北小ニュース

4/15(金)今日のひとコマ「本格的に教科指導がはじまりました」

4月14日の授業実践の報告

~ 今各クラスで取り組んでいる姿 ~

今日14日は、できるだけ校内を巡回して

子どもたちの姿を追いかけながら見てきました

すぐにはアップできなかったので今朝になりました

【1年1組】は今日も自分の意見を伝える授業

1時間目の国語の時間でした

挿絵からわかったことを共有していました

背面黒板の学習予定を見てみると

大分小学校らしい感じになってきましたね

1時間目と2時間目にお邪魔しています

今度は体育ものぞいてみることにします

  

  

 

2時間目は算数です

ブロックが登場していました!

 

 

 

 

  【2年1組】は算数の授業

 

 

 

2時間目は図画工作の授業で専科の先生と

作品作りをしていました

 

 

 

 

「校長先生みてみて!!」できたものを見せてくれました

【3年1組】は国語の授業でした

昨日に引き続き素晴らしい意見が出ていました!

一貫して対話をとおして学びを深める授業スタイル

子どもたちが真剣に友達の意見委耳を傾けています

 

 

 

3時間目に廊下を歩くと図工の作品が並んでいました

一部だけ紹介しますね

 

 

 

※ じつは この後に理科の授業にもお邪魔したのですが

その模様は 明日お届けしますね!

お楽しみに!

【4年1組】は算数の授業でした

先生がこまめにまわり意見交換をしたり

ノートの起債を誉めたりしていました 

 

 

 

「説明できる人はいますか?」先生の問いかけに

積極的に手を挙げる人たちがいました

 

  

【5年1組】は 道徳に時間でした

教科書に自分の考えを記載して

お互いの意見を交換していました

 

 

  

 ここまで報告してきましたが6年生の報告から

明日に回したいともいます!!

明日は 3年生の「大きく見えるねえ」理科と

6年生の完全少人数指導「3つのグループで」

「高学年専科」の様子をお届けします