文字
背景
行間
						東っ子日誌
					
	
	2020年6月の記事一覧
☆たくさん釣れたかな?
						☆たくさん釣れたかな?.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆たくさん釣れたかな?
2年生が下飯田地区へ「ザリガニ釣り」に行きました。雨天のため、6/22(月)、6/24(水)と2回も延期となり、「今日こそは・・・」の勢いのもと、子どもたちは張り切って校外学習に臨みました。新型コロナ対策のため、行き帰りと活動の途中で密集、密接とならないように、2名の学校職員と6名の保護者の皆様のご協力のもと、小グループに分かれて学習してきました。
さて、釣果やいかに・・・?

思いどおりに釣れたかな?なかなか難しかったかな?
それでも楽しい生活科の学習ができてよかったね。
お父さん、お母さん方、ご協力ありがとうございました。

※2年生のみんなへ・・・釣った?すくった?ザリガニの面倒はしっかりと見てあげるんだよ。すべての生き物の命を大切にね!

					
										☆たくさん釣れたかな?
2年生が下飯田地区へ「ザリガニ釣り」に行きました。雨天のため、6/22(月)、6/24(水)と2回も延期となり、「今日こそは・・・」の勢いのもと、子どもたちは張り切って校外学習に臨みました。新型コロナ対策のため、行き帰りと活動の途中で密集、密接とならないように、2名の学校職員と6名の保護者の皆様のご協力のもと、小グループに分かれて学習してきました。
さて、釣果やいかに・・・?
思いどおりに釣れたかな?なかなか難しかったかな?
それでも楽しい生活科の学習ができてよかったね。
お父さん、お母さん方、ご協力ありがとうございました。
※2年生のみんなへ・・・釣った?すくった?ザリガニの面倒はしっかりと見てあげるんだよ。すべての生き物の命を大切にね!
☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」
						☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」
6/23(火)に顔合わせを行った「東っ子タイム」縦割り遊び。6年生が、積極的にこの活動に関わり、児童同士の主体的な活動へと活動の幅を広げています。その1つがこの間紹介した各チームのキャラクターカード。
 
そして、今回は・・・。

各チームリーダーによるチーム旗の披露です。

いやあ、ますます活動が楽しみになってきました。7月が待ち遠しいです。
※6年生の意欲が素晴らしいです。みんなのために、みんなで仲良く楽しく活動するために、と様々なアイディアを出しています。6年生に拍手だね!
 
					
										(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆チーム旗もできあがり!「東っ子タイム」
6/23(火)に顔合わせを行った「東っ子タイム」縦割り遊び。6年生が、積極的にこの活動に関わり、児童同士の主体的な活動へと活動の幅を広げています。その1つがこの間紹介した各チームのキャラクターカード。
そして、今回は・・・。
各チームリーダーによるチーム旗の披露です。
いやあ、ますます活動が楽しみになってきました。7月が待ち遠しいです。
※6年生の意欲が素晴らしいです。みんなのために、みんなで仲良く楽しく活動するために、と様々なアイディアを出しています。6年生に拍手だね!
☆凡事徹底。昇降口が美しい!
						☆凡事徹底。昇降口が美しい!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆凡事徹底。昇降口が美しい!
今朝8時の昇降口、下駄箱の姿です。

靴が揃っていて、大変美しいですね。
長野県にあるお寺の住職さん(藤本幸邦さん)が、こんな詩を詠んでいます。
はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげましょう
そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう
実は、この詩は本校の昇降口にも掲示してあります。昨年から掲示していたので、お気付きの保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
臨時休校明け3週目に、「履物を揃える」ことが少し疎かになっている子がいました。担任の先生と一緒に、もう一度「履物を揃える」ことの意味を考えてみました。
「履物を揃える」ということは、一つのことに集中すると同時に心を整えて次に向かうということにつながります。これは、他の多くのことにもつながります。学習も同じです。授業が始まる前に必要なものをしっかりと揃えておくことで、学習への心構えができて、学習にも身が入ります。「履物を揃える」ことができる人は、「自分の心を見つめることができる人」であり、また、「他の人がどのような気持ちになるかも考えられる人」です。そのような人は、「他の人が乱した履物でも、だまって揃えることができる人」でもあります。
毎日、昇降口を通りかかったとき、下駄箱の靴のかかとが揃っていると、とてもうれしくなります。つい心の中で「東っ子、いいぞ。その調子、がんばれ!」と応援したくなります。

凡事徹底。よく言われる言葉です。
凡事徹底とは、「何でもない平凡なことをしっかりとやっていく」ということ。その積み重ねが大きな違いを生み出すという意味を含んでいます。
家の玄関の靴を揃える、学校の下駄箱の靴を揃える・・・、実に平凡で誰にでもできる簡単なことです。簡単なことですが、あとはやるか、やらないか。たかが靴揃え、されど靴揃え・・・。しかし、実は大事なことだということですね。
※履物も心も揃った小見川東小学校にしていきたいです。
										☆凡事徹底。昇降口が美しい!
今朝8時の昇降口、下駄箱の姿です。
靴が揃っていて、大変美しいですね。
長野県にあるお寺の住職さん(藤本幸邦さん)が、こんな詩を詠んでいます。
はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげましょう
そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう
実は、この詩は本校の昇降口にも掲示してあります。昨年から掲示していたので、お気付きの保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
臨時休校明け3週目に、「履物を揃える」ことが少し疎かになっている子がいました。担任の先生と一緒に、もう一度「履物を揃える」ことの意味を考えてみました。
「履物を揃える」ということは、一つのことに集中すると同時に心を整えて次に向かうということにつながります。これは、他の多くのことにもつながります。学習も同じです。授業が始まる前に必要なものをしっかりと揃えておくことで、学習への心構えができて、学習にも身が入ります。「履物を揃える」ことができる人は、「自分の心を見つめることができる人」であり、また、「他の人がどのような気持ちになるかも考えられる人」です。そのような人は、「他の人が乱した履物でも、だまって揃えることができる人」でもあります。
毎日、昇降口を通りかかったとき、下駄箱の靴のかかとが揃っていると、とてもうれしくなります。つい心の中で「東っ子、いいぞ。その調子、がんばれ!」と応援したくなります。
凡事徹底。よく言われる言葉です。
凡事徹底とは、「何でもない平凡なことをしっかりとやっていく」ということ。その積み重ねが大きな違いを生み出すという意味を含んでいます。
家の玄関の靴を揃える、学校の下駄箱の靴を揃える・・・、実に平凡で誰にでもできる簡単なことです。簡単なことですが、あとはやるか、やらないか。たかが靴揃え、されど靴揃え・・・。しかし、実は大事なことだということですね。
※履物も心も揃った小見川東小学校にしていきたいです。
☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト
						☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト
昨年から始まった月例漢字・計算チャレンジテスト。今年もやります。
第1回は、昨日6/23(火)が漢字チャレンジ、今日6/24(水)が計算チャレンジでした。テスト範囲は、2週間前には知らせてあるので、きっと家庭学習等でたっぷりと勉強してきたことと思われます。やったことがどれだけ身に付いているかを自分自身が確認するためにもよい機会ですので、テストが返されたら、よく復習するようにしたいです。
漢字・計算チャレンジテストの様子です。みんな真剣です。

結果については、今年も個人カードに満点賞ゴールドシール、努力賞カラーシールを貼って積み上げていくつもりですので、定期的に持ち帰りをした時に保護者の皆様にもご確認いただければと思います。
さて、第1回目の結果やいかに・・・?
※東っ子のみんな。7/1(水)に頑張りシールを配ります。満点賞ゴールドシールの子も、惜しくも努力賞カラーシールの子も、この後が大事ですよ。しっかりと復習しておこうね。

次回の「東っ子タイム」から、全員がこのカードを身に着けて活動します。
6年生、かわいい素敵なカードをありがとう。
										(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆今年もやります!漢字・計算チャレンジテスト
昨年から始まった月例漢字・計算チャレンジテスト。今年もやります。
第1回は、昨日6/23(火)が漢字チャレンジ、今日6/24(水)が計算チャレンジでした。テスト範囲は、2週間前には知らせてあるので、きっと家庭学習等でたっぷりと勉強してきたことと思われます。やったことがどれだけ身に付いているかを自分自身が確認するためにもよい機会ですので、テストが返されたら、よく復習するようにしたいです。
漢字・計算チャレンジテストの様子です。みんな真剣です。
結果については、今年も個人カードに満点賞ゴールドシール、努力賞カラーシールを貼って積み上げていくつもりですので、定期的に持ち帰りをした時に保護者の皆様にもご確認いただければと思います。
さて、第1回目の結果やいかに・・・?
※東っ子のみんな。7/1(水)に頑張りシールを配ります。満点賞ゴールドシールの子も、惜しくも努力賞カラーシールの子も、この後が大事ですよ。しっかりと復習しておこうね。
次回の「東っ子タイム」から、全員がこのカードを身に着けて活動します。
6年生、かわいい素敵なカードをありがとう。
☆「東っ子タイム」が始まるよ!
						☆「東っ子タイム」が始まるよ!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆「東っ子タイム」が始まるよ!
~みんなで楽しく縦割り遊び~
今年は、他学年との交流・ふれあいの中で、子どもたちが自ら学校生活を豊かにし、思いやりや協調性を育むことをねらいとして、年間を通して縦割り遊びを行うことになりました。
子どもたちの主体的な活動として、「東っ子タイム」と命名されました。
今日、その第1回目の「東っ子タイム」縦割りグループの顔合わせが行われました。

 
6年生をリーダーに、チームごとにどんな遊びをしていくか計画を立てました。

「伝言ゲーム」「聖徳太子ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「折り紙教室」など。7月の活動は室内での遊びが多いようです。

 
A・B・C・・・のチーム名に、活動が楽しくなるように動物の名前を当てはめたのは6年生です。さすが6年生。下学年のみんな、どんな動物か分かったかな?
さて、次回は7/14(火)、実際にグループごとに遊びます。とても楽しみですね。
※東っ子のみんな、下学年は上学年のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞くこと。上学年は下学年の面倒をよく見ること。みんなで楽しく活動していこうね!
 
					
										☆「東っ子タイム」が始まるよ!
~みんなで楽しく縦割り遊び~
今年は、他学年との交流・ふれあいの中で、子どもたちが自ら学校生活を豊かにし、思いやりや協調性を育むことをねらいとして、年間を通して縦割り遊びを行うことになりました。
子どもたちの主体的な活動として、「東っ子タイム」と命名されました。
今日、その第1回目の「東っ子タイム」縦割りグループの顔合わせが行われました。
6年生をリーダーに、チームごとにどんな遊びをしていくか計画を立てました。
「伝言ゲーム」「聖徳太子ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「折り紙教室」など。7月の活動は室内での遊びが多いようです。
A・B・C・・・のチーム名に、活動が楽しくなるように動物の名前を当てはめたのは6年生です。さすが6年生。下学年のみんな、どんな動物か分かったかな?
さて、次回は7/14(火)、実際にグループごとに遊びます。とても楽しみですね。
※東っ子のみんな、下学年は上学年のお兄さん、お姉さんの言うことをよく聞くこと。上学年は下学年の面倒をよく見ること。みんなで楽しく活動していこうね!
☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」
						☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」.pdf
(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」
6月4週目に入りました。いろいろな制約はあるものの、学校生活も徐々に落ち着きを見せてきました。「新しい生活様式」が認知されて、日常に定着しつつあるというところでしょうか。ただし、慣れてきた時があぶないですね。つい「大丈夫だろう」と気を緩めてしまわないように、もう一度気を引き締めて事に当たっていくつもりです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 
さて、「新しい生活様式」の中でも「身体的距離の確保」と示されているように、巷ではさかんに「ソーシャルディスタンス」という言葉が出てきます。本校でも、これまで多くの説明の中でこの言葉を使ってきました。
例えば・・・「今後、熱中症の心配もあるので、ソーシャルディスタンスが確保されていれば、登下校や休み時間など、マスクを外してもよい」など。

そのソーシャルディスタンスとは・・・?
単純に訳すと、社会的距離。
学校生活、社会生活の中で、「人と人の間に一定の距離を保つこと」。それは自分と大切な人を守るために必要とされる距離のことです。
いわば、「思いやりの距離」と言えます。

具体的には、咳やくしゃみなどによる飛沫感染を防ぐために、2メートルの距離をとることが大事であると言われています。学校生活では、基本的にマスクを着用していますので、「できれば2メートル、少なくても1メートル」「教室内では、教室の広さに合わせて机やいすを最大限に広げる」等のことが、文科省や教育委員会のガイドラインに示されています。
とにかく人との距離を「意識する」ことで、自分も相手も守ることができるということです。「思いやりの距離」・・・これからも、心がけていきたいです。
※東っ子のみんな、これからも
①「手洗い・うがい」
②「マスク着用」
③「思いやりの距離」を忘れずに!
										(↑見えにくいときは、こちらをクリック)
☆ソーシャルディスタンスは「思いやりの距離」
6月4週目に入りました。いろいろな制約はあるものの、学校生活も徐々に落ち着きを見せてきました。「新しい生活様式」が認知されて、日常に定着しつつあるというところでしょうか。ただし、慣れてきた時があぶないですね。つい「大丈夫だろう」と気を緩めてしまわないように、もう一度気を引き締めて事に当たっていくつもりです。ご協力をよろしくお願いいたします。
さて、「新しい生活様式」の中でも「身体的距離の確保」と示されているように、巷ではさかんに「ソーシャルディスタンス」という言葉が出てきます。本校でも、これまで多くの説明の中でこの言葉を使ってきました。
例えば・・・「今後、熱中症の心配もあるので、ソーシャルディスタンスが確保されていれば、登下校や休み時間など、マスクを外してもよい」など。
そのソーシャルディスタンスとは・・・?
単純に訳すと、社会的距離。
学校生活、社会生活の中で、「人と人の間に一定の距離を保つこと」。それは自分と大切な人を守るために必要とされる距離のことです。
いわば、「思いやりの距離」と言えます。
具体的には、咳やくしゃみなどによる飛沫感染を防ぐために、2メートルの距離をとることが大事であると言われています。学校生活では、基本的にマスクを着用していますので、「できれば2メートル、少なくても1メートル」「教室内では、教室の広さに合わせて机やいすを最大限に広げる」等のことが、文科省や教育委員会のガイドラインに示されています。
とにかく人との距離を「意識する」ことで、自分も相手も守ることができるということです。「思いやりの距離」・・・これからも、心がけていきたいです。
※東っ子のみんな、これからも
①「手洗い・うがい」
②「マスク着用」
③「思いやりの距離」を忘れずに!
☆土曜授業を実施しました!
						☆土曜授業を実施しました!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆土曜授業を実施しました!

 
今日は梅雨空から一転、さわやかな晴れ!
熱中症指数もそれほど上がらず、過ごしやすい1日です。
今日から、毎月第3土曜日は、土曜授業の日となります。子どもたちにとっては初めての土曜授業。お父さん、お母さん方にとっては、懐かしい?土曜授業。そういえば、昔は「半ドン」なんて言葉もありました。
さて、各学級の授業の様子は・・・。
とりたてて、土曜授業だから、何かが変わるということはなく、地道に普段通りの授業です。東っ子は、みんな一生懸命に学習しています。

 
子どもたちは、今日の午後は何をして過ごすのかな?
きっと、それぞれの過ごし方があるでしょうし、それぞれの楽しみ方、それぞれの休息の仕方があると思われます。半ドン、有意義に・・・。
※昨日、PTA新旧本部役員会が行われました。星野PTA新会長さんを中心に今後のPTA活動について検討していただきました。6/20(土)本日付の学校だよりにも会長さんのご挨拶を掲載してあります。ぜひ、ご覧ください。7/3(金)夏季休業前PTAもよろしくお願いします!
										☆土曜授業を実施しました!
今日は梅雨空から一転、さわやかな晴れ!
熱中症指数もそれほど上がらず、過ごしやすい1日です。
今日から、毎月第3土曜日は、土曜授業の日となります。子どもたちにとっては初めての土曜授業。お父さん、お母さん方にとっては、懐かしい?土曜授業。そういえば、昔は「半ドン」なんて言葉もありました。
さて、各学級の授業の様子は・・・。
とりたてて、土曜授業だから、何かが変わるということはなく、地道に普段通りの授業です。東っ子は、みんな一生懸命に学習しています。
子どもたちは、今日の午後は何をして過ごすのかな?
きっと、それぞれの過ごし方があるでしょうし、それぞれの楽しみ方、それぞれの休息の仕方があると思われます。半ドン、有意義に・・・。
※昨日、PTA新旧本部役員会が行われました。星野PTA新会長さんを中心に今後のPTA活動について検討していただきました。6/20(土)本日付の学校だよりにも会長さんのご挨拶を掲載してあります。ぜひ、ご覧ください。7/3(金)夏季休業前PTAもよろしくお願いします!
☆梅雨の最中・・・!
						☆梅雨の最中・・・!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆梅雨の最中・・・!
 
梅雨に入って2週目、蒸し暑い日もあり、室内といえども熱中症には十分な注意が必要です。
さて、そんな梅雨の最中、子どもたちは外で遊べないとき、室内で工夫して休み時間を過ごしています。
今日は朝から雨、休み時間での各教室・各ホール・体育館での子どもたちの様子です。

各学年、それぞれの過ごし方です。室内は、落ち着いて安全に過ごしましょうね。
道具は、使用前後消毒します。各個人も手指消毒、手洗い・うがいは念入りにしています。
新型コロナ対策、熱中症対策は確実に・・・。
※明日は、初の土曜授業・・・。
東っ子のみんな、今週はもうひと頑張りです。
 
					
										☆梅雨の最中・・・!
梅雨に入って2週目、蒸し暑い日もあり、室内といえども熱中症には十分な注意が必要です。
さて、そんな梅雨の最中、子どもたちは外で遊べないとき、室内で工夫して休み時間を過ごしています。
今日は朝から雨、休み時間での各教室・各ホール・体育館での子どもたちの様子です。
各学年、それぞれの過ごし方です。室内は、落ち着いて安全に過ごしましょうね。
道具は、使用前後消毒します。各個人も手指消毒、手洗い・うがいは念入りにしています。
新型コロナ対策、熱中症対策は確実に・・・。
※明日は、初の土曜授業・・・。
東っ子のみんな、今週はもうひと頑張りです。
☆「東小おやじの会」今年も・・・!
						「東小おやじの会」今年も・・・!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆「東小おやじの会」今年も・・・!
毎年、学校行事でご協力、ご支援いただいている「東小おやじの会」が、今年も活動をスタートすることになりました。昨年は学校行事の他に、夏に「納涼肝だめし」、秋に「親子でチャレンジ!竹でご飯を作ろう」など、子どもたちのために楽しいイベントを開催していただきました。今年は、まだ未確定ながら、様々なアイディアを出して、東小学校を盛り上げていただけるとお聞きしております。大変ありがたいことです。
昨年の活動の様子をどうぞ・・・。


 
今年もお父さん方、張り切っています。とても頼もしいですし、ありがたいです。子どもたちの楽しみが増えるのは、校長として大変うれしいです。
※「東小おやじの会」の皆様、今年もよろしく
お願いいたします!
										☆「東小おやじの会」今年も・・・!
毎年、学校行事でご協力、ご支援いただいている「東小おやじの会」が、今年も活動をスタートすることになりました。昨年は学校行事の他に、夏に「納涼肝だめし」、秋に「親子でチャレンジ!竹でご飯を作ろう」など、子どもたちのために楽しいイベントを開催していただきました。今年は、まだ未確定ながら、様々なアイディアを出して、東小学校を盛り上げていただけるとお聞きしております。大変ありがたいことです。
昨年の活動の様子をどうぞ・・・。
今年もお父さん方、張り切っています。とても頼もしいですし、ありがたいです。子どもたちの楽しみが増えるのは、校長として大変うれしいです。
※「東小おやじの会」の皆様、今年もよろしく
お願いいたします!
☆外国語のお勉強楽しいね!
						☆外国語のお勉強楽しいね!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆外国語のお勉強楽しいね!
今年から、5・6年生は外国語が教科となりました。週2時間授業を行っています。3・4年生は、今まで高学年がやっていた外国語活動を週1時間学習しています。授業の中では、担任の先生とALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が2人体制で授業をする場合が多いです。小学校の英語学習の主な目的の1つは、コミュニケーション能力の育成です。
さて、今日の外国語の授業はどんな様子・・・?

どの授業も、授業形態に制約があるので、子どもたち同士で自由にコミュニケーションをとる授業というわけにはいきませんが、外国語に親しむというねらいのもと、担任・ALTの先生と一緒に英語を楽しむ授業はできています。さらに、工夫を重ねて、もっと楽しい授業を作っていきたいです。
※Let's enjoy English!
Omigawa-HigashiElementary School Student.
 
					
										☆外国語のお勉強楽しいね!
今年から、5・6年生は外国語が教科となりました。週2時間授業を行っています。3・4年生は、今まで高学年がやっていた外国語活動を週1時間学習しています。授業の中では、担任の先生とALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が2人体制で授業をする場合が多いです。小学校の英語学習の主な目的の1つは、コミュニケーション能力の育成です。
さて、今日の外国語の授業はどんな様子・・・?
どの授業も、授業形態に制約があるので、子どもたち同士で自由にコミュニケーションをとる授業というわけにはいきませんが、外国語に親しむというねらいのもと、担任・ALTの先生と一緒に英語を楽しむ授業はできています。さらに、工夫を重ねて、もっと楽しい授業を作っていきたいです。
※Let's enjoy English!
Omigawa-HigashiElementary School Student.
						新着
					
	
	
			 4年生は書写を行っていました。先生から「土地」という字を書くコツを教わりながら、集中して筆を走らせていました。年末年始は書初めがあります。さらに練習を頑張ってください。
 2年生は図形学習のまとめとして、直角三角形、長方形、正方形を台紙に敷き詰めていきました。東っ子は折り紙の色や形を工夫しながらきれいに並べていきました。幾何学模様は私たちの身の回りにたくさんあります。活動をとおして図形の美しさも感じ取ってもらえると良いですね。
 1年生は昨日から「スイミー」という魚が活躍する教材に入りました。物語の情景を想像しながら、場面が転換する場所を確かめ合いました。いつもながら活発な意見が飛び交い、それを先生が拾い上げ、深まりのある授業を皆で作り上げていました。
 5年生は、先日の「日新教室」の思い出のシーンを鉛筆で描写していました。(写真はありません)
		
	
			 ぽかぽか陽気の昼休み、東っ子は一斉に校庭に駆け出していきました。ドングリを探したりドッジボールで遊んだりと、各自が目いっぱい遊び、充実した休み時間を過ごすことができました。休み時間の終わりが近づくと昇降口に向かってダッシュ!時間を守る意識が高まっています。
 1年生は室内でも楽しそうです。
 4年生の体育では、キャッチバレーボールの後、一人一人が反省点を言葉で述べていました。言葉で伝え合いながら授業を振り返るのは、教育効果が高まります。
 
 前期に引き続き、まちづくり協議会花の苗植えボランティアの方が来校され、素敵なお花をいただきました。ありがとうございました。
 
 
		
	
			 小見川青少年自然の家に一泊した「日新教室」が無事に終わり、5年生10名は元気に小見川東小に帰ってきました。タイトな日程の中、お互いを思いやり協力し合いながら過ごす姿に成長を感じました。東っ子の皆さん、日新教室のめあてにもありました、「集団生活の厳しさと楽しさを味わう」ことはできましたか。今回の宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かし、来年の修学旅行につなげていきましょう。5年生の皆さん、お疲れまでした。また、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 
		
	
				
					{{item.Plugin.display_name}}
				
			
		
					
				{{item.Topic.display_publish_start}}
			
		
					
				{{item.RoomsLanguage.display_name}}
			
		
					
				{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
			
		
					
			
			{{item.Topic.display_summary}}
		
	
						アクセシビリティ
					
	
	文字
背景
行間
						カウンタ
					
	
	
				
			3		
			
			1		
			
			5		
			
			6		
			
			3		
			
			1		
			
			1		
	
	
						家庭でできる学習サイト
					
	
	「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
						リンク