北小ニュース

9/18(日)アーカイブシリーズ「9月16日の様子②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月16日の様子から② ~

精力的に歩いて子どもたちの様子を撮影してきましたのでお届けします

2年生の生活科の授業

秋に鳴く虫についての勉強でした!虫の声を流してあてっこをします!

教室を訪問したら「校長先生わかるかなあ」と熱い視線!

ドキドキしました!みんなはわかったかなあ?

参考に授業の中で登場した歌の歌詞を 載せておきますね

「むしの声」(童謡)

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

4年生 外国語活動の授業から

教科書にあるカードを切り取り 

これからそのカードを使ってアクティビティを行います 

5年生算数の授業から

図形の学習でした!6年生も図形の学習だったので

この時期は同じ内容の学びなんだと思いました

6年1組 算数の授業から

ちょうど拡大図・縮図のテストを行っていました

私もかかわっているので気になってのぞいてパチリ

邪魔しないように1枚だけですが・・・

6年2組 社会科の授業から

2年生の先生がスペシャル授業を行いました!

「奈良の大仏」がテーマで 大仏はなぜ作られたのかを話し合いました

わたしもスペシャル授業を行いましたが

異なる指導者での授業は新鮮なようです

 機会があれば また実践をして報告しますね