東っ子日誌

2020年6月の記事一覧

☆たくさん釣れたかな?

☆たくさん釣れたかな?.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆たくさん釣れたかな?

 2年生が下飯田地区へ「ザリガニ釣り」に行きました。雨天のため、6/22()6/24()と2回も延期となり、「今日こそは・・・」の勢いのもと、子どもたちは張り切って校外学習に臨みました。新型コロナ対策のため、行き帰りと活動の途中で密集、密接とならないように、2名の学校職員と6名の保護者の皆様のご協力のもと、小グループに分かれて学習してきました。

 さて、釣果やいかに・・・?

 思いどおりに釣れたかな?なかなか難しかったかな?
 それでも楽しい生活科の学習ができてよかったね。
 お父さん、お母さん方、ご協力ありがとうございました。


※2年生のみんなへ・・・釣った?すくった?ザリガニの面倒はしっかりと見てあげるんだよ。すべての生き物の命を大切にね!




☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」

☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)

☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」

 6/23(
)に顔合わせを行った「東っ子タイム」縦割り遊び。6年生が、積極的にこの活動に関わり、児童同士の主体的な活動へと活動の幅を広げています。その1つがこの間紹介した各チームのキャラクターカード。
 
 そして、今回は・・・。

 各チームリーダーによるチーム旗の披露です。

 いやあ、ますます活動が楽しみになってきました。7月が待ち遠しいです。

※6年生の意欲が素晴らしいです。みんなのために、みんなで仲良く楽しく活動するために、と様々なアイディアを出しています。6年生に拍手だね!


☆凡事徹底。昇降口が美しい!

☆凡事徹底。昇降口が美しい!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆凡事徹底。昇降口が美しい!

 今朝8時の昇降口、下駄箱の姿です。

 靴が揃っていて、大変美しいですね。
 長野県にあるお寺の住職さん(藤本幸邦さん)が、こんな詩を詠んでいます。

 はきものを そろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまって そろえておいてあげましょう
 そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう


 実は、この詩は本校の昇降口にも掲示してあります。昨年から掲示していたので、お気付きの保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 臨時休校明け3週目に、「履物を揃える」ことが少し疎かになっている子がいました。担任の先生と一緒に、もう一度「履物を揃える」ことの意味を考えてみました。

 「履物を揃える」ということは、一つのことに集中すると同時に心を整えて次に向かうということにつながります。これは、他の多くのことにもつながります。学習も同じです。授業が始まる前に必要なものをしっかりと揃えておくことで、学習への心構えができて、学習にも身が入ります。「履物を揃える」ことができる人は、「自分の心を見つめることができる人」であり、また、「他の人がどのような気持ちになるかも考えられる人」です。そのような人は、「他の人が乱した履物でも、だまって揃えることができる人」でもあります。

 毎日、昇降口を通りかかったとき、下駄箱の靴のかかとが揃っていると、とてもうれしくなります。つい心の中で「東っ子、いいぞ。その調子、がんばれ!」と応援したくなります。


 凡事徹底。よく言われる言葉です。
 凡事徹底とは、「何でもない平凡なことをしっかりとやっていく」ということ。その積み重ねが大きな違いを生み出すという意味を含んでいます。
 家の玄関の靴を揃える、学校の下駄箱の靴を揃える・・・、実に平凡で誰にでもできる簡単なことです。簡単なことですが、あとはやるか、やらないか。たかが靴揃え、されど靴揃え・・・。しかし、実は大事なことだということですね。

 ※履物も心も揃った小見川東小学校に
していきたいです。

☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト

☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)

☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト

 昨年から始まった月例漢字・計算チャレンジテスト。今年もやります。
 第1回は、昨日6/23()が漢字チャレンジ、今日6/24()が計算チャレンジでした。テスト範囲は、2週間前には知らせてあるので、きっと家庭学習等でたっぷりと勉強してきたことと思われます。やったことがどれだけ身に付いているかを自分自身が確認するためにもよい機会ですので、テストが返されたら、よく復習するようにしたいです。

 漢字・計算チャレンジテストの様子です。みんな真剣です。


 結果については、今年も個人カードに満点賞ゴールドシール、努力賞カラーシールを貼って積み上げていくつもりですので、定期的に持ち帰りをした時に保護者の皆様にもご確認いただければと思います。
 さて、第1回目の結果やいかに・・・?

※東っ子のみんな。7/1()に頑張りシールを配ります。満点賞ゴールドシールの子も、惜しくも努力賞カラーシールの子も、この後が大事ですよ。しっかりと復習しておこうね。



 次回の「東っ子タイム」から、全員がこのカードを身に着けて活動します。
 6年生、かわいい素敵なカードをありがとう。

☆「東っ子タイム」が始まるよ!

☆「東っ子タイム」が始まるよ!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆「東っ子タイム」が始まるよ!
 ~みんなで楽しく縦割り遊び~


 今年は、他学年との交流・ふれあいの中で、子どもたちが自ら学校生活を豊かにし、思いやりや協調性を育むことをねらいとして、年間を通して縦割り遊びを行うことになりました。
 子どもたちの主体的な活動として、「東っ子タイム」と命名されました。
 今日、その第1回目の「東っ子タイム」縦割りグループの顔合わせが行われました。

 
 6年生をリーダーに、チームごとにどんな遊びをしていくか計画を立てました。



 「伝言ゲーム」「聖徳太子ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「折り紙教室」など。7月の活動は室内での遊びが多いようです。


 
 A・B・C・・・のチーム名に、活動が楽しくなるように動物の名前を当てはめたのは6年生です。さすが6年生。下学年のみんな、どんな動物か分かったかな?
 さて、次回は7/14()、実際にグループごとに遊びます。とても楽しみですね。

※東っ子のみんな、下学年は上学年のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞くこと。上学年は下学年の面倒をよく見ること。みんなで楽しく活動していこうね!



☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」

☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)

☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」

 6月4週目に入りました。いろいろな制約はあるものの、学校生活も徐々に落ち着きを見せてきました。「新しい生活様式」が認知されて、日常に定着しつつあるというところでしょうか。ただし、慣れてきた時があぶないですね。つい「大丈夫だろう」と気を緩めてしまわないように、もう一度気を引き締めて事に当たっていくつもりです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 
 さて、「新しい生活様式」の中でも「身体的距離の確保」と示されているように、巷ではさかんに「ソーシャルディスタンス」という言葉が出てきます。本校でも、これまで多くの説明の中でこの言葉を使ってきました。
 例えば・・・「今後、熱中症の心配もあるので、ソーシャルディスタンスが確保されていれば、登下校や休み時間など、マスクを外してもよい」など。

 そのソーシャルディスタンスとは・・・?
 単純に訳すと、社会的距離。
 学校生活、社会生活の中で、「人と人の間に一定の距離を保つこと」。それは自分と大切な人を守るために必要とされる距離のことです。
 いわば、「思いやりの距離」と言えます。


 具体的には、咳やくしゃみなどによる飛沫感染を防ぐために、2メートルの距離をとることが大事であると言われています。学校生活では、基本的にマスクを着用していますので、「できれば2メートル、少なくても1メートル」「教室内では、教室の広さに合わせて机やいすを最大限に広げる」等のことが、文科省や教育委員会のガイドラインに示されています。
 とにかく人との距離を「意識する」ことで、自分も相手も守ることができるということです。「思いやりの距離」・・・これからも、心がけていきたいです。

※東っ子のみんな、これからも
①「手洗い・うがい」
②「マスク着用」
③「思いやりの距離」を忘れずに!

☆土曜授業を実施しました!

☆土曜授業を実施しました!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆土曜授業を実施しました!

 
 今日は梅雨空から一転、さわやかな晴れ!
 熱中症指数もそれほど上がらず、過ごしやすい1日です。


 今日から、毎月第3土曜日は、土曜授業の日となります。子どもたちにとっては初めての土曜授業。お父さん、お母さん方にとっては、懐かしい?土曜授業。そういえば、昔は「半ドン」なんて言葉もありました。

 さて、各学級の授業の様子は・・・。
 とりたてて、土曜授業だから、何かが変わるということはなく、地道に普段通りの授業です。東っ子は、みんな一生懸命に学習しています。

 
 子どもたちは、今日の午後は何をして過ごすのかな?
 きっと、それぞれの過ごし方があるでしょうし、それぞれの楽しみ方、それぞれの休息の仕方があると思われます。半ドン、有意義に・・・。

※昨日、PTA新旧本部役員会が行われました。星野PTA新会長さんを中心に今後のPTA活動について検討していただきました。6/20()本日付の学校だよりにも会長さんのご挨拶を掲載してあります。ぜひ、ご覧ください。7/3()夏季休業前PTAもよろしくお願いします!

☆梅雨の最中・・・!

☆梅雨の最中・・・!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆梅雨の最中・・・!

 
 梅雨に入って2週目、蒸し暑い日もあり、室内といえども熱中症には十分な注意が必要です。
 さて、そんな梅雨の最中、子どもたちは外で遊べないとき、室内で工夫して休み時間を過ごしています。

 今日は朝から雨、休み時間での各教室・各ホール・体育館での子どもたちの様子です。


 各学年、それぞれの過ごし方です。室内は、落ち着いて安全に過ごしましょうね。
 道具は、使用前後消毒します。各個人も手指消毒、手洗い・うがいは念入りにしています。
 新型コロナ対策、熱中症対策は確実に・・・。

※明日は、初の土曜授業・・・。
 東っ子のみんな、今週はもうひと頑張りです。



☆「東小おやじの会」今年も・・・!

「東小おやじの会」今年も・・・!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆「東小おやじの会」今年も・・・!

 毎年、学校行事でご協力、ご支援いただいている「東小おやじの会」が、今年も活動をスタートすることになりました。昨年は学校行事の他に、夏に「納涼肝だめし」、秋に「親子でチャレンジ!竹でご飯を作ろう」など、子どもたちのために楽しいイベントを開催していただきました。今年は、まだ未確定ながら、様々なアイディアを出して、東小学校を盛り上げていただけるとお聞きしております。大変ありがたいことです。

 昨年の活動の様子をどうぞ・・・。


 
 今年もお父さん方、張り切っています。とても頼もしいですし、ありがたいです。子どもたちの楽しみが増えるのは、校長として大変うれしいです。

※「東小おやじの会」の皆様、今年もよろしく
お願いいたします!

☆外国語のお勉強楽しいね!

☆外国語のお勉強楽しいね!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆外国語のお勉強楽しいね!

 今年から、5・6年生は外国語が教科となりました。週2時間授業を行っています。3・4年生は、今まで高学年がやっていた外国語活動を週1時間学習しています。授業の中では、担任の先生とALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が2人体制で授業をする場合が多いです。小学校の英語学習の主な目的の1つは、コミュニケーション能力の育成です。

 さて、今日の外国語の授業はどんな様子・・・?


 どの授業も、授業形態に制約があるので、子どもたち同士で自由にコミュニケーションをとる授業というわけにはいきませんが、外国語に親しむというねらいのもと、担任・ALTの先生と一緒に英語を楽しむ授業はできています。さらに、工夫を重ねて、もっと楽しい授業を作っていきたいです。

※Let's enjoy English
Omigawa-HigashiElementary School Student.



☆熱い走り・・・ハードル走!

☆熱い走り・・・ハードル走!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆熱い走り・・・ハードル走!

 現在、体育の授業は、中学年も高学年もそれぞれの授業で、ハードル走を行っています。
 ソーシャルディスタンスを確保しながらの授業なので、なかなか思いどおりの活動とはいきませんが・・・。それでも、子どもたちは、元気いっぱいに自分の記録へ挑戦を続けています。
 では、子どもたちの熱い走り・・・を紹介します。




※陸上運動は、自分への挑戦です。
昨日までの自分に打ち勝ち、自己ベスト更新へ!

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆6月の生活目標「友だちと仲良くしよう」

 今月の生活目標は「友だちと仲良くしよう」です。
 昨日から、通常日課に戻り、学校で友達と関わる時間も増えました。現在の授業形態は、机を全員前向きにして、グループ活動や教え合い等の時間が取れない状況なので、友達とは、もっぱら休み時間での関わりが多くなっています。休み時間は、多くの子が外で元気よく遊んでいます。

 日新タイム、みんなそれぞれの遊びを工夫しています。

 先週お知らせしたように、熱中症予防のため、休み時間に外で遊ぶとき、ソーシャルディスタンスが確保できていれば、マスクを外してもよいことになっています。そのことを担任も子どもたちと確認しながら、友達と仲良く遊ぶように指導しています。

 今日から、久しぶりに昼休みがありました。たくさん遊ぶチャンスです。



※東っ子「よいこの約束」の「よ」は、「よく遊び、よく学ぶ」です。
 お友だちと仲良く遊んだりお勉強したりしていこうね。




☆今日から通常授業です!

☆今日から通常授業です!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆今日から通常授業です!

 6/15(
)今日から通常授業が始まりました。
 久しぶりの午後授業。子どもたち、やっぱりちょっと疲れたかな?
 下校も、今日は上学年・下学年別の下校。明日は全校下校。日によって、下校の種類が違うので、各学級のおたよりでご確認いただければと思います。

 さて、本日5校時の授業の様子です。



 
 久しぶりの午後授業、みんなよく頑張ったね。
 今日は、ゆっくりとお風呂に入って、疲れを取りましょう。



☆お巡りさん、ありがとうございました!

☆お巡りさん、ありがとうございました!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆お巡りさん、ありがとうございました!

 今日まで2週間、登校の際に香取警察署のお巡りさんが、東地区の郵便局付近で見守り活動をしてくださいました。学校再開と同時に、それこそ毎日欠かさず子どもたちのために交通指導に来てくださいました。ありがとうございました。

 昨年までなら、元気よく「おはようございます!」と明るいあいさつができる東っ子ですが、今は「あいさつは、大きい声を出さなくても小さい声でいいよ。」と学校で指導しているので、子どもたちは、つい小さい声でのあいさつになってしまいます。それでも、お巡りさんは笑顔で気持ちよく応えてくださっています。きっと、小さい声だけど、東っ子の感謝の「心の声」は届いているのだと、その光景を見ながら感じました。

お巡りさん、2週間ありがとうございました!

東っ子のみんな、お巡りさんへの感謝の気持ちを忘れない
 ようにしようね。そして、毎日一緒に登校してくださって
 いる防犯ボランティアのみなさんへの感謝もね。



☆熱中症に注意です!

☆熱中症に注意・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆熱中症に注意です!

 学校再開第2週目が終わります。
 子どもたちは、毎日とても元気です・・・。休み時間は、校庭で元気よく遊んでいます。体育の授業でも、第1グラウンドを思いっきり走り回っている姿があります。
 さて、元気なことはよいことです・・・が、今心配なのが熱中症です。6月に入り、気温が30℃を超える日も何日かあり、現在新型コロナ対策で実施しているマスク着用が、子どもたちにとってはなかなか辛い時期となってきました。大人でも辛いです。
 学校では、これまで熱中症予防策として、こまめな水分補給やエアコン・扇風機使用、体育や休み時間には他の児童と距離がとれていればマスクを外すなどを実施してきました。
 今後は、①登下校の際に、列の前後ソーシャルディスタンスが確保されている場合②休み時間等、室内であっても他児童とソーシャルディスタンスが確保されている場合は、適時マスクを外してもよいということを子どもたちに指導しました。ただし、マスクを外すことを強制するものではありません。常時マスク着用を続けた場合の熱中症のリスクを子どもたちと一緒に考え、その予防に努めていきたいと考えています。


 各家庭におかれましても、熱中症予防に関して十分にお気を付けいただき、今後も登校前には、検温とともに熱中症予防も含めて必ず健康状態をお確かめいただけるようお願いいたします。
 また、新型コロナ感染症予防に関しても、今後も学校において継続した取組をしてまいります。熱中症予防と併せて、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 
 
 来週から、通常日課となります。土曜日、日曜日に英気を養って、来週からの通常授業に備えるようにしたいです。

※東っ子のみんな、学校再開後のこの2週間、
 学校生活よく頑張ったね。
 みんなの頑張りの姿、とても素晴らしいです。
 でも、心と体を休めるときも必要です。
 土・日曜日、お家でゆっくりする時間もあるといいね。

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

☆早朝の第2グラウンドに・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

 朝7時前の東小第2グラウンド・・・。
 子どもたちよりも先に学校へ来て、校庭を自由に走り回っている?ものたちの姿があります。
 
 
 最近、毎日その姿があります。休校中は、芝生でスズメがお遊戯?していましたが、今はもっぱらムクドリ?です。ねぐらから早朝飛んできて、東小のグラウンドで食事をしているのかも・・・。東小は、グラウンドが緑一色なので、多くの生き物にとっても居心地がよいのかもしれませんね。
 都市部では、騒音と糞害で何かと評判の悪いムクドリですが、東小ではなんとものどかな風景です。東っ子たちに害がなければ・・・、これも自然の一部かと思います。

※東っ子のみんなも、学校内でいろいろな生き物を
 探してみよう。昨年、第1グラウンドで小鳥の巣
 を見つけました。その中に卵もありましたよ。

☆身体測定をしました!

6.10身体測定をしました.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆身体測定をしました!

 今週は、学年別に身体測定を実施しました。
 3密を避けるために、保健室を使わずに・・・、いろいろな場所を工夫して実施しています。
 東っ子のみんなへ・・・、まずは、自分の体をよく知ることが大事です。自分の身長・体重は、よく覚えておきましょう。


※自分をよく知ることが、自分の健康管理を考えることにつながります。自分の健康は、自分で整えられるようにしていきましょう。



☆屋上は気持ちいい・・・!

☆6.9屋上は気持ちいい・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆屋上は気持ちいい・・・!

 普段は鍵がかかり、絶対に行くことのできない屋上。
 昨日、3年生が社会科の授業で、方位について先生と一緒に屋上で学習しました。屋上から見る学校の周りの風景に子どもたちは大喜び。まず、方位磁針で北と南を探し、次に学校から見て、東西南北に何があるか、自分の家はどの方角なのか、いろいろなことを調べました。学習器具の方位磁針を一人一人自分で使い、自分で調べることができました。学習は、何事も自分で体験することが大事です。

 
 ※さわやかな風、広がる風景。
  それにしても、屋上の気持ちいいこと・・・。



☆登下校の見守りに感謝です!

6.8登下校の見守りに感謝.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆登下校の見守りに感謝です!

 学校再開、第2週目です。
 先週から、登校の際に香取警察署のお巡りさんが、見守り活動をしてくださっています。大変ありがたいです。子どもたちも安心して登校できています。
 また、本校では日頃から「防犯ボランティア」のみなさんが、登下校の際に一緒に引率してくださり、子どもたちの安全を見守ってくださっています。これまた、大変ありがたいです。地域の皆様にも温かく見守っていただいています。ありがとうございます。



※登下校の安全は、当たり前ではないです。
 東っ子のみんな、毎日十分に気を付けましょう!

☆給食、清掃黙々と・・・。

R2 6.5給食、清掃黙々と・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆給食、清掃黙々と・・・。 

 今日で、学校再開第1週目が終わります。
 短縮日課、しかも新型コロナ対策のため、数々の制約がある中での1週間でした。
 給食も、通常はグループを作って会食形式で楽しく食べるところですが、今はインフルエンザ流行時にも実施していた全員前向き私語なしで、黙々と・・・食べるようにしています。みんなと楽しく給食をとるのは、もうしばらく先となります。今は、食べることに集中して・・・。
 でも、おいしい給食には変わりはありません。今日の献立は、わかめご飯、豚汁、チーズドック、牛乳でした。しばらくは、感染予防のため毎日配膳しやすい工夫した献立にもなっています。
 今日の給食も大変おいしかったです。

 
 清掃も、しばらくは縦割り活動ではなく、自分たちの教室を中心に掃除しています。教室以外で必要な場所は、高学年児童が中心になって引き受けてくれています。これが、また手際よくて大変上手です。東っ子は本当にみんな掃除が上手ですね。きっと、お家でも掃除などのお手伝いをたくさんしているのではないでしょうか。えらいぞ、東っ子!


6/8()に、R2保護者メールのテスト配信を行います。
 特に、新規加入された方は、メールが確実に受信でき
 ているか、ご確認をお願いします。

☆避難訓練「命を守る授業」を実施しました!

R2 6.4避難訓練.pdf(←見えにくいとこは、こちらをクリック)

☆避難訓練「命を守る授業」を実施しました!


 今日は、学年別に避難訓練を実施しました。
 年間に4回ほど計画している避難訓練ですが、どの訓練も東っ子みんなの「命を守る」大事な訓練です。いわば「命を守る授業」です。
 いつもは全校で行っているので、学年別だと校庭への避難の様子に迫力はありませんでしたが、その分どの学年も他の学年を気にすることなく自分たちの避難に集中することができました。真剣に考え、真剣に行動している姿がたくさん見られ、大変有意義な訓練となりました。



 「自分の命は自分で守る」
 「みんなの命はみんなで守る」
 避難訓練、みんなよくできました!


☆学校再開2日目です。

☆6.2学校再開2日目.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校再開2日目です。
 やるべきことを着々と・・・


 学校再開2日目です。今日は地区児童会が開かれ、臨時休校で3か月も決められなかった新しい地区長さんを決めました。各地区とも新しいリーダーのもと、登下校や地区での日常の過ごし方等、みんなで安全を第一に考えた行動がとれるようにしたいです。頑張れ、新地区長!



6/4()は、学年別避難訓練があります。
 みんなの「命を守る授業」です。
 真剣に考え、真剣に行動しよう!




☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!

☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校再開 令和2年度が本格的にスタート!
  ~子どもたちの弾ける笑顔~


 令和2年度の教育活動が、ようやく本日6/1()から本格的にスタートしました。
 久しぶりに見る子どもたちの元気な姿、明るい声、そして弾ける笑顔。休校中は自由に外出することもままならず、制限された生活を送らざるを得ないところもあったことを考えると、多くの子どもたちの「やっと始まった」「やっと学校で友達と会えた」「やっと多くの先生と会えた」という嬉々とした喜び一杯の表情は、「これでこそ学校だ」と思わずにはいられませんでした。
 学校再開で見られた子どもたちの笑顔が、これからもたくさん花開くような学校にしていきたいと思います。


※やっと始まったね、東っ子のみんな。令和2年度、さあ張り切っていこう!