文字
背景
行間
児童の様子
2023年2月の記事一覧
1年 自学ってどうやるの? 2月7日(火)
1年生は、自学(自主学習)のやり方を学びました。すでに、多くの子が始めていますが、この日はとくに、自学ノートの上手な書き方を知ることができました。上手に書いている何人かの子のノートを見せてもらいました。
Yさんのノートは、とてもわかりやすくまとめられています。
たとえば、漢字練習では、
「石」は上がでない。
「右」は上がでる。
などです。似ている漢字の違いを文字で書いています。とても分かりやすいですね。
自学ノートは、だれか他人に見せるために書くノートではありません。自分がわかってさえいればよいのです。ただし、他人に見られることを意識すれば、まとめ方や整理した書き方まで学べます。整理して書くためには、頭の中を整理しなければなりません。
書き方は自由です。書き方がよくわからない人は、まずは上手に書いているお友達の書き方をまねして書いてみましょう。毎日少しずつでいいのです。続けることが大切です。 (文責 海寳)