をもって毎日走っています。健康状態を確認し,無理のないように練習に取り組んでいますが,疲れがたまってしまうこともあります。ビタミンやタンパク質の多い食事をとる,十分な睡眠時間をとる,入浴後にストレッチをするなど,疲れを残さないよう指導しています。ご家庭でも声をかけてくださるとありがたいです。