北小ニュース

2022年4月の記事一覧

4/29(金)アーカイブシリーズ「学年はじめPTAから」

令和4年度学年はじめPTA集会

~ 臨時PTA総会開催しました ~

全会員数のうち集団下校をしている教職員を除く94名が確認され

PTA臨時総会は成立することができました

参加してくださった皆様に感謝です!

臨時総会では昨年度末に提案された案件について

質疑と決済を行いました

賛成多数で事務局側の提案は了承されました

 

 

 

校長からは今年度の経営方針とコロナ対策について説明を行いました!

 

【校長からの説明(原稿メモから)】

今年度の学校経営目標についてはこれまでの3つの柱に加えて

新たに「響け歌声」「手には本を」「全力で遊べ」を付け加えました!

<合い言葉>   なかよく   進んで    元気よく

         響け歌声   手には本を  全力で遊べ

これらは、本校2年目、昨年の北小の課題と

コロナ禍で失ったものを何とか今年で取り戻すべく考えました

①失った体力コミュニケーション能力育成 

 全校遊ぼうデーの設置

②学力向上に向けた新たな取り組み

 ・高学年は専科制度を導入                 

 ・最終学年算数はクラスの枠を取りチームで学習する環境づくり

〇 読書で読解力と心の教育を

・読書活動では、日課表に「読書」

・毎月1回以上職員による読み聞かせを行う

・職員だけでなく広く読み聞かせボランティアを募集したい

(PTA資料参照のこと)

・学校と家庭の連携として「家読」をお願いしたい            

・図書室に魅力的な本が少ないけど、本は高価であるのであまり買えないので

卒業に際し、ご家庭で眠っている蔵書で、程度のよいものをぜひご寄贈を

③失った歌声の復活

・北小校歌は2部合唱 まずは斉唱から取り戻す!

・12月17日校内音楽集会に向けて「全校で音楽の集い」を行う!

 

そのあと、PTA会長さんが議長でいよいよ昨年度末の提案を吟味しました

 

 

 PTA拡大実行委員会開催!

~ 3階若鯉ルームで年度初めの顔合わせと協議 ~

全体説明の後 係分担別にあつまり年度初めの計画を立てました

 

 

どのグループも 短時間で効率的に進めていました

 

お忙しい中ありがとうございました!

 

今日午前中に先生方が学校の畑を耕してくださいました!

子どもたちのためにと

お休みなのにありがとうございました!

 

4/28(木)速報「45年生遠足(令和3年度から延期)」現地から

千葉県幕張にある仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に来ています!

本来ならば昨年度中に実施する予定が

新型コロナウイルス感染症拡大のため延期になりました!

現地から速報として報告します!

8:40現在酒々井パーキングエリアで

トイレ休憩してます!

カンドゥーにつきました!

初めに記念写真を撮りました

まずはお昼の場所を確保して

目印の水筒をおき

荷物は椅子でスタート!

 それぞれがやりたいお仕事を選んで体験中です!

これはダンスのお仕事です

 

詳細は後日改めてお届けします!

4/27(水)今日のひとコマ「本日の様子と校外学習報告」

 今日27日の様子から

~ GW前ですがみんな真剣です ~

1年生の教室では音楽の授業「ひらいたひらいた」でした

 

2年生の教室では算数の授業「たし算のひっさん」でした

 

3年生の教室では算数のテストでした!

「かけ算だから100点だよ」と子どもたち

 

4年生と5年生は明日の遠足(昨年度の延期案件)にいくための確認でした

 

6年生は全体で昨日の振り返りでしょうか?

以下にその報告を掲載します! 

眼科検診を行いました

~ 静かに受診できました ~

指示も回答もアイコンタクトでした


報告!!校外学習に行って参りました

~ 6年生40名の様子から ~

3年ぶりに復活です!県をまたいでの校外学習!

国会を見るために東京霞が関へ行って参りました!

速報は現地からお届けしましたが

今日から何日かにわたって詳細をお届けします

お弁当の準備や送迎をありがとうございました!

【2組】

 

【1組】

 

午前7時15分の集合時間にはほぼ全員が集合でき

予定どおり午前7時30分には乗車出発ができました

集合時は健康観察と検温

バスの乗車時は手指消毒と検温を実施し記録しました

バスの中では黙動で静かに会話をとおして親睦も深めました

高速道路も混雑はなく予定より早く到着しました

今回は衆議院の見学です!

地下にある待機場所に集まり お世話になる方のお話を聞きました

朝のご挨拶をしたあと、トイレ休憩を行いました

北小はトップバッターだったのでここからの見学もスムーズでした

この日は13時から本会議が行われるということで

国会内は緊張感が満ち満ちていました!

見学中では各大臣のところへ資料の配付が行われていました

テレビ局の人たちが国会周辺で現場リポートをおこなっていたり

テレビカメラをもって関係者が国会内を歩いていました

見学後都道府県の樹を見ながら正門へ移動し

写真撮影をクラスごとに行いました!

撮影後は「昼食場所」の議員会館へ移動しました!

この先は紙面の関係で後日お届けします!

 

4/26(火)校外学習からの報告

11時38分現在議員会館で振り返り活動をしています!

予定よりも早く進んでいます!

子どもたちはすでに昼食も終わっています!

千葉工業大学キャンパス(スカイツリー)に来ています!

4/26(火)アーカイブシリーズ「25日5時間目の様子」

シリーズ「思い出写真館」

~ 25日5時間目報告案件! ~

午後1時45分校内をカメラをもって歩きました

午前中田植えでしたから

きっと456年生は疲れているでしょう!

そんな思いで歩いていると・・・

【1年生】教頭先生の書写の授業でした

実物投影機を活用してわかりやすい授業でした

実際に書いている様子が見えるのでしっかりと理解できます

 

【2年生】担任の先生と国語の授業でした

 

【3年生】担任の先生とタブレットを活用

ローマ字の一覧表を見ながらの学習でした

 

【4年生】さっそく田植えの報告文づくり

「先生!詩のように表現してもいいですか?」

さっそく自分の意見が出されていました!

 

【5年生】理科で「お天気」特に雲について

さまざまな「雲」について興味をもったことをノートに書いていました

 

本日26日(火)は6年生の校外学習です!

7時15分集合で7時30分には学校を出ます!

国会とスカイツリーにある千葉工業大学キャンパスを訪問します

その様子は、現地からお届けするとともに

明日のHPでも詳しく紹介します!

どうぞお楽しみに!

 

4/25(月)今日のひとコマ「田植えに行きました」

今年のお米はどうでしょうか?

~ ご支援いただいて456年生が植えました ~

毎年のことですが 高齢者クラブや学校評議員さん

PTA本部役員さんをはじめ

地域のみなさんとJA小見川の方々にご支援をいただき

お借りしている田で米作り体験をしています!

今年は昨年の反省を生かして1時間ずつのタイム差をつけて

4年生から順に出発して行いました

 

わたしが到着したときはもう5年生の活動中でした!

4年生の活動は後日お届けします!

それで 2回目になる5年生の様子は・・・ 

これは最後に撮影した集合写真です!

JAの方と撮りました

 

 

助けてくださっている役員の方々にお伺いすると

入るのに「キャーキャー」いいながら時間がかかったそうです

これは次の6年生も同じでした

 

 

この写真は4年生の植えた後の様子です

かなり上手ですよね

「4年生は指示通りにきちんと植えていたよ」

役員の方々のお話でした!

 

 

5年生も2回目なのでしだいにピッチがあがりました

 

 

天候に恵まれたので・・・いや暑いくらいです

 

 

足が抜けなくて転ぶ人もでました

 

 

慣れてくると 足もスムーズに抜けて

作業スピードも上がりました!

 

 

 

 

しだいに終わるグループも出てきて終わりが見えました

 

 

最後の調整は役員の方と先生 地域の方々で

しっかりと行っていただきました!

 

本当にありがとうございました!

この後は6年生になりますが

紙面の関係で後日お届けします!

4/24(日)アーカイブシリーズ「交通安全教室と参観日」

朝からわくわくドキドキの授業参観日

~ 全クラスを紹介します ~

コロナ禍で通常モードでの開催ができませんでしたが

人数制限はありますが通常モードで開催できました

1年生 国語「ひらがな」教室

 2年生 国語「同じ漢字が集まって」教室

3年生 国語「白い花びら」教室

生活単元「ボッチャをしよう」 教室

 4年生 社会「都道府県を知ろう」 教室

 5年生 学級活動「クイズ大会をしよう」 教室

6年1組 道徳「自分らしく」 教室

算数「点対称な図形の性質」 教室 

6年2組 社会「税金のはたらき」 教室 

 PTA集会「臨時総会」「拡大実行委員会」の模様は後日お届けします! 


1年生はじめての交通安全教室

~ 千葉警察・安全協会の皆様に見守られて② ~

千葉県警から警察官・駐在さんが

北地区の交通安全協会の皆様が来校され

2022年度の交通安全教室が13時40分から行われました

今日は前回の続きです! 

特に解説はしませんが真剣に取り組む1年生の姿を

どうぞ最後までご覧ください!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4/23(土)アーカイブシリーズ「22日の様子から」

アーカイブシリーズ「思い出写真館」

~ 各学年の午前中の様子から ~ 

 午後からは授業参観があります

そのためか みんなウキウキしているのがよくわかります!

1年生は音楽の授業でした

「かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅっ」

とまるとじゃんけんです!

 

歌いながら進行していき相手を探します

 

 

1年生の最初で習うこの曲は

大きくなっても覚えていて集会等で使います

 

 

   

2年生は算数たしざんの勉強でした

ノートに算数ブロックでたしかめて進めていきます

ノートに書きながら進めていきます

「1年生でならったよ!」という声が出ています

 

 

先生の指示でどんどん進められる2年生です

たし算のひっ算で繰り上がりのある計算を解きます

 

 

 3年生は「かけ算九九をみなおそう」

ぐー ちょき ぱー それぞれで勝つときの得点を計算します 

問題に沿って それぞれで勝てた回数とその時の点数で計算します

  

ぱーだと3点 ちょきだと2点 ぐーだと1点です

   

   

負けてしまうと0点になってしまいます

それぞれノートに計算した後に前で代表が発表していきます

  

指し棒をもって説明するときはどうするかも指導があります

   

対話をとおして学びあうときは大切な約束です

聞いていた人も「同じ考え」「異なる考え」「付け足したい」

それぞれの意思表示を行い意見を交換します

先生はその橋渡しをファシリテーターとして執り行います

  

  

 

隣の教室でも盛り上がっていました!!

 

4年生は理科の「天気と気温」の勉強でした

今日は晴れで暑くなるのでぴったりですね 

ワークシートが配られそれをノートに貼ってから学習です

 

 

 

 

 

 

5年生は外国語科の学習でした

専科の先生とALTの先生で勉強します

名刺交換ゲームをアクティビティで行いました

  

  

  

  

6年1組は国語の時間で「読書」タイムです

図書室で行っていました

今年から特別に設置した枠です

  

  

 

6年2組は体育の授業でした

ちょうどお邪魔したときは準備運動でした

  

  

  

4/22(金)アーカイブシリーズ「学校運営SP 交通安全教室①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 学校運営サポーターに見守られて ~

1年生は交通安全教室前に図工の時間でした

「クレヨンでえがこう」に取り組んでいました

 

 

 

「できたよ!ぶどうをえがきました」

カメラを向けるとにっこり見せてくれました

 

「わたしは恐竜だよ!口から火を噴くよ」

 

「きれいにかけだでしょ」など自慢顔で見せてくれます

 

 

よごれないように机に新聞紙を敷いて行います

何を描くかわからないひとは先生に聞きます

 

たぶん今しか描けない絵ですよね!

我が家でも学校からの作品は大切に保管しています!

 

 

3年生は課題別学習でした

~ 自分の進度で課題を解決しよう ~

3年生の学級目標が掲示されました

やさしさ やるき えがお

なんと素晴らしいめあてでしょうか!!

 

 

課題は年度初めの取組でした

終わると一人一台PCを初めて自分のIDとPWで開きます

 

「IDとPWは決して人に知られてはいけないよ」

担任の先生からの指導に「了解です!」

なぜそういう約束が必要かもしっかりと受け止めた3年生

 

いよいよICT教育の世界に入ります!

 

 

1年生はじめての交通安全教室

~ 千葉警察・安全協会の皆様に見守られて① ~

千葉県警から警察官・駐在さんが

北地区の交通安全協会の皆様が来校され

2022年度の交通安全教室が13時40分から行われました

 

 

代表して駐在さんから注意が行われました

「わたるときは 運転手さんにみえるように高く上げてね」

 

「自分が渡る合図だからしっかりと上げましょう」

 

 

何回も練習した後 いよいよ道に出ていきます!

 

 

この続きは まだまだありますので

明日に持ち越しますね!

今日は午後からPTAです!どうぞよろしくお願いいたします

4/21(木)今日のひとコマ「学校運営サポーターが来てくれました」

学校運営サポーター来校

~ みんな元気にごあいさつ! ~

今年も学校経営について支援をしてくださる元校長先生が

子どもたちの様子を見に来校してくださいました

【4年1組の様子報告】

4年生を訪問したらまずはご挨拶から

元気のよいあいさつでびっくりしました

 

社会科の授業でした

都道府県でクイズを作るそうです

 

 

どんな問題ができるか相談していました

 

 

手をしっかりと上げて自分の考えをいいます

 

 

ひと通り意見が出た後ペアを作り相談です

学習ペアで集まりどんな問題にするか検討です

 

 

 

意見交換は白熱していました

対話をとおして学びを深める授業の一つです!

 

相互に交換した意見をもとに

ミニボードへ書き込みます!

「主体的・対話的で深い学び」という学習指導要領のねらいが

この場面でも見て取ることができました! 

【6年1組の様子報告】 

高学年専科で音楽の授業を音楽堂で行っていました

「つばさをください」の合唱練習です

音楽堂内は換気も十分に行われていました

大きな声ではなくきれいな響きを目指します

 

 

 

リズムを取りながら歌う子たちもいました

 

 

 【6年2組の様子報告】

ここでも高学年専科での家庭科です

野菜の ゆでる いためるを実習する計画です

加えて 朝食のメニューも考えます

各自の本日の朝食を振り返り

自分たちで実際に作る計画を立てました

 

 

「おなかすいたら 大盛りの野菜炒めを作りたい」

「いや メガ盛りだよ」

などいろいろな意見も出て実習が楽しみになりました

 

 

 

 

 サポーターの先生からも 明るく楽しい授業展開でとてもよいと

ご指導をいただきました

次回は5月なのでさらに成長した姿を見てもらえるよう頑張ります

 

紙面の関係で 他学年の様子と

交通安全教室の様子報告は後日行います!

4/20(水)今日のひとコマ「20日の様子から」

1時間目の様子をお届けします

~ 学校を歩いて撮影してみました ~

毎朝廊下や教室の環境を点検したり窓を開けていたのですが

今日は午後から出張のためカメラも持って歩きました!

すると昇降口の渡りが直っていました!

安全主任の先生が気づいてすぐに直してくださいました

ありがとうございます!

 

 1年生の教室の様子から

~ お箸の持ち方鉛筆の持ち方 ~

1年生はお箸でお豆をつかんで運ぶ練習をしていました

きちんと持てる子 もう少しの子

色々いますが すべて勉強です!

そのあと鉛筆の持ち方を学習しました

 

わたしもお箸の持ち方は母親に厳しく指導された経験があります

大人になり会食の機会があるたびに思い出します

 

 

今日学んだことを各ご家庭でも行っていただき

ぜひ正しいマナーを学べたらと思いますが

いきなりはできないので機会を見て取り組みましょう

 

 

 

 

 2年生の教室の様子から

~ 国語「くまの子のようすは?」 ~ 

「1年生の時にもノートの使い方は習ったよ」

と子どもたち。先生の指示で一斉にノートを取り始めました

2年生の廊下には図工作品も展示されました

PTA集会の時ご覧ください

 

 

 

 

 

  3年生の教室の様子から

~ こくご「かえるのぴょん」段落を探そう ~

形式段落をみつけたあとに 意味で区切る学習です

そういえば習字の筆が干してありました

3年生がスタートですね!!

 

 

子どもたちは形式段落をもとに 大きくどこで分けるか考えました

 

 

 

 

 4年生の教室の様子から

~ 算数「1億より大きい数」 ~ 

4年生の廊下にも作品が展示されていました!

PTAの時に見てあげてください!

電車が大好きな4年生の彼が 段ボールを使って

素敵な作品を完成させました!!

記念に先生と一緒にパチリ!

位取り版の作成でしょうか

1億よりも大きな数を学んでいました!

 

 

 

先生の指示で動いていましたが

大人でも結構難しい作業を淡々と行っていました

  

 5年生の教室の様子から

~ 算数「立体模型を作ろう」 ~ 

工作用紙を使って立体模型を作ります!

もらった用紙に展開図を描いていました!

  

立方体に直方体!どの子も迷わずに取り組めていました!

 

 

 

  

 

 6年生の教室の様子から

~ 3チーム算数の実践「対称な図形」 ~ 

6年生はチーム学習です

対称な図形の学習が続いています

「線対称」「点対称」と学んでいきますが

実際に活動を通して学ぶので理解も早いです

 

 

 

  

 

 

4/19(火)昨日のひとコマ「先生との息もあってきました」

4月18日(月)の学校生活報告案件!

~ 22日の授業参観が楽しみです ~

1年生はちょうど算数の授業でした

「どちらがおおいでしょう?」という勉強です

算数ブロックを絵の上に置いて比べてみます

机の上で確かめたことを前に出て

実物投影機で見せながら説明していきます

先生から「お友達の話を目でしっかり聞こうね」

大切な指示が出て みんな真剣に見つめています

 

 

次の問題が出て みんな算数ブロックをつかって確かめます

大人はすぐに答えを求めますが

大切なのは 具体物を使って目で見てわかるようにすることです

 

教科書の挿絵の上にしっかり置けていますね

 

 

入学して7日目の1年生とは思えないくらい立派です

この堂々とした態度は 高学年にも負けませんね

2年生の様子から

~ 生活科と国語の授業の様子から ~

ちょうど校舎をまわっていると2年生は外で春探し中!

  

カメラをもって近づくと みんな見せに来てくれました

発見シールもたくさん貼ってありました!

  

  

  

  

次の時間教室にお邪魔すると国語の時間です

同じ読み方ですが 異なる意味の言葉を学んでいました

 

気が付くと進んで手を挙げて自分の意見を伝えます!

さすが2年生!もうお兄さんお姉さんになりました

  

3年生も学び方が育っています

1回目の訪問時は算数の練習問題でした!

ドリルノートに各自がしっかりと書き込みます

   

時間が来ると先生がみんなに終わったか確認しました!

その後答え合わせです

バディとノートを交換して行います

  

   

その時に 励ましの言葉が出ていたのはさすがです!

2回目の訪問時は社会科でした

ここでも 意見を問われるとしっかりと手をあげ

自分の意見を堂々と発言していました

 

対話をとおして学びを深める!

教師指導者はファシリテーターであり

学びは子どもたちが相互に意見を交換して深めていきます

 

3年生も2年生の時から鍛えられていますが

3年生になり 研究主任の先生が担任ですから

より一層鍛えられています!

主体的に学びに向かい

対話をとおして学びを深める授業です

 

 

さあ新しい漢字が登場したよ

~ まずは書き順をしっかりとね ~ 

4年生は国語で漢字を学習していました 

空がきにはじまり 目をつぶっての空中書き

最後はドリルにて鉛筆をもって書き込みます

  

何度も何度もおこなうので かなりしっかりと覚えます

とめ はね はらいにも 気を付けていきます

  

おトイレで遅れてきた子がいたので先生がアドバイスします

どの子にも平等に声をかけ進めてくれる優しい先生ですね

  

気が付いたことや わからないことがあるとすぐに相談していました

  

こうして漢字の学習はどんどん進んでいきました

 

特別なルールでリレーをして楽しもう

~ 1人の走る距離とコースを工夫して ~

次の時間は外で体育の授業

話し合うときはマスクをしておこない

真剣に走るときは外します

先生から本日のリレーのルール確認がありました

「全部でこれだけ走るけど ショートカットコースがあるよ」

「得意な子はたくさん走り 苦手な子は少しにできるよ」

  

チームに分かれて だれがどの順番で どのコースを走るとよいか

かなり真剣に 相談タイムとなりました

  

  

そして いよいよ走りますが 試しのリレーでした

  

5・6年生は専科の授業で

3人で指導しています

① 5年生は理科のお天気について学びます 

  

  

② 6の1は国語の授業にて復習していました

  

  

③ 6の2は社会科で政治経済の学習でした

  

  

成人年齢が18歳になり 政治に関する学習がより大切になりました

現在12歳になることもたちは あと6年で成人です

先生は具体的な話を提示しながら話題を政治にもっていきました 

4/18(月)今日のひとコマ「15日の様子を報告します」

4月15日の様子報告

~ 1週間を完走して ~

3年生の様子

3年生は社会科の授業でした

四方位の確認をした後に香取市の様子を見て

気づいたことを話し合いました

 

 

 

4年生の様子

4年生です!クラスの係を会社として

各会社の紹介カードをつくります

 

 

 

5年生の様子

5年生です!算数科の授業でした!

本時の授業でわかったことをノートに書いていました

どんな言葉でまとめるといいだろう

近くの仲間と協議する子どもたちもいました

 

 

 

ノートには丁寧に書かれていました

6年生の様子

6年生です!外国語科の授業でした

専科の先生による授業です

好きなものは何ですか?

それに対して回答する授業からスタートです

 

 

 

この日の6年生は大忙し!!

1時間目は3チーム算数の授業!

2時間目は1年生と学校探検!

そして3・4時間目は外国語科!

15日は特別日課(A日課)で早く帰るのでした

4/17(日)アーカイブシリーズ「虫眼鏡って不思議な道具」

3年生の理科の授業実践から

~ 虫眼鏡の使い方を学ぼう ~

理科室の前を通りかかるとみんな真剣に探しています?

ちがいました!虫眼鏡と出会い使い方を学んでいたのです

虫眼鏡の使い方は2つあります

固定されたものを見るときは虫眼鏡を近づけたり

離したりしてちょうどいい場所で観察するか

 

観察するものを動かせるときは

虫眼鏡を固定してみるものを近づけたり

離したりするのです

 

だんだん面白くなり名探偵になったり

いろんなものを見る活動になってましたが

やってはいけないことを知り

道具の便利な使い方を知ることはできたようですね

 

 

 

6年生のプログラミング指導から

~ 実際に動かしてみよう ~

14日に6の1が実践していました

命令因子を組み合わせることで

実際の画面の中のものが動きます

代表児童の端末を巨大モニターに出して

理解できない人へのサポートに活用していました

  

 

 

私が大学時代はコンピューター言語を打ち込んでいましたが

いまは本当に便利になりました

これもWindows95が出て以来急激に進化し

スマホの登場でアプリとなりさらに身近になりました

 

 

こうしてプログラミングをまなんだ子どもたちが

世の中の中心に出ていく時代は

どんな世の中になるのでしょうか?

4/16(土)アーカイブシリーズ「高学年専科って?」

5・6年生は3名で教えます

~ 北小の特色ある教育活動 ~

音楽と社会科、家庭科と理科、国語科と書写

3つのチームに分かれて専科で3クラスを指導します

5年生23名と6年生40名を指導しますが

2学年連携で指導するので系統性を踏まえた指導ができます

 

 

 

 

6年生の算数は

3つのチームで指導します

~ 単元ごとの完全少人数指導 ~

6年生の担任2名に管理職が入り3つのチームを作ります

単元によってチームを変えていきます!

チーム分けには事前のレディネステストと本人の希望を取り入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を指導しながらの学校探検

~ 特別室の入り方を教えるね ~

6年生が15日2時間目に校舎内を案内しながら

学校のルールを指導していましたのでパチリ!

「ソーシャルディスタンス」も意識しながら

長い時間密着密集しないよに声かけもありました

 

「会議室はね普段は入らないけどうるさくしないんだよ」

「校長室にはいるの緊張するね」

 

 

職員室に入るときは「1年1組〇〇です」というのだよ

やってみようかねえ!

先輩としてただ見学するだけでなく指導もしていました

 

 

事務室や家庭科室、ミーティングルームなど

案内する場所はたくさんあります

放送室や校長室などでは

実際にいすに座らせて説明するシーンも

  

 

  

この様子はたくさん写真があるので

また後日お届けします

4/15(金)今日のひとコマ「本格的に教科指導がはじまりました」

4月14日の授業実践の報告

~ 今各クラスで取り組んでいる姿 ~

今日14日は、できるだけ校内を巡回して

子どもたちの姿を追いかけながら見てきました

すぐにはアップできなかったので今朝になりました

【1年1組】は今日も自分の意見を伝える授業

1時間目の国語の時間でした

挿絵からわかったことを共有していました

背面黒板の学習予定を見てみると

大分小学校らしい感じになってきましたね

1時間目と2時間目にお邪魔しています

今度は体育ものぞいてみることにします

  

  

 

2時間目は算数です

ブロックが登場していました!

 

 

 

 

  【2年1組】は算数の授業

 

 

 

2時間目は図画工作の授業で専科の先生と

作品作りをしていました

 

 

 

 

「校長先生みてみて!!」できたものを見せてくれました

【3年1組】は国語の授業でした

昨日に引き続き素晴らしい意見が出ていました!

一貫して対話をとおして学びを深める授業スタイル

子どもたちが真剣に友達の意見委耳を傾けています

 

 

 

3時間目に廊下を歩くと図工の作品が並んでいました

一部だけ紹介しますね

 

 

 

※ じつは この後に理科の授業にもお邪魔したのですが

その模様は 明日お届けしますね!

お楽しみに!

【4年1組】は算数の授業でした

先生がこまめにまわり意見交換をしたり

ノートの起債を誉めたりしていました 

 

 

 

「説明できる人はいますか?」先生の問いかけに

積極的に手を挙げる人たちがいました

 

  

【5年1組】は 道徳に時間でした

教科書に自分の考えを記載して

お互いの意見を交換していました

 

 

  

 ここまで報告してきましたが6年生の報告から

明日に回したいともいます!!

明日は 3年生の「大きく見えるねえ」理科と

6年生の完全少人数指導「3つのグループで」

「高学年専科」の様子をお届けします 

 

4/14(木)今日のひとコマ「身体計測」

新年度のはじめに自分の体を知ろう

~ 全学年身体計測に参加しよう ~

第1会場は「聴力検査」でした

みんな音をたてないように静かに待ちます

  

第2会場は「視力検査」です

「右目から検査するからね」先生の指示で

みんな左目を隠しての検査です

  

  

第3会場は「身体計測」です

身長と体重を測定しました

 

 

 

 

 待ち時間もありますが みんな静かに待つことができました

自分の考えを丁寧に伝える

~ 実物投影機を活用して 1年算数科 ~

「対話的で深い学び」を追求して2年目に入ります!

今日もどのクラスでも対話を繰り返しながら

学びを深めていく様子が展開されていました!

まずはその基礎学力を学ぶ1年生の様子からお届けします

算数の授業です 教科書に書き込みながら進めます

 

 

 

手順は実物投影機を活用しながら先生が丁寧に進めます

 

 

いよいよ自分の考えを発表する時が来ました

邪魔をしないようにパチリ!

なんかかっこいいですよね!

本当ならば この姿を保護者の皆さんに見てもらいたいです!

 

3年生は道徳科の実践から

~ 考え議論するクラスをめざして ~

対話を積み重ねて学びを深めるスタイルを確立したのは

研究主任の先生です 今年は3年生を担任します

昨日はペアでのセッション

本日はお互いの考えを伝えあう形で実践していました 

  

 

 

学び方を確立するには地道な積み上げが大切です

計画的に進めていきます

このあと5時間目の国語の授業もお邪魔しましたが

討論が白熱していて写真を撮るのを忘れてしまいました

 

  

クラスの目標をきめよう! 5年生

 ~ 学校の生活目標からクラスの取り組みへ ~

対話をとおして学びを深める授業で力をつけた新5年生

今日は学級活動の話し合い活動を行っていました

昨年 話し合い力をつけるために研究主任が力を入れていた実践です

 

進行役の学級委員から各自の考えを求められました

「ペアや3人組で相談してください」

 

 

意見がまとまったら各ペアの代表は

自分たちの意見を発表してください

司会者から指示が出ます

 

 

 

1人1台端末を活用しての実践から

~ 6年生1組 チームズを使ってみよう ~

情報教育主任の先生です!今回はチームズ活用の復習から

 

 

ログインできた人は 先生から示された部屋に入ります

 

 

うまくいかない人には丁寧に先生が説明します

春休み中はできなかったので 忘れている人もいます

 

  

香取市では4月からすべての端末にセキュリティを施し

校外の活動でも生かすことができるようになりました

今後は、在宅学習にタブレット端末を活用できます!

活用方法につきましては 香取市教育研究協議会が新たに立ち上げた

「GIGAスクール推進研究部」が中心となり

小中22校で研修と研究を深めることになってます!

 

4/13(水)今日のひとコマ「地区別児童会実施」

 令和4年度 第1回地区別児童会

~ 組織を作り 登下校班を確認しよう ~

12日(火)3時間目に地区別児童会を行いました

自己紹介にはじまり 登下校班を確認したり

地区の危険箇所を報告し合い

安全に生活する約束もつくりました

それでは 各地区の模様をお届けします

 

三ノ分目 地区の様子

 

 

 

 下小堀地区の様子

 

 

 

増田・新田地区の様子 

  

 

水郷団地 地区の様子

 

 

 富田地区の様子

 

 

 

分郷地区の様子

 

 

 

 

一ノ分目地区の様子

 

 

 

 

4/12(火)今日のひとコマ「4日目の学校生活」

今日4月12日の

子どもたちの様子から

~ 校内巡視の記録紹介 ~

定期的に校舎内外を歩いて点検をしています

そのときに目に入る子どもたちの様子を紹介しています

まずは1年生の教室です

1時間目は「自分の名前」です

その前に自由に絵を描いていました

校長先生が来てくださいましたので

「完成した人は見てもらおう」

その一言でカメラに向かってポーズをとってくれました

 

 

 

 

 1年生と話をしていると廊下を2年生が!

無言で歩く様子はさすがお兄さんお姉さんです

音楽で音楽堂に行くと話してくれました 

 

3年生教室をのぞくと算数の授業です!

昨年度「かけ算九九名人」を取得した20名に挑戦状が!

みんな楽勝と答えていました

 

 

 

 4年生は「ととのえよう!」と整頓の時間

廊下や教室をはじめキャリアパスポートの整理など

みんな自主的に活動をしていました

 

 

 

 5年生は教科書の後ろにある学習カードの切り取りをしていました

 学ぶための準備となります!

はさみの使い方もさすがは5年生ですね

 

 

 

6年生はどちらも係などの学級組織作りを行っていました

各係の人数はよいか相談したり

その仕事内容を見直しです 

 

 

2組も同様で学級のとりまとめ役の3役を立候補で決めていました 

 

 

 

さて、枚数が多くなったので

この後の地区児童会の様子もとりましたが明日に持ち越します!

4/12(火)今日のひとコマ「初めての給食」

いよいよ給食開始です

~ 6年生が1年生のサポートにつきます ~

4月11日から給食が開始されました!

昨日は避難訓練でいっぱいだったので今日に持ち越しです

1年生は少しずつ自分たちでできるようにしますが

初日は6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいました

 

 

2年生と3年生は教室で配膳していました

4年生は隣の部屋を会場に配膳していました

5・6年生は昨年に引き続き廊下です

 

 

 

 

初日なので少しおしゃべりもありましたが

明日以降は無言配食ができると思いますので

明日もまたお邪魔してみます!

4/11(月)今日のひとコマ「地震対応避難訓練です」

午前9時45分に地震が北小に!

~ 今年度初の避難訓練でした ~

2時間目に入るとどのクラスも避難訓練をクラスごとにはじめます

ちょうど1年生の指導にであったのでパチリ!

新しい教室になり どのように避難するかを確認します

ちょうど4年生も出てきたのでパチリ

「出入り口では上からの落下物に注意だよ」

担任の先生から指導がありました

地震の場合は 窓ガラスの飛散を防ぐために可能ならばカーテンを閉めます

  

「訓練!訓練!地震発生!一次避難をしなさい」

教頭先生の放送で全校一斉に訓練開始

「訓練!訓練!二次避難を開始しなさい」の放送で

各クラス逃げる準備をはじめ 外へ避難です!

  

昇降口までは落ち着いて行動して

外に出たら走って校舎から離れます

  

  

  

  

   

  

みんな防災頭巾をしっかりと被り防御しています

  

  

話し声もほとんど聞こえません

  

  

集合場所では 点呼が行われました

到着順に行うので 時間差ができます

  

  

最後に安全主任の先生から 訓練の反省が行われました

  

本日は初めての給食でした!

巡回してその様子を撮影しました!

紙面の関係で明日の朝5時にアップしますので

どうぞお楽しみに!

 

4/10(日)アーカイブシリーズ「2年・3年 集合写真紹介」

シリーズ「思い出写真館」

~ 学年集合写真 ~

トップバッターは 2年生です!

担任の先生は 教務主任の先生です!

次に登場は 3年生の皆さんです!

担任の先生は 研究主任の先生です!

今回最後は6年生・5年生担任と校長・教頭です!

あわただしい中 まだ5枚しかありませんが

ほかの学年も 来週には載せていきますね

 

明日から給食もはじまります!

全校が参加しての今年1回目の「避難訓練」も実施します

4/09(土)アーカイブシリーズ「スタート2日目の在校生」

シリーズ「思い出写真館」

~ 4月8日の在校生の様子 ~

 

入学式で頑張ってくれた子どもたちに会いに校舎を回りました

「あ!校長先生が来たよ!ねえ~撮ってよ」

そんな声に反応してパチリ!

次に3年生へ!係について決めていました!

 

 

四年生にお邪魔したら真剣なお話が

みんなよく聞いていました

 

 

5年生にお邪魔したらなにやら係についての話し合い

3人で相談する場面も見られました

 

 

 

いよいよ6年生!こちらも担任の先生から大事な話

 

 

2組は専科の先生からのお話がありました

 

 

どのクラスも入学式後なのにもうスイッチが切り替わり

新生活に向けての話し合いです

 令和4年度は順調に歩み始めました! 

11時半から集団下校になりました

~ 来週からよろしくね ~

好天の中 新入生に登下校班長が挨拶をする時間となりました

安全主任の先生から 新入生にお手紙を渡すので指示がありました

集団下校は第1グラウンドで行われました

みんなにこやかに集合してきます

「校長先生撮ってください!」

はい!パチリ!

  

  

  

  

集まってきたところで 安全主任の先生から指示です

  

  

 

校舎から出てきた1年生のところに6年生がやってきました

来週から朝一緒に登校しようね!

6年生の声が 1年生に伝えられました!

  

青空に国旗も舞います 思わず撮影しました

花壇もきれいです 春の訪れが ここからもわかります

 

明日もまたアーカイブシリーズをお届けします!

4/08(金)今日のひとコマ「2日目は入学式」

令和4年度入学式開催しました

~ ピカピカの1年生登場 ~

今年の1年生は15名になります

どの子もしっかりとお話を聞き

返事や挨拶もしっかりしていました

 

会場にいるみなさんの手拍子で入場しました!

保護者の皆さんが撮影しやすいように中央からの入場にしました

  

   

  

国歌・校歌は斉唱で歌いました

大きな声が出せないことやマスクの関係で

マイクを3本立てて 代表児童の声を拾いました

  

学校長・教育委員会・PTA会長の3名から

お祝いのことばがありました!!

  

最後は児童会長から歓迎のメッセージが読み上げられました

クライマックスは1年生による

「新入生誓いの言葉」

どの子も大きなはきはきした声で話してくれました

 

最後も手拍子で送られた1年生!

来週からはいよいよ学校生活です

 

 

明日から連休に入りますが健康チェックはよろしくお願いいたします

体調に変化のある場合や検査を受けるときは

出欠システムへの入力をお願いします!

4/07(木)新年度始まる!今日一日を振り返って

新年度最初の登校の様子から

~ やっぱり校長先生がいたよ! ~

いつもより早く出勤して通学路を歩いてみました

「あ!校長先生おはようございます!」

元気のいい声がしてきます!

  

  

  

  

 

どのグループも元気よく挨拶をしてくれました

歩いている子から「校長先生がいると思ってました

にこにこ挨拶をしてくれる姿に

2年目の自信もわいてきました!

子どもたちを見届けてから学校に戻りました

初日の各教室の様子から

【2の1】

 

【3の1】

 

 

【4の1】

 

【5の1】

 

【6の1】

 

【6の2】

 

明日に備えて6年生が準備しました!

    

  

  

  

  

  

入学式前日練習実施!

~ 国歌・校歌を歌います ~

  

新型コロナウイルス感染症対策として換気

マスクの着用と必要以上に大きな声を出さないように

代表児童によるマイクでの歌唱も実施!

歌うときはマスクをつけて行うなど

教育委員会からの指導を守り練習しました

  

なお 在校生のうち2・3・4年生は

体育館の大きさの関係で教室でのリモート参加になります

その様子はご来賓のみなさまにもみられるようモニターを設置します

  

今回選ばれし各クラス1名の歌唱者です!

卒業式も代表が歌いました!

もちろん全員歌いますが声の大きさは控えめで歌います

  

  

  

  

4/07(木)今日のひとコマ「着任式・始業式・入学式準備」

はじめまして!

どうぞよろしくお願いいたします

~ 令和4年度着任式・始業式 ~

午前8時40分からグラウンドで着任式・始業式を行いました

はじめに「着任式」から行いました

全部で6名の先生方が紹介されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて「令和4年度 始業式」です!

はじめに校長先生から次のようなお話がありました

おはようございます!

いよいよ令和4年度2022年度の幕開けです

新しい1年間が始まります!

きっとみなさんは、この1年間「こんなことを頑張りたい」

という気持ちで登校し、今目の前にいると思います。

校長先生も、北小をバージョンアップさせようと

「なかよく・すすんで・げんきよく」を見直しました!

1つ目「なかよく」では、明るく元気なあいさつ、

やさしい言葉づかいで「ありがとう」

「ごめんなさい」が言えることに加えて

今年は仲良く歌えるようにしていきます! 

2つ目「すすんで」では、自分なりの考えをもちながら、

友達と学び合うことができることを目指して

今年は特に「読書」に力を入れるため

時間割に「読書」を入れました! 

3つ目「げんきよく」では、自分の健康と安全に気を付け

進んで運動にも取り組むためにも

今年は思いっきり外で遊ぶ時間を作ります! 

以上、校長先生の三つの目標について話をしましたが

今、お話しした目標は、校長先生一人の力では

かなえることができません

皆さん一人一人が頑張ってくれて

はじめて目標をかなえることができます

どうか、校長先生といっしょにがんばって

今年一年、みんなですばらしい小見川北小学校を

つくっていきましょう

それでは担任の先生を発表します!

発表された先生は朝礼台の前で一言挨拶をしました

  

  

   

最後に新教頭先生が閉会宣言を行い始業式は終わりました 

4/06(水)今日のひとコマ「明日に備えて」

明日に備えて!

~ 学校はみんなを待っています ~

4月1日にスタートして4日目になります!

始業式で配付する教科書も届きました

明日はランドセルなど教科書を入れるものをもってきましょう

先生方で掃除もしました!

明日気持ちよく登校してもらうためです!

4/05(火)今日のひとコマ「鯉の先生登場」

鯉の先生が来てくれました

~ 鯉の健康状況改善 ~

鯉の池を掃除していたら小さな虫を発見!

心配なので「鯉の先生」へ連絡しました

鯉たちの頭にやはり虫がいました

先生が大量のお塩を購入して来てくれました

1袋のお塩を池に投入します!

飼育委員会の先生が代わって投入です!

一カ所に固まらないように入れていきます!

軽そうにやってますがかなり重いです!

すべて入れた後に 虫の脱皮をさせないようにする薬も入れました

これでしばらくお塩での消毒をするそうです

先生から「気温が高くなるまでエサはあげないでほしい」

「気温の上下がある時期はエサをあげずにお願いします」

「上下すると消化不良がおこり病気になります」

と丁寧に教わりました!

子どもたちにも伝えなくてはと先生方で話し合いました

 

 

4/04(月)今日のひとコマ「辞令交付式」

令和4年度のスタートにあたり

~ 新しくいらした先生方に辞令を ~

4月1日着任した先生方に辞令をお渡ししました

教頭先生をはじめ7名の先生方が

新しく本校にいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

北小とほかの学校を両方教える先生もいます!

今年の北小は様々な工夫をしていきます!

4/01(金)今日のひとコマ「令和4年度職員集合!」

ようこそ小見川北小学校へ

~ 職員がそろって はい!ポーズ ~

今日から新年度がスタートしました

朝一番で 着任者6名がそろっての写真撮影となりました

着任者につきましては、3月30日にメールでお知らせしたとおりです

子どもたちには 担任学年も含めて

4月7日の始業式にてお話しします!