学校の様子

2023年6月の記事一覧

6年生修学旅行(6月8日・9日)

6月8日(木)、9日(金)に修学旅行に行きました。1日目は、鴨川シーワールドと鯛の浦に行きました。鴨川シーワールドでは、様々な海の生き物を観察しました。シャチのショーでは、カッパを着て濡れてもよいグループと水がかからないように後ろの席に座るグループのと2つに分かれて見ました。しかし、結局後ろのグループも水がかかりました。鯛の浦では、遊覧船に乗って船からたくさんの魚を見ました。その後、ホテルに行き、みんなで楽しく過ごしました。

2日目は、ホテルで萬祝染の体験活動をしました。萬祝染の歴史や作業について教えていいただいたあと、好きな図柄を選んで色を塗りました。出来上がりが楽しみです。悪天候のため、午後の日程を繰り上げて早めに帰校しましたが、子どもたちにとってよい思い出ができました。

 

4年生理科の授業(6月5日)

4年生の理科の授業でツルレイシを育てています。牛乳パックで育てたものが成長してきたので、花壇に植えました。肥料をいれて土の準備をしたら、2階からネットをたらしました。これから大きくなっていく様子を観察していきます。

  

3年生校外学習(6月1日)

6月1日(木)に3年生が、社会科の学習で学校周辺を調べました。地図を見ながら、ここはどこだろうと確認しながら歩きました。利根川の様子や学校周辺は田んぼが多いことなどを一生懸命にメモしていました。途中、保育所のお友達や先生方にあった際にも、あいさつをすることができました。