学校の様子(令和3年度)

2021年5月の記事一覧

5年生 田植え

 5月21日(金)学級の児童の保護者の方を「田んぼの先生」としてお迎えし、田植えのご指導をいただきました。始めに田んぼ用の定規を使って線を入れ、植えるところの目印を付けました。その後、目印を頼りに丁寧に苗を植えていきました。田植えを終えると、子どもたちは、お米ができるのを楽しみにしている様子でした。

鉄棒学習

 5月10日(月)・20日(木)に学校支援ボランティアの方にご来校いただき、鉄棒学習の支援をしていだきました。始めに模範演技をしていただくと、児童たちから「おぉー」という感心の声が上がりました。次に技のポイントを教わったり、活動の補助をしていただいたりしました。的確なアドバイスにより、技ができるようになったり、技の完成度を高めたりできた児童が多く見られました。

6年生租税教室

 5月19日(水)に租税教室が行われました。佐原税務署より、税理士の方がいらっしゃり、6年生に税について教えてくださいました。パワーポイントのスライドやアニメを使いながら、税の仕組みや使われ方についてわかりやすく教えてくださいました。最後に、1億円の重さを再現したジュラルミンケースを持たせてもらいました。6年生たちは1億円の重さに大興奮でした。

PTA奉仕作業・児童美化活動

 5月11日(火)にPTAによる奉仕作業及び児童による美化活動が行われました。コロナ禍ですがマスク着用で距離を取って活動することでリスク軽減を図りました。例年は保護者と児童が一緒に活動しましたが、今回は別々でした。でも、学校をきれいにしようという心は一つでした。みなさんの御協力のお陰で、校地のいたるところがすっかりきれいになり、子ども達も気持ちよく生活できます。ありがとうございました。

交通安全教室(高学年)

 5月7日(金)は先週の低学年に続いて、高学年の交通安全教室を開催しました。高学年は、全員自転車の乗り方の実地練習です。安全確認やブレーキの使い方を再確認しながら練習しました。自転車に乗り慣れてくると「少しくらい・・」「たぶん大丈夫だろう」と気のゆるみが出てきます。安全に対する意識を常に持ち続けてほしいと思います。
 2日間に渡って御指導いただいた駐在さん、香取署の方々、安全協会の皆さんに感謝申し上げますとともに、今後も子ども達を見守っていただきますようお願いします。