北小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/29(木)今日のひとコマ「壮行会に向けて」

3・4年生の練習は続く!!

~ 10月14日は1000か所ミニ集会においでください ~

「度胸試しがしたい」コロナでずっとできなかった音楽会

今年は10月20日に行われます!

その日に向け3・4年生は懸命に練習を行っています

今日もその様子をお届けします!

 

「Eからあわせるよ!」ピアノの子が指示を出します

練習の風景もすこしかわってきました

教え合い・励まし合いの姿があちこちに・・・

では 今日も2時間目の校内を歩いて子どもたちの様子をお届けします

 

1年生 テストの時間

1年生もたくましくなってきました!

テスト中ですが そっとお邪魔してパチリ

 

 

2年生 図画工作の時間

前回に引き続き お花紙をつかってのデザインづくり

「校長先生みて!ここに こんな感じが」

カメラをもって入ると 説明をしてくれる人がたくさん

 

 

5年生 家庭科の時間

すごいのは「一人一台端末を活用して進めていること」です

動画を何度も見返しながら覚え 自分の作品作りに生かしています

 

 

6年2組 体育の時間「ソフトバレーボール」

体育館でネット型のゲームに取組んでいました

自分たちでルールを決め 新しいスポーツに挑戦します

また 相手チームに応じた作戦やルールも検討します

 

 

すぎのこ掲示板の進化!

この掲示物のまわりにいた虫たちが

なんと このように中に入っていました!

 

※ 6年1組は国語でテスト返しをしていました

明日は6年生算数で「円の面積」のテストになります

3つのチームに分かれて積み上げてきた内容の理解をはかります

40名の6年生!ぜひ成果が出せるように落ち着いていきましょう

 

9/28(水)今日のひとコマ「9月27日の様子から」

9月27日の様子をお届けします

本日出張のため 昨日の様子を掲載します!

昨日は2時間目の様子を撮影してきました

 

1年生の様子から

「1分間テストをするぞ!」というタイミングで訪問しました

 

2年生の様子から

算数の計算で 自力解決し 班で交換した内容を全体で検討しています

 

 

 

4年生の様子から

国語「一つの花」を読んで感じたことを交換する準備です

 

5年生の様子から

九州佐賀県との交流事業に参加することになりました

今日はどんな交流にしていくか検討していました

 

6年1組の様子から

スピーチコンテストのテーマを設定していました

訪問した時には「思い出の映画はどうかなあ」と提案がありました

 

6年2組

修学旅行新聞を一人一台端末を活用して作成していました!

   

 

9/27(火)今日のひとコマ「9月26日の授業から」

9月26日の授業から

~ 2時間目の様子を報告します ~

昨日26日は本当に良いお天気に恵まれました!

日差しは強かったのですが カラッとしていて

気温の数字よりも涼しく感じました

8:00~8:15は職員チームによる読み聞かせでした

 

それでは 各学年の様子を振り返ってみましょう

 

1年生 生活科の授業

「校長先生!虫を捕まえにいってきます!」

元気よく校庭に飛び出していく1年生をパチリ!!

 

2年生 国語の授業

ちょうど先生の質問にたいして各自の意見を述べるシーン

 

 

3年生 社会科の授業

スーパーマーケットの中の様子を見ながら気が付いたことを発表していました

すぎのこでも 課題に向かって一生懸命取り組んでいました

 

4年生 体育の授業

2時間目のはじめだったこともあり

ちょうどラジオ体操に取組んでいました

 

 

5年生 国語の授業

テストに取組んでいたので静かにパチリ

 

 

6年1組 社会科の授業

平安時代 藤原道長の館をみて気が付いたことを発表していました

 

 

6年2組 理科の授業

「顕微鏡を準備して」の実践でした

各自で責任をもってセットしていきます!

スライドガラスを慎重にもつ2組の子どもたちの表情がよかった

  

 

9/26(月)アーカイブシリーズ「対話をとおして学びを深める授業」

主体的・対話的で深い学びから

~ 北小方式の対話をとおして学びを深める授業 ~

昨年度から本校では「対話をとおして学びを深める授業」に取組んできました

昨年度は算数科で 今年度から道徳・理科・国語に広げて取り組んでいます

後期に入るとそれぞれの教科で課題の検証授業を行います

今日は9月22日に3年生で行われた普段の授業からご紹介します

残念ながら後半のペアでの発表場面は

用事が入り見られなかったのが残念です

序盤戦は 自力解決場面でした

時間を十分に確保して 各自の考えをノートにまとめました

「今の自分の考えに自信のある人はいますか」

そんな問いかけに「まかせなさい」と挙手する児童

「まだ完全ではないという人はいますか」

先生の次の質問に挙手する子たち

先生は普段から「自分の考えがまだ途中でもかまわない」

「だからみんなで支え合い 確かなものに高めていこう」

そんな投げかけをし続けています

よく「教室はまちがうところだ」といいますが

まさにその考えで実践しています

ある程度考えがまとまったところでディスカッションをしました

先生はファシリテーターとして

お互いの考えを結び付けていきます

「その意見は 同じ考えの人がいたなあ」と

結び付けていきます

ここまで鍛えられてきた子どもたちは

自分のノートを指さしながら説明していきます

「この考え方面白いよねえ」

先生に称賛されると 目が輝きます

さあて!それではペアでいつもどおり発表してもらおうかな

先生の発言に 一斉に手が上がりました

さすが 3年生はすばらしい!

本当に残念ながらここで退出となりました

ここからが深め合いとなります!

また機会を見てご報告したいと思います

9/25(日)アーカイブシリーズ「9月22日の子どもたち②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月22日の子どもたち② ~

当日お伝え出来なかった場面をお届けします!

1年生 生活科の授業から

「校長先生!バッタがこんなところにつかまっている」

教室を訪問すると自分たちで捕まえてきた虫をみながら

観察して報告し合っていました

 

 

2年生 音楽の授業から

和音を聴いて感じ方を意見交換していました

そのあと 音符の長さを意識して演奏活動です

 

 

3年生 図画工作の授業から

黒板写真のとおり「自分ならではの国旗」を制作していました

困ると担任の先生を呼び指導を受けます

 

 

4年生 社会科・総合的な学習から

リサイクル・リユースなど環境にやさしい学びです

各自の計画と課題に取り組んでいました

 

 

 

5年生 国語・読書の授業から

今年度取組んでいる45分間読書です

各自の計画で読書を楽しみます

 

 

6年1組 社会科の授業から

先日2組でお届けした「正倉院と奈良の大仏」の授業

正倉院のお宝は大陸文化との交流がわかる貴重な資料がたくさんあります

資料集や教科書を活用してその流れも勉強していました

 

 

 

明日は月曜日ですので学校となります!

高学年はクラブ活動もあるので

忘れ物に注意してください

また、上履きを持って帰った人は忘れずに!

9/24(土)アーカイブシリーズ「その後が見たくて②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月21日3時間目の子どもたち② ~

 当日2時間目の様子はお届けしましたが

その後の様子が知りたくて3時間目も校内を歩きましたので

その様子をお伝えします!!

 

4年生 社会科の授業

「みずはどこから」という学習でダムについて学んでいました

自分の家や地域がダムの底になったしまったら・・・

でも 実感がわかないと口々に言っていました

そのとおりですよね!

でもそれだけ真剣に考えているということですね

 

 

5年生 図画工作の授業その後

先生の説明も終わり みんな自分の計画で糸鋸を操作していました

 

 

6年1組 国語の授業から

「川とノリオ」ミニテストで確認を行い 大きなテストを行いました

6年生になると漢字が難しいと思います

 

 

6年2組 音楽の授業から

ベートーヴェン交響曲「運命」を聴き感想を出し合っていました

局に強弱があることや なんだか悲しい感じがすると

子どもたちならではの感性で意見交換をしていました

 

 

 

 すぎのこクイズコーナー発見

教室前の廊下にクイズコーナーが設置されていました

2回に分けてお伝えしますね

この問題はわかるでしょうか?

わかった人は 直接先生に伝えてくださいね!

なお、回答は問題のわきにありますので

わからない人は学校で見てください

 

連休二日目が終わります

残り一日ですが 体調はお変わりありませんか?

休み中もシステムは稼働していますので

もしもの時は入力をお願いします!

9/23(金)アーカイブシリーズ「お誕生日係とお弁当」

お弁当だからすぐに準備ができました

~ 9月20日の思い出② ~ 

 「校長先生、本日お誕生日の人がいるのでギターをお借りします」

朝一のアポイントメントで6年2組が来ました

1年生の8月生まれさんと

6年2組のお誕生日の人をお祝いするそうです!

カメラをもって私も参加しましたのでお届けします

1年生のお誕生会

6年2組のお誕生会

 

 

みんなお弁当を静かに食べていました!

~ 運動会の代休だったから ~ 

お弁当の前に停電がありました!

子どもたちはブレイカーかな?

なんて言いながらつくのを待っていますが

なかなかつきません!!停電だからです

でも 10分程度でつきました!

1年生のお弁当

 

2年生のお弁当

3年生のお弁当

4年生のお弁当

5年生のお弁当

6年1組のお弁当

6年2組のお弁当

 

連休一日目はどうでしたか?

残り二日です!たくさん思い出を作ってください!

9/22(木)今日のひとコマ「真剣に音楽に取組む姿」

10月14日の壮行会に向けて

~ 全力疾走する3・4年生のみなさん ~

来月10月20日の香取郡市音楽発表会に向け

北小壮行会を10月14日に行います

次第にゴールが見えてきたこともあり

3・4年生は今日も練習に励んでいます

今日はその様子からお伝えします!!

 

 

いかがでしたか?真剣に取り組んでいるので

どの子も表情が怖いくらいに そして目が輝いていますよね

一人で取り組んだり楽器パートであったり

複数で教え合いながらの練習会でした

コロナ対策で換気を徹底し

マスクがないと会話もありませんでした

10月14日の壮行会のご案内をまもなく行うので

ぜひご予定を開けておいていただけると幸いです

 

では今日も教室の様子をお届けしましょう!

 

1年生 国語・読書の時間から

課題に取組み 終わった人から読書のようでした

「校長先生!私はこれだけ取り組んでいるんだよ」

「元気になったから張り切っているよ」

近くを通りかかると小さな声で教えてくれました

 

 

2年生 図画工作の授業から

おはながみを上手にデザインして

洗濯ノリで固定する作品作りに取組んでいました

 

 

5年生 算数の授業から

リモートを併用しながらの授業となっていました

図形の学習を丁寧に進めていました

 

 

6年1組 書写の授業から

最後にお邪魔したので すでに終わっている人も多く

片付けの人が多かったのが残念ですが

最後の追い込みをしている人をフォーカス!

 

 

明日からまた三連休に入ります

体調を崩している人はこれを機会に戻せるといいですね

9/21(水)今日のひとコマ「気温が低い水曜日」

今日は短縮日課です

~ 2時間目に校内を歩いてみました ~

今日のみ2年生が念のための学級閉鎖になっています

朝システムに健康観察をして入力になっているので

9時現在確認を行っています 

 

1年生 算数の授業

整理してみようということで 資料を見てわかりやすく整理していました

 

 

3年生 道徳の授業

「かねつきどう」という読み物資料を基に考え意見を交換する内容です

 

 

4年生 社会科の授業

資源(水)リサイクルについての話し合いでした

KJ法でまとめられた資料を基にしていました

 

 

 

5年生 図画工作の授業

糸鋸を使って「糸のこの寄り道散歩」という授業

デザインされたものにそって糸鋸で切る内容です

 

 

 

6年2組 社会科の授業

奈良時代正倉院について調べていました

前回が奈良の大仏だったので

その続きになりますね

私は歴史が好きなので東大寺や正倉院には何度も行きました

大仏殿にある通り抜けできる穴にも入ったことがあります

 

 

昨夜から気温が下がってきました!

体調を崩さないか心配です

9/20(火)今日のひとコマ「2時間目に校内巡視」

2時間目に校内を歩くと

~ 3連休明けも子どもたちは元気です ~

3連休に台風がやってきて きっと遊びに制限があった子どもたち

今朝は「警報」が出ていないかハラハラしていたことでしょう

北小は大きな被害もなく本当に良かったですが

皆様の周辺はいかがだったでしょうか?

 

1年生 算数の授業

「わかりやすく整理しよう」に取組んでいました

 

2年生 音楽の授業

感染対策をきっちりと行い実施していました

今日は音を出さずに鍵盤の確認とリズムを中心でした

 

3年生 算数の授業

大きな数の計算に各自で取り組んでいました

「3年生は自分で解決する力があるので楽しみです」と

担任の先生が笑顔でおっしゃっていたことを思い出しました

すぎのこでは 先生といっしょに「秋」の掲示物を作成中

また できたものをいっしょに貼っていました

 

4年生 国語の授業

交代で朗読しながら 登場人物について話し合っていました

 

5年生 家庭科の授業

小物づくりを行っていました

一人1台端末を活用して

「動画で調べて一人解決の実践」に取組んでいました

見てもわからない子たちは積極的に先生に質問していました

 

6年1組 国語の授業

お邪魔したときは 教材分について意見を出し合っていました

 

 

※6の2は9月23日のアーカイブで特集します!

お楽しみに!!

 

 

 

9/19(月)アーカイブシリーズ「敬老の日」

シリーズ「思い出写真館」

~ 今日は敬老の日です ~

本来ならば運動会シリーズで盛り上がるところなのですが

延期なので今日は最初にこんな話題から

そうです!アーカイブでとっておいた芸術の秋「音楽集会」

9月の歌はこれでした!!

なつかしい5月の全校音楽集会から

つづいて6月の全校音楽集会から

「小さな世界」をみんなで歌いましたね!

もう懐かしい思い出になっています 

 

 

明日の台風が気になります!

香取市に暴風・大雨等の「警報」が出ていれば自宅待機ですが

小見川北小学校学区は広いことや 環境も異なるので

最終的には保護者の皆様の判断もいただき

安全な登校をお願いしたいと思います!

9/18(日)アーカイブシリーズ「9月16日の様子②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月16日の様子から② ~

精力的に歩いて子どもたちの様子を撮影してきましたのでお届けします

2年生の生活科の授業

秋に鳴く虫についての勉強でした!虫の声を流してあてっこをします!

教室を訪問したら「校長先生わかるかなあ」と熱い視線!

ドキドキしました!みんなはわかったかなあ?

参考に授業の中で登場した歌の歌詞を 載せておきますね

「むしの声」(童謡)

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

4年生 外国語活動の授業から

教科書にあるカードを切り取り 

これからそのカードを使ってアクティビティを行います 

5年生算数の授業から

図形の学習でした!6年生も図形の学習だったので

この時期は同じ内容の学びなんだと思いました

6年1組 算数の授業から

ちょうど拡大図・縮図のテストを行っていました

私もかかわっているので気になってのぞいてパチリ

邪魔しないように1枚だけですが・・・

6年2組 社会科の授業から

2年生の先生がスペシャル授業を行いました!

「奈良の大仏」がテーマで 大仏はなぜ作られたのかを話し合いました

わたしもスペシャル授業を行いましたが

異なる指導者での授業は新鮮なようです

 機会があれば また実践をして報告しますね

 

 

 

 

9/17(土)アーカイブシリーズ「9月16日の様子①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月16日の様子から① ~

1年生でコミュニケーションスキルを高める授業をしました

貴重な時間をいただき1年生の子どもたちと授業を行いました

テーマは「ともだち」です

道徳では「主として人とのかかわりに関すること」

友情・信頼にあたりますが

あらためて近くにいる同級生である「ともだち」をみつめ

ともだちのよさや すごさを

そして 人と交わる面白さを知ってほしくて実践しました

また、「ミニゲーム」をとおして、仲間の良さに気づき、

これからの学級づくりのヒントをつかもうとするためにも行いました

 

【序盤戦】

1 「ともだち紹介」から   教えてわたしのこと

わたしのとなりは〇〇さんです。〇〇さんがすきな〇〇は〇〇です!

 

 

2 鳴き声ゲーム  なかないものは

① いぬ(わんわん) ② ねこ(にゃーにゃー) ③ うし(モーモー)

④ ねずみ(チューチュー) ⑤ やぎ(メーメー) ⑥ ライオン(ガオー) 

「ランドセル、机、リンゴ、水筒」など なかないものは手拍子をします

驚いたのは 間違う子がいないことです!

みんなよく話を聞いているし 声を掛け合っていました

 

【中盤戦】

3 とおったのは誰?

 前の扉の間を通った人や物をあてます!

みんな大正解!友達の特徴を知っていて お互いにアドバイスしてます

 

4 わたしはだれでしょう 3人グループ編

 小黒板に書いたものをみせ、会場にいる人にヒントをもらってあてるゲームです

 ①バッタ  ②アリ  ③ふじさきせんせい  ④校長先生  ⑤うさぎ

 

 

【後半戦】

5 どこがかわったでしょう?(全体)

 モデルを決めて前に出てもらい、全員後ろを向きその間に何か1つ変えてもらいます

 

6 時間当てクイズ(全体)

 ① 10秒  ②20秒  ③30秒

 目を閉じて 時間になったと思ったら手を上げます

 

8 振り返り活動(全体)

終わった後に全体でシェアしました

「最初はきんちょうしたあ」とこどもたち

でも最後は 次回は扉を少しにすると難しくなるとか

「こんな問題にしたらどうかな」などアイディアが次々と!!

わたしにとっても 思いで多い授業となりました 

 

9/16(金)今日のひとコマ「三連休前の子どもたち」

三連休前の子どもたちの様子から

~ 9月16日1時間目から ~ 

明日から敬老の日までの三連休がありますね

台風14号の動きが気になり、今日は各クラスと下校の時に

安全に関する指導を行うことになっています

水路や河川に近い小見川北小学校地区ですので

雨の時も その翌日も心配です

後ほどメールも出し確認したいと思います!

 

1年生の1時間目「国語」

しっかりとした姿勢で音読をしていました

このあと2時間目に私も授業を行います

その模様は 明日17日にお届けしますね!

 

 

3年生の1時間目「国語」

形式段落ごとに印をつけ まとまりごとに小見出しをつけていました

また、すぎのこでは「廊下掲示に秋」を掲示する準備をしていました

秋を感じさせるために たくさんの掲示物を作ってくれました 

 

4年生の1時間目「算数」

わり算のひっ算へ取り組んでいました

お邪魔したときはまだ取り組む前。この後どうなるのかな?

 

 

5年生の1時間目「外国語」

ミニプリントで学びの確認をしていました

リスニングで流れるネイティブの発音にみんな思わず口ずさんしまう

あれ?口ずさんでいいのでしょうか?

 

 

6年2組の1時間目「家庭科」

洗濯実習でしたが 家庭科室のあちこちでハプニング

「水の量は洗剤と関連するのでしっかりはかること」と

先生の指導を受けたのに「まあ~このくらいでいいか」とアバウトな人も

さっそく周りのみんなと先生から突っ込みが入ります

「洗濯機でおこなっても水の量と洗剤の量は関係するんだよ」

この後の展開が楽しみです! 

 

 

 

※ 明日から3連休に入ります。健康に留意して

思い出をたくさん作ってください。  

また、台風14号も近づいてくる予報ですので

安全面にも気を付けていきましょう 

9/15(木)今日のひとコマ「香取郡市音楽発表会に向けて」

音楽会に向けて

練習に取り組んでいます

~ 10月14日はぜひおいでください ~

2時間目に校内を歩いていると「音楽堂」から素敵な音が

4年生を中心に合奏の練習をしていました

真剣な表情の4年生たち

 

 

音楽会に出る3年生は教室で練習です

合同練習に向けて頑張る3年生

 

ともに10月に開催される香取郡市音楽発表会に出ます!

 

度胸試しを含めて壮行会を10月14日に行いますので

お時間のある方はぜひおいでください

詳細は後日配付させていただきます

 

では2時間目の様子をお届けします

 

1年生算数

「どちらが長い」について各自の意見を発表していました

かっこいいんですこれが!!

 

 

2年生図画工作

デザイン工作の授業でした

図工は動きがあるので写真映えするからついパチリ!

 

 

5年生総合的な学習

4年生に向けて宿泊体験学習の発表をする練習でした

実際自分たちが作ったパネルがどのように見えるかと検討していました 

 

8月生まれに乾杯!!

~ 6年2組お誕生日係の活動から ~

お休みしていた友達が出てきているから来てください

お誘いをいただきカメラをもってお邪魔しました 

 

※ なんだか台風14号が変な動きをしていて・・

現在安全主任の先生を中心に対応を始めています 

9/14(水)今日のひとコマ「2時間目と給食の時間に」

9月14日2時間目の様子から

~ 換気・エアコン・マスク・検温・消毒 ~

学校では 午前中に全員検温をして健康状態を確認しています

登校している児童はみな問題なしとなりました 

今日は気温が高くムシムシします

海外の野球で活躍する大谷さんの話題とととに

昨日は王さんがつくった年間本塁打

55本に並ぶ選手が出たと話題になりました

スポーツの世界は新しいヒーローによってにぎやかになりました

コロナで気分は上がりませんが子どもたちの笑顔には救われます 

2時間目に校内を歩いてみました

 

4年生 国語の学習から

今日は5年生の先生が授業をしてくださいました

漢字クイズでかなり盛り上がりました

給食の準備中にもお邪魔してみました

もう自分たちでどんどんできるのですね

 

 

5年生 図工 糸鋸を使って

図画工作は気分もアップ!!図工室での授業でしたが

みんな教え合いながら一所懸命作品作りをしていました

 

 

6年生1・2組 国語 書写の授業から

一心に筆を走らせると心も落ち着きますね!

各自のテンポで進めていました

1組の様子から

2組の様子から

 

 運動会に向けて 本来ならば練習一色になる時期ですが

延期となったので 学びを中心に進めています

今日も午前中に検温をして体調管理をしています

はやく全員そろって学習に入ることができるといいなあ

 

 

 

9/13(火)今日のひとコマ「6年2組も復帰!」

6年生も学級閉鎖終了

~ 校内制限解除で教育活動も ~

6年2組の復帰をもって学級閉鎖も終了したので

これまで制限してきた「歯磨き」や「縦割りそうじ」をはじめ

合同で学びをつくることも再開しました

今日は趣を変えて給食の時間に回ってみました!

どのクラスも黙食をきちんと行っていました!

1年生の様子から

 

 

2年生の様子から

 

 

3年生の様子から

 

 

4年生の様子から

 

 

5年生の様子から

 

 

6年生の様子から

【1組】

 

【2組】 

 

代表委員会開催しました

~ 楽しい学校にするために ~

今日13日昼休みに児童会室で行いました

今回はお邪魔してパチリ! 

各委員会や学年から先月の反省が出され

それぞれに対しどんな取り組みを行うか確認しました

児童会役員がてきぱきと進めるので時間内に終わることができました

代表委員会の時間はお昼休みです

私が通りかかると「校長先生写真撮ってください」

声がかかるのでパチリ!!

 

みんなとってもいい笑顔で撮影できました

 

 

9/12(月)今日のひとコマ「おかえりなさい4年生」

おかえりなさい4年生のみなさん

~ 1週間の学級閉鎖から通常に ~

4年生が教室に戻ってきました

教室を訪問すると元気よく挨拶をしてくれました 

その時の様子をパチリ!!下に掲載します!

 

1年生算数「長さ調べ」

定規を活用して長さを測っていました

真剣になるほど定規が動いてしまい正確に測れないようです

先生から具体的な指導が行われていました

 

 

2年生 生活科「秋と遊ぼう」

秋になって変わることをシートにまとめて発表です

稲の成長をはじめ 身の回りで起こっている秋を

しっかりとシートに書き込んでいました

 

 

3年生 算数「大きな数」

練習問題を解いての答え合わせでした

大きな数字の読み方って漢字で書くと大変です

前で発表する人を励ますような目線で見守る様子が印象的です

 

 

4年生 国語「新しい漢字を学ぼう」

進出漢字の書き順をみんなで確認していました

まだ全員がそろってはいませんが

リモートも長くなると大変でしたね

やはり同じ教室・学校で一緒に学ぶほうがいいと子どもたち!

 

 

5年生 学級活動「今月の目標」

みんなでここまでの状態を振り返り

これからどうすべきか相談していました

時間を決め近隣で相談し解決策までしっかりと意見が言えていました

 

 

6年1組 算数「リモートでの参加で」

2組はリモートで参加となりました

「黒板が光って見えません」「これならOKです」

など参加者からどんどん声が届けられていました

普段ならば3チームに分かれての少人数指導なのですが残念です

 

 

朝8時半の段階で 6年2組の健康状態を確認しています

これから市教委の指導を受け判断しメールでお伝えしていきます 

 

 

 

9/11(日)アーカイブシリーズ「稲刈りと9日の様子から②」

先生わかりません!教えてください

~ 2年生の一人一台端末学習から ~

お休みしている人のリモート学習が進む中わかったのは

日ごろから活用しているとスムーズだということ

1、2年生には専用の端末はありませんが

これまで定期的に練習をしています

今日も先生のリードで進めていました

まずどうするか・・・そうです

自分のIDとPWを入れてログインするのです

先生から具体的に教えてもらい

ドキドキしながら進めていました

9月6日の稲刈りの様子から②

~ 6年生の稲刈りは ~

すでにHPに掲載してありますが

今回はアーカイブシリーズという視点でお届けします

作業の終盤でJAの方から代表でインタビューを受けました

この活動の様子はJAの冊子で紹介される予定です 

お手伝いいただいた役員の皆様や

ボランティアの皆様は筋肉痛は出ていないでしょうか?

結構ハードだったので 身体は疲れていると思います

子どもたちはどうですか?

でも教室とは異なる表情!いいですね!

こうしてお米は乾燥され学校へ届けていただきました

 

9/10(土)アーカイブシリーズ「稲刈りと9日の様子から」

1年生の廊下掲示がかわりました

~ 今しか描けない作品をお届けします ~

9日の午後に校内を歩いていたらみつけました

9月6日の稲刈りの様子から

~ 5年生の稲刈りは ~

すでにHPに掲載してありますが

今回はアーカイブシリーズという視点でお届けします

5年生は はじめての稲刈り体験となりました

担当の方は わかりやすく丁寧に進めてくださいました

見本を見せてくださり 気を付けてるポイントも示してもらいました

実ったお米を無駄にしないように 穂の向きをそろえておきます

あらかじめコンバインで刈り取る部分を狭めていただいたので

時間内でほぼ刈り取ることができました