学校の様子(令和3年度)

2021年10月の記事一覧

香取郡市陸上大会選手壮行会&今日の給食

 11月2日(火)に開催される香取郡市小学校陸上競技大会に出場する選手の壮行会が昼休みに行われました。リモートででしたが、選手の決意発表から熱い思いが伝わってきました。当日は自分の力を出し切ってほしいと思います!



今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ほうれん草入り餃子 ・たまごとコーンの中華スープ ・五目野菜のビーフン ・味噌大豆 ・牛乳

浸水想定避難訓練&今日の給食

 10月27日(水)初めての浸水想定避難訓練を実施しました。北佐原地区は利根川の中州に位置し、昔から川と密接な関係をもっていました。そのため、水害にみまわれることも多くありました。今回は洪水発生時にできる限り高層階に避難し、助けを待つという訓練を行いました。


 今日の給食の献立は以下のとおりです。
・黒糖パン ・チキンのオーブン焼き ・キャベツのスープ ・さつまいものサラダ ・牛乳

3年生校外学習&今日の給食

 3年生が社会科「店ではたらく人と仕事」の学習の一環で、セイミヤ佐原牧野店へ見学に行きました。バックヤードでは、魚のパック詰めやお惣菜作りを間近で見ることができました。肉や魚、野菜などを保存している冷蔵庫や冷凍庫では、「寒い!」と児童も驚いていました。また、店内の看板を頼りに商品を探し、買い物体験も行いました。

 教科書だけでなく、実際にスーパーマーケットを見学することで、店の工夫やはたらく人の努力を実感することができました。


 今日の給食は以下のとおりです。
・ごはん ・かぼちゃコロッケ ・とろとろキーマカレー ・こんにゃくサラダ(フレンチドレッシング) ・牛乳

1年生秋を見つけよう&今日の給食

 1年生が生活科「秋を見つけよう」の学習の一環として、学校からすぐそばにある横利根閘門公園に行きました。どんぐりをたくさん拾ったり、見つけた昆虫に目を輝かせたり、葉っぱで遊んだりと小春日和の中楽しく過ごしました。今後、今日拾ってきた材料を使って製作活動を行う予定です。


 今日の給食は以下のとおりです。
・ごはん ・えびカツ ・さつま汁 ・切り干し大根のパワーアップ煮

*切り干し大根の煮物には、ひき肉や胡桃などが入っていました。

運動会

 10月23日(土)素晴らしい青空の下、第114回秋季大運動会が開催されました。
今年のスローガンは「一笑けん命 一致団結 運動会」でしたが、スローガン通りの運動会になったと感じます。競技を終えた後の晴れやかな笑顔は、みんなで協力して、全力を尽くすことができたことの証。この運動会をとおして、たくましさを増した子どもたちが、これから先の学校生活でさらに成長していく姿が楽しみです。


今日の給食

今日の給食のメニューは以下のとおりです。
・コッペパン(りんごジャム) ・ハンバーグ(ケチャップソース) ・クリームポタージュ 
・ほうれん草とコーンのソテー ・牛乳

運動会まであと3日。今のところ当日の天気はまずますのようです。

今日の給食&運動会間近

 今日の給食のメニューは以下のとおりです。
・ごはん ・あじアーモンドフライ ・納豆 ・白玉汁 ・牛乳
※今日は写真はありません。

 運動会を4日後に控え、応援団も練習に熱が入っています。昨年度はコロナの影響で紅白対抗の運動会ではなかったため、応援は実施しませんでした。今年度も紅白対抗ではありませんが、「北佐原小全体を応援しよう」ということで、応援団が結成されました。コロナ禍ですが、感染予防に配慮しながら、運動会を盛り上げてほしいです。

今日の給食

先週の金曜日(10/15)に修学旅行から無事帰ってきました。コロナの影響により実施できるか、直前まで不安でしたが、行くことができて本当に良かったです。
2日目の活動は、鴨川の伝統工芸の「萬祝染め」を体験しました。一人一人の個性が光る色付けができました。学校に帰ってから水洗いをして完成です。
最後の見学場所は、「チバニアン」です。昔、地球のN極とS極が逆転した時の地層を見ました。
安全で充実した2日間でした。保護者の皆様、御理解、御協力ありがとうございました。





今日の給食は・・
・ごはん ・ほっけうまみ干し ・筑前煮 ・ひじきのサラダ ・牛乳

学校の様子・今日の給食

 今日は、学校支援ボランティアの方に御協力いただき、本の読み聞かせを行いました。緊急事態宣言や台風の影響で、中止・延期となっていたため、久しぶりの実施となりましたが、どの児童も集中してお話に聞き入っていました。写真は実施していただいた2・4・5年生の様子です。

 また、今日の給食は以下のメニューでした。
・ごはん ・豚丼の具 ・アンサンブルエッグ ・ゆでやさい ・ぶどうゼリー ・牛乳