ブログ

2021年5月の記事一覧

第2学年遠足

 27日(木)、2年生が遠足で「成田ゆめ牧場」に行ってきました。

 ゆめ牧場では、体験活動としてジャム作りを行いました。子ども達は、イチゴをすりつぶし、砂糖を加えて煮詰めるだけで完成することに驚いていました。出来上がったジャムはビンに詰め、おみやげとして持って帰りました。

 また、ふれあい活動では、牛にえさをあげたり、乳しぼりをしたりして楽しみました。子ども達からは、「牛が大きかった」「乳しぼりが楽しかった」などの感想が聞こえてきました。

 学校に着いた子ども達の表情は明るく、「楽しかった」「また、みんなで行きたい」と声が上がり、充実した遠足となりました!

 

 

第4学年遠足(銚子方面)

 5月25日に銚子方面に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、絶好の遠足日和でした。

 銚子ポートタワーや銚子電鉄からの銚子の町並みや景色を眼で,体で感じ、犬吠埼でお土産を買ったり、磯遊びをしたりと一つ一つの体験が新鮮で「また銚子に行きたい!」「楽しかった!」と大満足でした。

 また、今回の遠足で学んだことを、学習や生活に生かしていきたいと思います。

1年生を迎える会が開催されました

5月17日、18日に児童会が企画して、「1年生を迎える会」が開催されました。

学校全体で集まるのは避け、Zoomミーティングを活用して各教室で行われました。1年生と上級生の親睦を深めるために、1年生の自己紹介や学校についてのクイズを行いました。
山田小の子どもたちは、1年生を楽しませようと一生懸命に準備をすすめてくれました。