学校の様子(令和3年度)

2021年7月の記事一覧

夏休み前最終日~全校集会を行いました~

 7月20日(水)は夏休み前最後の登校日。例年行っている全校集会ですが、今回は感染症対策のため、各教室を校内ネットワークでつなぎ、画面をプロジェクターで映して実施しました。
 校長からは、4月に話した学校生活でがんばってほしいことを再確認し、特によかったことと夏休み中も頑張ってほしいことを伝えました。また、安全で充実した夏休みにするためのポイント5つを5本の指に対応させて紹介しました。
 生徒指導主任からは、3つの「き」(①規則正しい生活をする ②きまり・ルールをしっかりと守る ③危険な場所に行かない・遊びをしない)をキーワードに、具体的な行動について確認しました。
 最後に優秀健歯賞、歯と口の健康づくり図画・ポスターコンクールの表彰を行いました。初めての試みでしたが、子どもたちは画面を見つめ、最後まで集中して取り組むことができました。
 子どもたちは夏休みを楽しみにしているためか、下校時の表情は明るく足取りも軽かったように感じます。子どもたちが充実した夏休みを過ごし、休み明けに元気な姿で登校してくる姿を楽しみにしています。


委員会活動

 7月12日(月)の6校時に委員会活動を行いました(4~6年生)。朝から日差しが強く、暑い一日でしたが、どの委員会も一生懸命取り組んでしました。
写真:上段左から計画委員会〈児童会本部〉、環境美化委員会、図書委員会
   下段左から体育委員会、保健委員会、放送委員会


七夕~短冊に願いを込めて~

 7月7日の七夕に合わせて、各学年で短冊に願いを書き、折り紙を使って笹に飾りつけをしました(新型コロナウイルスがなくなってほしいという願いもたくさんありました)。
 星空がなかなか見えない日が続いていますが、どうかみんなの願いが叶いますように。