学校の様子(令和3年度)

2021年4月の記事一覧

1年生とのふれあい

 新型コロナウイルスの影響で体育館に全校児童が集まる集会はできません。そのため「1年生をむかえる会」の代わりに、4/26~30までの1週間を「1年生をむかえるウィーク」を称して、学年ごとに1年生とのふれあい活動を実施しました。
 自己紹介や名刺交換を行ったり、学校についてのクイズを出すなど工夫をして楽しく過ごしました。2年生は1年生の生活科の「学校探検」のお手伝いをしました。
 「1年生の名前を早く覚えたいです」「1年生が困っていたら手伝いたいです」と上学年として頼もしい言葉が多く聞かれました。みんな優しいお兄さん、お姉さんばかりです。1年生の皆さんも早く北佐原小に慣れるといいですね。

交通安全教室(低学年)

 4月23日(金)に低学年の交通安全教室を開催しました。1年生は横断歩道の渡り方を中心に歩行の練習をしました。2・3年生は自転車の安全点検及び発進・停止を中心に安全走行の練習をしました。当日は、駐在所のおまわりさん、香取署の移動交番の方々、交通安全協会北佐原支部の皆さんにご指導いただき、充実した学習ができました。
 また、移動交番やパトカーに乗せていただき、貴重な体験をすることができました。

入学式

 今年度は10名の新入生が入学しました。みんなしっかりした態度で式に臨むことができました。早く学校に慣れるように上級生のサポートを期待します。
 楽しく充実した学校生活になるよう職員一同精一杯努めてまいります。

令和3年度スタート

  今日から新年度が始まりました。昨年度のことを考えると、4月7日に全員で登校できることに有難い気持ちでいっぱいです。当たり前のことが当たり前にできる喜びをかみしめながら、充実した一年間になるよう教職員、児童共に頑張っていきます。
 着任式では新しく来られた先生方に児童代表から歓迎の言葉がありました。
 始業式では、6年生の児童代表が「最高学年として頼りになれるようにしたい。」と力強く抱負を述べました。
 校長から「①あいさつ②姿勢③読書④自学⑤健康・安全」の5つを特に頑張ろう話しました。