学校の様子

2023年7月の記事一覧

校内研修会・心肺蘇生法(6月22日)

6月22日(木)に十六島分遣所の消防士の方を講師にお招きして、職員が肺蘇生法の研修を受けました。水泳指導が始まる前に、毎年行っています。昨年は、緊急出動のため、自主研修となりましたが、今年は3名の方に教えていただきました。AEDの使い方や心臓マッサージのやり方を練習しました。実際に事故が起こったらといいうことを考えてシュミレーションしながら研修を受けました。

  

プール清掃(6月20日)

6月20日にプール清掃を4,5,6年生と職員で行いました。昨年は、保護者の方にお世話になりましたが、今年は自分たちでチャレンジしました。1年分の汚れは手ごわかったのですが、みんなで力を合わせてきれいにしました。子どもたちは、水泳指導が始まるのを、楽しみにしています。

 

1年生校外学習(6月19日)

6月19日(月)に、1年生が校外学習を行いました。砂場や向津方面を探検しました。途中で会った、地域の方にも元気にあいさつができました。7月の遠足前に、列からはみ出ない・間をあけすぎないで歩く練習になりました。

  

池の掃除(6月14日)

北佐原社会福祉協議会の皆様が、池の掃除をしてくださいました。また、池周辺の植木の枝の伐採もしていただきました。環境整備にご協力いただき、ありがとうございました。

 

校内研究会(6月13日)

6月13日は、講師の先生をお招きして、体育の研究授業を展開いたしました。3,4年生は、「探検」をテーマとして、ジャングル探検の様子を表現しました。5,6年生は、「春夏秋冬」をテーマに3つのグループが、それぞれの季節を表現しました。どの子も、生き生きとした表情でした。

 

 

本の読み聞かせ(6月8日)

6年生は、修学旅行でいませんでしたが、1年生、3年生、5年生が、読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。1年生にとっては、初めての経験でした。2年生、4年生も担任の先生に本を読んでいただきました。7月が、楽しみです。