東っ子日誌

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

☆早朝の第2グラウンドに・・・.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆早朝の第2グラウンドに・・・。

 朝7時前の東小第2グラウンド・・・。
 子どもたちよりも先に学校へ来て、校庭を自由に走り回っている?ものたちの姿があります。
 
 
 最近、毎日その姿があります。休校中は、芝生でスズメがお遊戯?していましたが、今はもっぱらムクドリ?です。ねぐらから早朝飛んできて、東小のグラウンドで食事をしているのかも・・・。東小は、グラウンドが緑一色なので、多くの生き物にとっても居心地がよいのかもしれませんね。
 都市部では、騒音と糞害で何かと評判の悪いムクドリですが、東小ではなんとものどかな風景です。東っ子たちに害がなければ・・・、これも自然の一部かと思います。

※東っ子のみんなも、学校内でいろいろな生き物を
 探してみよう。昨年、第1グラウンドで小鳥の巣
 を見つけました。その中に卵もありましたよ。