文字
背景
行間
児童の様子
学校が再開しました
9月1日から学校が再開しました。また、子ども達と会えて職員一同とてもうれしく思っております。職員室前での検温や密にならない工夫など、感染症対策を徹底しながら学校生活をスタートしています。今日から給食も始まりました。みんな前を向いてお話しをせずに黙々と食べています。
プログラミング教育研修会
本校を会場としてプログラミング教育研修会が行われました。
講師の方々から理論について話を聞き、パソコンやタブレット端末を使用し、実際にプログラミングを行う活動を通して学びを深めました。
2020年度から必修化されたプログラミング教育ですが、本校でも学習の中でプログラミングを学ぶ授業を行ってきました。
今後も各学年各教科の指導の中でプログラミング教育を実施していく予定です。
防災教育の研究授業を行いました
6~7月にかけて、4回の防災教育の研究授業を行いました。避難所における生活、避難袋の必要性、地震発生時の避難の仕方、急な大雨時の避難の仕方など、どの学年の児童も真剣に学習に取り組んでいました。今後も様々な教科において、児童の「自助・共助」の意識を高められるようにしていきたいと考えております。
・6年(道徳科)「集団の一員としてできること」
・3年(学級活動)「わが家の防災リーダーになろう」
・2年(学級活動)「じしんだ!そのとき、どうする」
・1年(生活科)「じぶんのあんぜんはじぶんでまもろう」(防災はかせも登場しました!)
ワンポイント避難訓練が実施されました
本日7月15日(木)にワンポイント避難訓練が行われました。
今回のワンポイント避難訓練は、児童だけでなく教師もいつ訓練が行われるかは明確な時間は示されない中で行われました。いつもの教室だけでなく、廊下や階段などの各場所で児童も教師も同じ立場に立って訓練を行いました。子どもたちは物などが「移動してこない」「落ちてこない」「たおれてこない」場所で自分の身を守る行動をとることができました。
スクールバス避難訓練が実施されました
7月14日(水)に避難訓練を実施しました。
スクールバス内や徒歩での登下校時に地震が起こった時、どのようにして安全を確保し避難するかを訓練しました。スクールバス通学の児童は、バスに乗って運転手さんや添乗員さんの方々と一緒に訓練しました。また、徒歩で通学する児童は実際に歩き、地震の時どのように行動したら自分の身を守れるか確認しました。
今後も、様々な活動を通して命を守る行動の訓練をしていきます。
◎子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)
◎NHK for School(NHK)
◎県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集(千葉県教育委員会)