文字
背景
行間
日誌
2月6日(金)本日の授業の様子より
【1年生】
国語の授業では、「初めて知った学校のこと」という内容を学習しています。今日から先生方にインタビューが始まりました。そこで、もう一度内容を確認したり、わかったことを伝え合ったりしました。担任の先生からは、質問の内容だけでなく、質問の仕方などの所作も含めて教えてもらいました。(写真は校長室の様子)
【2年生】
国語の授業では「文章の間違い」について学習しました。担任の先生が用意した拡大された作文用紙に書かれた文章をみながら、間違いをさがして正しい答えをみんなで共有しました。自分が見つけられなかったところがあると、「それもあったか」という素直な意見も出ました。すすんで手を挙げてとても意欲的に取り組んでいました。
【3年生】
体育の授業では、「ゴール型(ハンドボール)」を行いました。今日は、簡易ゲームでパスをつなげるゲームです。ドリブルなし、シュートはゴールに見立てたマットの近くのみなので、ボールをもっていない児童の動きがポイントになりました。ゲームをやっているうちに、パスがつながりシュートまでいくことができました。
【4年生】
道徳の授業では、「命をつなぐ」という題名で屋久島の縄文杉(やくしまのじょうもんすぎ)について学習しました。担任の先生が教科書を読んだ後に、電子黒板で実際の画像を示しました。児童は、画像を見ながらその大きさに驚いたり、数千年という歴史に思いをはせたりしながら、縄文杉がつないできた歴史を踏まえて考えを発表しました。
【5年生】
社会の授業では、Kahoot!というアプリを使用して復習問題に取り組みました。日本の周りの沿岸を流れる海流の名前や漁業の種類等、日本の地理に関する問題4択に挑戦していました。クイズ形式でしたが、習っていても忘れてしまった用語は、よく確認をしてほしいと思います。
【6年生】
理科の授業では、「水溶液をしらべよう」という内容を学習しました。理科室に移動し、担任の先生がビーカーに用意した塩、重曹、塩酸、アンモニア、炭酸水等のいろいろな液体をそれぞれのグループの試験管に移して、安全に気を付けながら臭いや変化から特ちょうを確認をしました。