ブログ

2022年10月の記事一覧

3年生 マッシュルーム工場見学

10月24日(月)、校外学習の一環として地元の芳源マッシュルーム工場を見学してきました。

工場の方が親切、丁寧にマッシュルームの育成から販売まで教えて下さいました。

子どもたちは、マッシュルームがどのように育てられ、商品として販売されているのかを詳しく知る

ことができました。また、工場で働く人の様子や工場の様々な工夫について気が付いたり、普段から

給食で食べていることを再確認して地域とのつながりを理解したりすることができました。

最後にマッシュルーム工場内でマッシュルームのつかみ取りをさせてもらい、お土産としていただき

ました。子どもたちにとって深い学びと同時に思わぬプレゼントをいただき、最高に「幸せな」1日

となりました。

    

     

  

4年生 総合的な学習の時間 チャレンジエコライフ

 4年生が、総合的な学習の時間で取り組んできた、「チャレンジエコライフ」の発表を行いました。

 夏休み前から、環境問題についてインターネットや本などで調べ、自分の興味をもったことをまとめてきました。子どもたちは、パワーポイントを使い、画像を挿入したり、アニメーション機能を使ったりと、伝え方にも工夫をしました。

 発表では、友達に訴えかけるようなプレゼンをすることができました。

 調べて終わり、ではなく、ぜひ、環境を守るためにも自分にできることを見つけ、実践してくれることでしょう。

 

 

 

山田中合唱コンクールの見学

10月21日(金)6年生が、山田中で行われた合唱コンクールを見学してきました。

合唱コンクールでは、中学2年生と3年生の発表を鑑賞しました。

どの子も、中学生の素晴らしい歌声やハーモニーに感動していました。

休憩時間には、なつかしい先輩方との再会し、話に花が咲いていました。

  

 

♪ 音楽発表会に参加してきました ♪

 10月19日、20日と2日間開催で、3年ぶりの「香取郡市小中学校音楽発表会」が佐原文化会館で開催され、山田小学校の音楽部は20日(木)に参加してきました。演奏曲は「情熱大陸」で、今までの練習の成果を十分発揮し、リズミカルで力強い演奏をすることができました。会場で聞いていた校長先生も「感動した!」ととても喜んでいました。また、他校や中学生の合奏・合唱を聴いてくることもでき、とてもよい経験をすることができた音楽発表会となりました。

     

 

    

 

 

 

郡市陸上競技大会 ~自己ベストを目指して~

 21日(金)、東総運動競技場を会場に香取郡市陸上競技大会が行われました。山田小学校からは、陸上部の代表25名が選手として参加しました。子どもたちは、素晴らしい会場、コンディションの中で、これまでの練習の成果を発揮し、躍動した姿を見せてくれました。トラック競技では、男子80mハードルで6位入賞、男子400mリレーで8位入賞。フィールド競技では、男子走り幅跳びで6位入賞、女子走り幅跳びで4位入賞。そして、男子ボールスローで見事1位に入賞することができ、その他にも多くの子どもたちが自己ベストを更新し、自分のもてる力を100%を出すことができました。みんなが主役の大会となりました。

  

  

 

 そして、放課後。山田小グラウンドでは、惜しくも選手に選ばれなかった子どもたちが、自己ベストを目指して、記録会を行いました。選手に選ばれなくても、自分自身の高みを目指して頑張る姿は必ず次に繋がります。25日(火)で陸上部の活動は一区切りとなりますが、12月に行われる校内マラソン大会に向けても頑張っていきましょう。

4年生 社会科 校外学習

 10月18日(火)、4年生が社会科の校外学習で、伊能忠敬記念館と山車会館に行ってきました。

 事前学習では、初めて正確な日本地図を完成させた人物が、近くの佐原地区で有名だと知り、「すごい!」との歓声があがっていました。見学では、忠敬が測量で使った道具や実際の地図、測量の旅に関するものなどたくさんの展示品に触れることができました。

 山車会館では、佐原の大祭で実際に曳かれている、大きな山車に圧巻でした。古くからの歴史があることを学ぶことができました。

 伊能忠敬については総合的な学習の時間でくわしくまとめ、佐原の大祭をはじめ地域で受け継がれる伝統行事については社会科で今後学習していきます。

音楽部壮行会

昼休みに、音楽部壮行会が行われました。

6年生は体育館で、他の学年は教室からZOOMで鑑賞しました。

音楽会についての紹介のあと、音楽部全員で『情熱大陸』を披露しました。練習の成果を発揮して、軽快なリズムで演奏することができました。

郡市音楽発表会でも、心を一つにしてきれいな音色を会場いっぱいに響かせてくれることでしょう。

  

 

陸上部壮行会

あおぞらタイムに、陸上部壮行会が行われました。

選手あいさつや選手紹介の後、ボールスローとハードル走の模範演技が披露されました。

高く遠くへ弧を描いてとんでいくボールや、風を切ってハードルをまたぎ越す様子に、全校児童から「すごい!」「速い!」等の声が聞かれました。

本番の陸上大会でも、ベストを尽くして頑張ってきてくれることと思います。

   

 

マラソン練習スタート!

 今週月曜日のあおぞらタイムの時間から、マラソン練習がスタートしました。今年は、全校一斉に行い、低、中、高学年の3つのコースに分かれて走ります。

 子どもたちは、12月8日に東総運動場で行われる校内マラソン大会に向けて頑張っていきます。久々にマラソンを走ると息を吸うのがきつかったり、足が重くなったりします。しかし、きつい中でも昨年の記録を超えようと目標をもって頑張ったり、友だちと高めあって取り組んでいこうとする姿が見られました。

 自分なりの目標をもって、「継続は力なり」で毎日のマラソン練習を頑張っていきましょう。

  

教育実習生

 今週月曜日から4週間の日程で、教育実習生として長嶋先生が山田小学校にきました。山田地区出身で専門は社会科、3年のクラスに入ります。朝の時間には、全校放送で紹介がありました。その後クラスをのぞくと、子どもたちからの質問に答えたり、子どもたちに囲まれて話したりしていました。

 あおぞらタイムのマラソン練習では、子どもたちと一緒に走っている姿がありました。

これから4週間、子どもたちと一緒に活動し、楽しく学びある実習になるといいですね。