北小ニュース

4/17(日)アーカイブシリーズ「虫眼鏡って不思議な道具」

3年生の理科の授業実践から

~ 虫眼鏡の使い方を学ぼう ~

理科室の前を通りかかるとみんな真剣に探しています?

ちがいました!虫眼鏡と出会い使い方を学んでいたのです

虫眼鏡の使い方は2つあります

固定されたものを見るときは虫眼鏡を近づけたり

離したりしてちょうどいい場所で観察するか

 

観察するものを動かせるときは

虫眼鏡を固定してみるものを近づけたり

離したりするのです

 

だんだん面白くなり名探偵になったり

いろんなものを見る活動になってましたが

やってはいけないことを知り

道具の便利な使い方を知ることはできたようですね

 

 

 

6年生のプログラミング指導から

~ 実際に動かしてみよう ~

14日に6の1が実践していました

命令因子を組み合わせることで

実際の画面の中のものが動きます

代表児童の端末を巨大モニターに出して

理解できない人へのサポートに活用していました

  

 

 

私が大学時代はコンピューター言語を打ち込んでいましたが

いまは本当に便利になりました

これもWindows95が出て以来急激に進化し

スマホの登場でアプリとなりさらに身近になりました

 

 

こうしてプログラミングをまなんだ子どもたちが

世の中の中心に出ていく時代は

どんな世の中になるのでしょうか?