<栗源小学校ブログ>

本番前日の卒業式練習

 明日の卒業式に向けて最後の確認のための卒業式練習を行いました。児童は、ここまでの練習と同じように集中して取り組むことができました。6年生の下駄箱には、36名全員の靴が入っていました。明日は、いよいよ卒業式当日です。素晴らしい態度(返事・所作・姿勢)で臨むことを期待しています。

業間の時間の様子より

 今日は6年生にとって小学校生活最後の業間の時間でした。グラウンドでは、下級生と追いかけっこをしたり、サッカーを行っていました。ほのぼのとしていてとてもよかったのですが、この光景をもうしばらくすると見られなくなると思うと非常に寂しい気持ちになりました。来週はいよいよ卒業式です。6年生の門出を明るく元気にお祝いできるように全校でしっかりと頑張ります。

 

 

本日の授業の様子より

 本日、1年生は生活科の授業で新入生のための花飾り(輪っかと紙花)を作製しました。新1年生に喜んでもらえるよう一生懸命集中して取り組んでいました。3年生の総合的な学習では、香取地域の伝統行事や町並みなど、グループごとに決めたテーマに基づいて調べた内容をパワーポイントにまとめて発表会を行いました。栗源地域や佐原地域のものなど、様々なことを発表していました。地域の歴史や文化、伝統を学ぶことは、とても大切です。そこを基盤に世界を広げて行って欲しいと思います。

本日の給食

 今日の給食は、児童が楽しみにしていたメニューである、「まんまるピーチパイ」が出ました。ヨーグルトもあったためか、児童からは「デザートが2つもあってうれしい」という声が多く聞かれました。スパゲッティもたくさんあり、大盛りで食べている児童もいました。本校の栄養教諭が各クラスを巡回して説明ました。

 

 

 

6年生の様子より

 本日、4校時終了後6年生は外でレクリエーションを行いました。グランド全体をつかって元気に走り回ったり、タイヤから跳び移ったりしながらクラス全員で楽しく時間を過ごしました。残すところ明日と月曜日、火曜日が卒業式です。卒業アルバムや卒業文集も配付されました。私もとても印象に残っていますが、6年生にとって修学旅行が一番の思い出という人が多かったです。中学校でもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。