北小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/19(月)アーカイブシリーズ「敬老の日」

シリーズ「思い出写真館」

~ 今日は敬老の日です ~

本来ならば運動会シリーズで盛り上がるところなのですが

延期なので今日は最初にこんな話題から

そうです!アーカイブでとっておいた芸術の秋「音楽集会」

9月の歌はこれでした!!

なつかしい5月の全校音楽集会から

つづいて6月の全校音楽集会から

「小さな世界」をみんなで歌いましたね!

もう懐かしい思い出になっています 

 

 

明日の台風が気になります!

香取市に暴風・大雨等の「警報」が出ていれば自宅待機ですが

小見川北小学校学区は広いことや 環境も異なるので

最終的には保護者の皆様の判断もいただき

安全な登校をお願いしたいと思います!

9/18(日)アーカイブシリーズ「9月16日の様子②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月16日の様子から② ~

精力的に歩いて子どもたちの様子を撮影してきましたのでお届けします

2年生の生活科の授業

秋に鳴く虫についての勉強でした!虫の声を流してあてっこをします!

教室を訪問したら「校長先生わかるかなあ」と熱い視線!

ドキドキしました!みんなはわかったかなあ?

参考に授業の中で登場した歌の歌詞を 載せておきますね

「むしの声」(童謡)

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

4年生 外国語活動の授業から

教科書にあるカードを切り取り 

これからそのカードを使ってアクティビティを行います 

5年生算数の授業から

図形の学習でした!6年生も図形の学習だったので

この時期は同じ内容の学びなんだと思いました

6年1組 算数の授業から

ちょうど拡大図・縮図のテストを行っていました

私もかかわっているので気になってのぞいてパチリ

邪魔しないように1枚だけですが・・・

6年2組 社会科の授業から

2年生の先生がスペシャル授業を行いました!

「奈良の大仏」がテーマで 大仏はなぜ作られたのかを話し合いました

わたしもスペシャル授業を行いましたが

異なる指導者での授業は新鮮なようです

 機会があれば また実践をして報告しますね

 

 

 

 

9/17(土)アーカイブシリーズ「9月16日の様子①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月16日の様子から① ~

1年生でコミュニケーションスキルを高める授業をしました

貴重な時間をいただき1年生の子どもたちと授業を行いました

テーマは「ともだち」です

道徳では「主として人とのかかわりに関すること」

友情・信頼にあたりますが

あらためて近くにいる同級生である「ともだち」をみつめ

ともだちのよさや すごさを

そして 人と交わる面白さを知ってほしくて実践しました

また、「ミニゲーム」をとおして、仲間の良さに気づき、

これからの学級づくりのヒントをつかもうとするためにも行いました

 

【序盤戦】

1 「ともだち紹介」から   教えてわたしのこと

わたしのとなりは〇〇さんです。〇〇さんがすきな〇〇は〇〇です!

 

 

2 鳴き声ゲーム  なかないものは

① いぬ(わんわん) ② ねこ(にゃーにゃー) ③ うし(モーモー)

④ ねずみ(チューチュー) ⑤ やぎ(メーメー) ⑥ ライオン(ガオー) 

「ランドセル、机、リンゴ、水筒」など なかないものは手拍子をします

驚いたのは 間違う子がいないことです!

みんなよく話を聞いているし 声を掛け合っていました

 

【中盤戦】

3 とおったのは誰?

 前の扉の間を通った人や物をあてます!

みんな大正解!友達の特徴を知っていて お互いにアドバイスしてます

 

4 わたしはだれでしょう 3人グループ編

 小黒板に書いたものをみせ、会場にいる人にヒントをもらってあてるゲームです

 ①バッタ  ②アリ  ③ふじさきせんせい  ④校長先生  ⑤うさぎ

 

 

【後半戦】

5 どこがかわったでしょう?(全体)

 モデルを決めて前に出てもらい、全員後ろを向きその間に何か1つ変えてもらいます

 

6 時間当てクイズ(全体)

 ① 10秒  ②20秒  ③30秒

 目を閉じて 時間になったと思ったら手を上げます

 

8 振り返り活動(全体)

終わった後に全体でシェアしました

「最初はきんちょうしたあ」とこどもたち

でも最後は 次回は扉を少しにすると難しくなるとか

「こんな問題にしたらどうかな」などアイディアが次々と!!

わたしにとっても 思いで多い授業となりました 

 

9/16(金)今日のひとコマ「三連休前の子どもたち」

三連休前の子どもたちの様子から

~ 9月16日1時間目から ~ 

明日から敬老の日までの三連休がありますね

台風14号の動きが気になり、今日は各クラスと下校の時に

安全に関する指導を行うことになっています

水路や河川に近い小見川北小学校地区ですので

雨の時も その翌日も心配です

後ほどメールも出し確認したいと思います!

 

1年生の1時間目「国語」

しっかりとした姿勢で音読をしていました

このあと2時間目に私も授業を行います

その模様は 明日17日にお届けしますね!

 

 

3年生の1時間目「国語」

形式段落ごとに印をつけ まとまりごとに小見出しをつけていました

また、すぎのこでは「廊下掲示に秋」を掲示する準備をしていました

秋を感じさせるために たくさんの掲示物を作ってくれました 

 

4年生の1時間目「算数」

わり算のひっ算へ取り組んでいました

お邪魔したときはまだ取り組む前。この後どうなるのかな?

 

 

5年生の1時間目「外国語」

ミニプリントで学びの確認をしていました

リスニングで流れるネイティブの発音にみんな思わず口ずさんしまう

あれ?口ずさんでいいのでしょうか?

 

 

6年2組の1時間目「家庭科」

洗濯実習でしたが 家庭科室のあちこちでハプニング

「水の量は洗剤と関連するのでしっかりはかること」と

先生の指導を受けたのに「まあ~このくらいでいいか」とアバウトな人も

さっそく周りのみんなと先生から突っ込みが入ります

「洗濯機でおこなっても水の量と洗剤の量は関係するんだよ」

この後の展開が楽しみです! 

 

 

 

※ 明日から3連休に入ります。健康に留意して

思い出をたくさん作ってください。  

また、台風14号も近づいてくる予報ですので

安全面にも気を付けていきましょう 

9/15(木)今日のひとコマ「香取郡市音楽発表会に向けて」

音楽会に向けて

練習に取り組んでいます

~ 10月14日はぜひおいでください ~

2時間目に校内を歩いていると「音楽堂」から素敵な音が

4年生を中心に合奏の練習をしていました

真剣な表情の4年生たち

 

 

音楽会に出る3年生は教室で練習です

合同練習に向けて頑張る3年生

 

ともに10月に開催される香取郡市音楽発表会に出ます!

 

度胸試しを含めて壮行会を10月14日に行いますので

お時間のある方はぜひおいでください

詳細は後日配付させていただきます

 

では2時間目の様子をお届けします

 

1年生算数

「どちらが長い」について各自の意見を発表していました

かっこいいんですこれが!!

 

 

2年生図画工作

デザイン工作の授業でした

図工は動きがあるので写真映えするからついパチリ!

 

 

5年生総合的な学習

4年生に向けて宿泊体験学習の発表をする練習でした

実際自分たちが作ったパネルがどのように見えるかと検討していました 

 

8月生まれに乾杯!!

~ 6年2組お誕生日係の活動から ~

お休みしていた友達が出てきているから来てください

お誘いをいただきカメラをもってお邪魔しました 

 

※ なんだか台風14号が変な動きをしていて・・

現在安全主任の先生を中心に対応を始めています