学校の様子(令和3年度)

学校の様子(令和3年度)

今日の給食&運動会間近

 今日の給食のメニューは以下のとおりです。
・ごはん ・あじアーモンドフライ ・納豆 ・白玉汁 ・牛乳
※今日は写真はありません。

 運動会を4日後に控え、応援団も練習に熱が入っています。昨年度はコロナの影響で紅白対抗の運動会ではなかったため、応援は実施しませんでした。今年度も紅白対抗ではありませんが、「北佐原小全体を応援しよう」ということで、応援団が結成されました。コロナ禍ですが、感染予防に配慮しながら、運動会を盛り上げてほしいです。

今日の給食

先週の金曜日(10/15)に修学旅行から無事帰ってきました。コロナの影響により実施できるか、直前まで不安でしたが、行くことができて本当に良かったです。
2日目の活動は、鴨川の伝統工芸の「萬祝染め」を体験しました。一人一人の個性が光る色付けができました。学校に帰ってから水洗いをして完成です。
最後の見学場所は、「チバニアン」です。昔、地球のN極とS極が逆転した時の地層を見ました。
安全で充実した2日間でした。保護者の皆様、御理解、御協力ありがとうございました。





今日の給食は・・
・ごはん ・ほっけうまみ干し ・筑前煮 ・ひじきのサラダ ・牛乳

学校の様子・今日の給食

 今日は、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、本の読み聞かせを行いました。緊急事態宣言や台風の影響で、中止・延期となっていたため、久しぶりの実施となりましたが、どの児童も集中してお話に聞き入っていました。写真は実施していただいた2・4・5年生の様子です。

 また、今日の給食は以下のメニューでした。
・ごはん ・豚丼の具 ・アンサンブルエッグ ・ゆでやさい ・ぶどうゼリー ・牛乳

今日の給食・学校の様子

 今日の給食は以下のメニューでした。
・ごはん ・ハッシュドビーフ ・いんげんとツナのソテー ・チーズドッグ ・牛乳
 青空の下、10月23日の運動会に向けて練習も進んでいます。(写真は3・4年生)
 

6年生 修学旅行出発!

 6年生が待ちに待った修学旅行。新型コロナウイルス感染症の影響が心配されましたが、全員が体調を整えて、無事に出発の日を迎えることができました。
 天候にも恵まれて、さわやかな笑顔で出発。素敵な思い出がたくさんできますように。

今日の給食

 今日は、しとしとと冷たい雨の日です。気温の変化が激しいのでかぜをひかないようにしてください。
 今日の給食は以下のとおりです。
・食パン ・いちごジャム ・かつおのフライ(マスタードソース) ・フレッシュトマトのミネストローネ 
・ゆで野(サウザンドレッシング)

明日は6年生の修学旅行。よい天気になることを祈っています。

後期最初の給食

 3連休の休み明け、全員の児童が元気に登校してきました。後期最初の給食は以下のとおりです。
・ごはん ・いかチリソースフライ ・わかめスープ ・もやしの炒めもの ・アセロラゼリー

 *チリソースのフライでしたが辛くはありませんでした。

後期始業式・表彰伝達

 全校児童63名全員が元気に登校して迎えた後期スタートの日。先日の前期終業式と同様に、後期の始業式もリモートで実施しました。式では2・4・6年生の代表児童が「後期に頑張りたいこと」として学習や運動、生活の目標を発表しました。成長しようとする強い気持ちが感じられる立派な発表だったと感じます。校長からも明確な目標をもつこと、目標達成に向けて具体的に行動していくことの大切さを伝えました。
 始業式後には、読書感想文と科学工夫作品展の彰を行いました。後期は修学旅行や校外学習、運動会などたくさんの行事があります。学年末を迎えた時、胸を張って進級・進学できるように、努力していきたいですね。

前期終業式・表彰伝達

 今日の前期終業式は、校内ネットワークで各教室をつなぎ、リモートで実施しました。式では1・3・5年生の代表児童が「前期に頑張ったこと」を発表しましたが、努力した様子が伝わってくる立派な発表でした。校長からは、児童の成長・頑張りの具体例を紹介し、後期に向けての期待を伝えました。
 終業式後には、校内の国語・算数テスト満点者及び成績優秀者、読書貯金賞、香取市人権標語優秀賞を紹介し、表彰を行いました。12日から始まる後期の学校生活が、さらに充実したものになることを願っています。

前期最後の給食

 前期最後の給食は・・(と言っても特に普段とは変わりませんが)
・ごはん ・ソフトかれい(かれいの唐揚げ) ・けんちん汁 ・ひじきの煮物 ・一口いちご牛乳プリン ・牛乳


運動会係活動始まる
 本日6校時に4~6年生の児童が係の活動についての第1回目の話し合いと準備をしました。運動会に向けて徐々に気持ちが盛り上がってきています。

今日の給食⑳

今日の給食の献立は・・
・食パン(ツナマヨソース) ・ポークビーンズ ・はなやさいサラダ ・ワインゼリー ・牛乳

 やわらかい食パンでおいしかったです。

部活動開始!

 本日から陸上部の部活動が始まりました。これまで部活動が一切できず、今年度初めての練習になります。基本的に火曜日、水曜日、金曜日の週3日の実施となります。運動不足で体がなまっているせいでしょうか、初日は疲れを感じる児童がかなりいました。徐々に体も慣れて、よりよい記録が出せることと思います。
 大会は11月2日(火)千葉県立東総運動場で行われます。

体力テスト&今日の給食⑲

 10月5日(火)1・2校時、全校で体力テストを実施しました。今日行った種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体起こしの6種目です。どの児童も少しでもよい記録が出せるようにがんばっていました。
後日、残りの種目のシャトルランと握力を実施します。
 今回の記録を参考にして、児童一人一人の体力づくりのめあてを立てていきたいと思います。



今日の給食の献立は
・ごはん ・海鮮シュウマイ ・ジャガイモのそぼろ煮 ・海藻サラダ ・牛乳
 

今日の給食⑱

 北佐原学区では大きな台風の被害はなかったようです。よかったです。
 今日は一転、秋晴れの爽やかな天気です。
今日の給食
・ごはん ・ちくわのいそべ揚げ ・五目煮 ・なめこ汁 ・レモンゼリー ・牛乳

臨時休校

 今日から10月。しかし、台風16号の影響のため、臨時休校となりました。学校は雨風が強く、木々も大きく揺れています。北佐原地区に大きな被害がないことを祈ります。

今日の給食⑰

今日の給食は以下のとおりです。
・ごはん ・厚揚げの中華煮 ・ナムル ・とりそぼろ ・ごま団子 ・牛乳

今日で9月は終わりです。10月からも元気に登校しましょう。(残念ながら明日は臨時休校です)

今日の給食⑯

 台風が近づいています。金曜日が一番接近しそうです。対応がある場合には明日連絡します。
 今日の給食は以下のとおりです。
・さつまいもパン(写真は半分食べてしまったものです) ・ポークシチュー ・いんげんとツナのソテー 
・牛乳プリン ・牛乳

*パンは喉つまり防止と万が一の異物混入対応のため一口ずつちぎってたべるように指導しています。

5年生の脱穀作業

 28日(火)に先週稲刈りをしたお米の脱穀作業を行いました。脱穀には昔使われていた足踏み脱穀機を使いました。子どもたちは足踏み脱穀機を上手に使って脱穀することができました。また、取り残したお米は手作業で脱穀し、一粒でも多くのお米を収穫しようという気持ちで取り組みました。授業後に感想を聞くと「割り箸を使っての脱穀は楽しかったけど、手作業で全てやるのは大変だと思いました。」や「一粒も無駄にしないという気持ちで取り組み、農家の方の思いが少しわかりました。」と米作りの体験を通して、収穫の喜びを実感することができました。

お弁当の日

 今日は本来であれば、運動会の振替休業日の予定でしたが、運動会が延期になったため、通常の授業日です。給食は事前に止めていたので、子供達は皆お弁当です。子どもの好きなものがいっぱい入っていたり、かわいいお弁当があったり、おうちの人の愛情を感じました。また、高学年の中には自分で作ったという児童もいて、すばらしい腕前でした。

今日の給食⑭

 今日は「さわやか」を通り越して暑いくらいの陽気でした。
 今日の給食は以下のとおりです。
・ごはん ・あんかけ豆腐ハンバーグ ・みそワンタンスープ ・チョレギサラダ ・ココアワッフル ・牛乳

今日の給食⑬

 昨晩の「中秋の名月」いかがでしたか。残念ながら雲が出ていてぼんやりとしか見えなかったかもしれませんね。今日は「十六夜」(いざよい)です。昨晩よりはよく見えるかもしれませんよ。
 今日の給食は以下のとおりです。
・食パン ・いちごジャム ・チキンカツ ・トマトスープ ・さつまいものサラダ

 明日は「秋分の日」お彼岸の中日です。健康・安全に過ごし、金曜日に元気で会いましょう。

5年生の稲刈り体験

9月21日(金)に5月の田植えから育ててきた『北佐原米』の稲刈りを行いました。安全に気を付けながら鎌を使って稲刈りを行いました。初めは稲刈りに苦戦する姿が見られましたが、少しずつ慣れてきて上手に刈ることができました。子どもたちからは、「昔は全て手作業で行っていたと思うと本当に大変だったんだなあ。」と米作りの大変さを実感したようでした。また、「はやくこのお米のご飯を食べてみたい。」という感想もあり、子どもたちにとってとても貴重な体験をすることができました。

今日の給食⑬

 3連休はどのように過ごされましたか。かなり感染者数が減ってきました。このまま収束に向かい、10月の運動会や修学旅行ができるとよいです。
 連休明け最初の給食は以下のとおりです。
 ・ごはん ・松風焼 ・かきたま汁 ・大根と豚肉のオイスターソース煮 ・アーモンドフィッシュ ・牛乳

今日の給食⑫

 今日は待ちに待ったカレーの日です。スパイシーというわけではありませんが、大人が食べてもおいしいんですね。加えて、「コーヒー牛乳のもと」も出て、いつもの牛乳をコーヒー味で楽しみました。
今日の献立
・ごはん ・ポークカレー ・こんにゃくサラダ ・牛乳(コーヒー牛乳のもと)

今日の給食⑪&外国語活動

 今日の給食
・ごはん ・ほきタルタルコーンフレークフライ(白身魚のフライ) ・とん汁 
・青菜のおかか炒め ・ぶどうゼリー
とん汁は大鍋で作っているため、とてもおいしかったです。また、ぶどうゼリーはやっぱり子ども達に大人気でした。

 
 今日は週に1回、英語のALTの先生が来校する日です。みんな生き生きと(大声は出せませんが)楽しく学習しています。6年生は、様々な職業や国の様子について英語で表現する学習をしていました。

今日の給食⑩

今日の給食
・黒糖パン ・チキンのオーブン焼き ・マカロニクリーム煮 ・ブロッコリーの温サラダ ・牛乳

昼食以上に「朝食」はとても大切です。成長に応じて栄養のバランスや量を考えて食べられるとよいですね。朝、食欲がない児童は就寝時刻など生活習慣の改善も必要です。

今日の給食⑨

 今日の給食の献立です。
・ごはん ・ビビンバの具 ・海鮮しゅうまい ・わかめスープ ・牛乳
今日は中華風と韓国風のミックスですね。
毎日おいしく作ってくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます。

 運動会が延期になったので、運動会練習はひと休みです。今はじっくりと学習に集中しています。

今日の給食⑧&プロジェクターの活用

 今日の給食のこんだては・・
・ごはん ・かぼちゃコロッケ ・あじつみれと豆腐のみそ汁 ・ひじきサラダ ・牛乳
 つみれ汁が美味でした。


 昨年度からプロジェクターを活用した授業を多く実施し、視覚的支援の充実を図っています。本日もすべての学級で1時間はプロジェクターを活用した授業が行われていました。デジタル教材の資料を提示したり、児童のノートを投影して話し合いの活性化を図ったり、学級によって活用方法はさまざまですが、大いに児童の学習を助ける効果があります。

秋晴れ&今日の給食⑦

 9月10日(金)の給食の献立は以下のとおりです。
 ・ごはん ・マーボー豆腐 ・春巻 ・マンゴープリン
今日は中華系ですね。マーボー豆腐は辛くなく、低学年でもおいしく食べられました。
 また、久しぶりの青空で汗ばむ陽気でした。爽やかな秋晴れで校庭のマリーゴールドもきれいに揺れていました。明日、明後日はお休みですが、安全・健康に気をつけて過ごしてください。

今日の給食⑥

 今日も雨です。昼間も肌寒いですが、朝晩はさらに冷えます。寝冷えに気をつけてください。
 今日の献立は以下のとおりです。
 ・ごはん ・けんちん汁 ・キャベツメンチカツ ・こんにゃくのおかか煮 ・牛乳
 1年生に聞いてみたら、全員が「おいしかった!」と言っていました。ちなみに一番人気はメンチカツでした。

 コロナと天候不順ですっきりしませんが、気持ちだけは明るく過ごしたいものです。

体育&今日の給食⑤

 運動会に向けて練習が始まっています。体育の時間も密を避けるよう子ども同士の距離などに配慮しています。準備体操ではマスク着用、主運動の時は状況に応じてマスクを外すようにしています。
 運動会の実施(9/25)につきましてはコロナの感染状況により変更することもありますので、御理解の程よろしくお願いします。


 9月8日(水) 本日の給食の献立は以下のとおりです。水曜日はパンの日です。
 ・食パン ・りんごジャム ・メキシカンシチュー(ビーフシチューに近いです。ちょっとスパイシー。)
 ・ツナオムレツ ・カラフルサラダ(ブロッコリー&カリフラワー) ・マヨネーズ

今日の給食④

 9月7日(火)の献立は以下のとおりです。
 ・ごはん ・さわらあおしそさいきょうづけ(魚の味噌漬け焼きです) ・なめこ汁
 ・きんぴらごぼう ・さつまいもと栗のタルト ・牛乳


また、配膳の準備中及び食事中は、一切話をしないで感染対策をしています。
低学年の児童もしっかり約束を守って行動しています。

今日の給食③

 このところ雨が続くとともに、冷える日が続いています。気候の変化により体調を崩さないようにしてください。
 さて、9月6日(月)今日の給食の献立は
 ・ごはん ・やさいのふっくらよせ(しんじょのような味でした) ・豚丼の具
 ・枝豆サラダ ・牛乳 です。

今日の給食

9月3日(金)今日の給食は
・ごはん ・さつま汁 ・白身魚レモンソース ・五目煮豆 ・牛乳
です。おかずは魚のから揚げにレモンソースがかかっていてさっぱりといただけました。

今日の給食

 夏休み明け、最初の給食の献立は
・ごはん ・えびカツ ・ドライカレー ・コンソメジュリアン(野菜のスープ) ・牛乳
です。カレーというメニューに加えて、涼しかったため、食欲も増し、子ども達はおいしく食べていました。
なお、給食の準備及び食べているときは一切話をしないようにしています。

気持ちを新たに9月スタート!

9月1日は久しぶりの登校日でしたが、子どもたちは元気に登校し、スムーズに学校生活を再開することができました。

校内放送で実施した全校集会では、校長挨拶、表彰伝達(席書会)を行いました。また、避難訓練については、雨天のため一時避難のみの実施でしたが、どの学年も落ち着いて行動できました。

今後も、感染症対策を徹底しながら、学習の機会を保障できるよう努めていきます。

夏休み前最終日~全校集会を行いました~

 7月20日(水)は夏休み前最後の登校日。例年行っている全校集会ですが、今回は感染症対策のため、各教室を校内ネットワークでつなぎ、画面をプロジェクターで映して実施しました。
 校長からは、4月に話した学校生活でがんばってほしいことを再確認し、特によかったことと夏休み中も頑張ってほしいことを伝えました。また、安全で充実した夏休みにするためのポイント5つを5本の指に対応させて紹介しました。
 生徒指導主任からは、3つの「き」(①規則正しい生活をする ②きまり・ルールをしっかりと守る ③危険な場所に行かない・遊びをしない)をキーワードに、具体的な行動について確認しました。
 最後に優秀健歯賞、歯と口の健康づくり図画・ポスターコンクールの表彰を行いました。初めての試みでしたが、子どもたちは画面を見つめ、最後まで集中して取り組むことができました。
 子どもたちは夏休みを楽しみにしているためか、下校時の表情は明るく足取りも軽かったように感じます。子どもたちが充実した夏休みを過ごし、休み明けに元気な姿で登校してくる姿を楽しみにしています。


委員会活動

 7月12日(月)の6校時に委員会活動を行いました(4~6年生)。朝から日差しが強く、暑い一日でしたが、どの委員会も一生懸命取り組んでしました。
写真:上段左から計画委員会〈児童会本部〉、環境美化委員会、図書委員会
   下段左から体育委員会、保健委員会、放送委員会


七夕~短冊に願いを込めて~

 7月7日の七夕に合わせて、各学年で短冊に願いを書き、折り紙を使って笹に飾りつけをしました(新型コロナウイルスがなくなってほしいという願いもたくさんありました)。
 星空がなかなか見えない日が続いていますが、どうかみんなの願いが叶いますように。


よく見て、よく聞いて、よく質問して。我らクリーンセンター調査隊!

6月25日(金)、4年生が社会科『ごみはどこへ』のまとめの学習として、伊地山クリーンセンターへ校外学習に行ってきました。

 子ども達は見学を通して、クリーンセンターの人達の工夫や努力(ごみを減らす工夫や努力、有害物質を出さないための工夫や努力、臭いを出さないための工夫や努力、大気を汚さないための工夫や努力等)がたくさんあることに気づくことができました。

   

GIGAスクール構想スタート 一人に1台のタブレット端末

文部科学省が進めるGIGAスクール構想。香取市でも一人一端末のタブレットが配備されました。

 香取市GIGAスクールサポーターが来てくださり、操作やタイピングについて学びました。(3年生~6年生)タイピングの力を伸ばすには、日々の練習が必要です。ご家庭でも、時間を決めてタイピング練習をしてみてはいかがでしょう。

おすすめタイピングアプリ(無料)

・寿司打  ・プレイグラムタイピング  ・めざせタイピングマスター


ちば!教職たまごプロジェクト

 千葉県では、教員を目指す学生が、教職について実践的、体験的に学ぶ機会を提供する「ちば!教職たまごプロジェクト」という研修事業を行っています。
 本校でも1名の大学生が6月23日(水)から研修をスタートしました。初日は各学年の授業に1時間ずつ参加し、授業のサポートをしてもらいました。本校での経験が有意義なものとなり、教職への思いを強くしてくれることを願っています。

我ら安全マップつくり隊! 地域にひそむ危険を察知 安全マップ作り

 6月16日、4年生が砂場地区の安全マップを作るために地区探検を行いました。

犯罪が起こりやすい“場所”には誰もが「入りやすく」、誰からも「見えにくい」という共通の特徴があります。この特徴を意識して地区探検を行ったことで、危険な場所を見極める能力を高めることができました。この後、実際に見て発見したことや感じたことを地図にまとめていきます。

 

< 誰もが「入りやすい」場所 >

誰もが「入りやすい」場所とは、犯罪者が怪しまれることなく、簡単に対象に近づける場所。

 

< 誰からも「見えにくい」場所 >

誰からも「見えにくい」場所とは、犯行が目撃されにくいため、発見・通報されることがなさそうな場所。


社会福祉協議会の皆さんありがとうございました

6月16日(水)に北佐原社会福祉協議会の皆さん(5名)のご協力を得て、学校の池掃除を行いました。社会福祉協議会の皆さんには毎年この時期に池掃除をしていただいており、緑色に濁 っていた池がとてもきれいになりました。暑い中、半日掛かりの作業でしたが、おかげさまできれいな状態を保つことができます。本当にありがとうございました。

クラブ活動

6月7日(月)の6校時は、4~6年生のクラブ活動を実施しました。それぞれ希望した5つのクラブに分かれ、学年を越えて交流する機会にもなっています。どのクラブも自分たちで活動内容を決め、主体的に取り組めていました。今後も充実した活動になることを期待しています。(写真:上段左から「実験クラブ」「パソコンクラブ」「音楽クラブ」、下段左から「ものづくりクラブ」「室内ゲームクラブ」)
実験クラブパソコンクラブ音楽クラブ

ものづくりクラブ室内ゲームクラブ