北小ニュース

日誌

7月15日(火)授業の様子より

【1年図工】

下にいろいろな模様がつく場所をえらんで、絵を描きました。床の木目や壁のてこぼこ、ロッカーなど、いろいろな凹凸のところに移動しながら、人や動物、虹などの風景等さまざまな作品を工夫して仕上げていました。

【2年算数】

前回、2ケタと1ケタのたし算の学習で、サクランボのように数をふたつに分けてから足す計算方法学びました。今回は、ひき算の学習でこのサクランボのやり方をどうすると自分にとって計算しやすいか、自分に合ったやり方を考えながら取り組みました。

【3年算数】

前回まで学んだ内容を、2ケタ同士のたし算等を暗算で順番に解いていました。一定の設問を解き終わり、正解すると次の設問に移っていくやり方でした。正確に早く問題を解き、列に並んで先生に確認してもらいました。

【4年社会】

日本の47都道府県の名前を白地図からよみとってプリントに書き込みました。覚えている児童は、ほとんど全部書き込むことができました。今回、学習したことは、夏休み以降にもかくにんしていくそうです。復習をしっかりとしておきしましょう。

【5年英語】

配られたプリントの0から10までの数字が英語で書かれたところを縦・横・斜めで見つけ出したり、英語のクイズ4択から選ぶ内容をタブレットを使用して取り組みました。アメリカの2”summer vacation”(夏休み)がどのくらいという問題では、答えより3週間あることに注目が集まっていました。

【6年算数】

算数では、比の応用問題に取り組んでいました。20mある道の500分の1の長さを計算してから作図をし、他の辺の長さを500倍して実際の川の距離を測りました。作図や計算をしながら粘り強く取り組んでいました。