学校の様子

学校の様子

新聞紙と遊ぼう(5月12日)

5月12日に、2年生が「新聞紙と遊ぼう」という授業を行いました。体育館で、新聞紙をちぎったり、丸めたり、洋服にしたりと様々な活動を行いました。広いところで、思いっきり活動することができました。片付けも皆で協力してできました。

 

奉仕作業(5月11日)

5月11日(木)に奉仕作業を行いました。1年生から3年生までは、いなほタイムの時間に石拾いや草抜きをしました。そのあと、おうちの方々と一緒にはじめの会を行いました。その後は、おうちの方々に溝掃除や草刈りをしていただき、4年生から6年生も草を抜いたり、刈った草を集めたりしました。校地内がとてもきれいになりました。気持ちよく過ごせています。

  

  

サツマイモの苗植え(5月11日)

5月11日(木)に1,2年生合同でサツマイモの苗を植えました。畑の先生にマルチをはっていただき、先生に苗をどこまで植えるか教えてもらいました。みんなで、植えました。おいしいお芋ができるのが楽しみですね。

  

田植え(5月10日)

5月10日に、5年生が田植えの体験を行いました。事前に草を抜いて、この日のために準備してきました。田んぼの先生をお招きして、やり方を説明していただきました。水を入れて代掻きを行ってから、手で苗を植えていきました。皆泥だらけになりながら、楽しそうに活動していました。収穫ができるまで、雑草を抜いたり、水の管理をしたりといろいろな仕事があります。おいしい北佐原米が収穫できるとよいですね。

  

 

全校集会(5月9日)

5月9日(火)に全校集会を行いました。4,5,6年生で校歌を歌い、下級生に聴かせました。素敵な歌声でした。その後、児童会長から4月の反省と5月のめあてのお話がありました。教頭先生からは、英語の絵本の紹介をしていただきました。皆、興味深々でお話を聞いていました。