北小ニュース

日誌

10月29日(水)本日の授業の様子より

【1年生と2年生】

 

体育の授業では、低学年一緒に鉄棒運動を行いました。前回、映像で確認したことを実際に技に挑戦しました。予備運動として「うんてい」やジャングルジム、平行棒などをやってから鉄棒の場所に移動しました。今日は、「つばめ」や「豚の丸焼き」などに取り組みました。低学年の児童は昼休みなど、普段からよく遊んでいるので上手でした。

【3年生】

 

社会の授業では、教科担任の先生と一緒に校内に設置されている防災設備について学習しました。校内図を持って各階にある消火栓や消火器、煙感知器などの設置個所を記入していました。実際に教室を離れて活動しながら学んでいたのでとても意欲的でした。

【4年生】

 

算数の授業では、ここまでのたしかめテストを行っていました。算数の専門家である教頭先生から教わってきた内容(概算や四則計算など)です。集中してしっかりと取り組んでいました。今後、テストが返却されたら確認をよくして、確実に理解を深めてほしいと思います。

【5年生と6年生】

 

体育の授業では、卓球とテニスを組み合わせたテニス型スポーツに取り組んでいました。手作りの教材で手にラケットを装着し、ダブルスでチームを組んでラリーを楽しみました。回数を重ねていくうちに上達してきました。今後、ルール変更や戦術を工夫しながら楽しく活動していく予定です。

以上のような授業形態等の工夫により、学校教育目標の核である「主体性」が育ってきていると感じました。