文字
背景
行間
東っ子日誌
6月13日(金)暗唱は順調にクリア!
今週から来週にかけて行われている「暗唱チャレンジ」ですが、本日前半終了時点で42名中38名がクリアしています。とても順調です。「少しでも頑張って努力すれば、達成できる。やればできる!」気持ちを味わうことが目的ですが、東っ子に「簡単だった?」と質問すると、ほとんどが「簡単」とのことでした。(苦笑)9月は、もう少し難易度を上げていきたいと考えています。
しかし、中には20回近く練習して本番に臨んでいる児童もいます。合格すると「やった!」と大喜びする東っ子を見ていると、こちらもとても嬉しくなります。ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
明日はリサイクル運動8:00~ よろしくお願いいたします。
6月12日(木)4年生は浄水場で校外学習
昨日までの雨がウソのように晴天に恵まれ、4年生は元気に校外学習に行ってきました。今日は「たまつくり浄水場」を訪ね、きれいな水ができるしくみについて学習しました。浄水場の皆様、どうもありがとうございました。4年生の皆さんは、学んだことをぜひお家の方にも話してみてくださいね。
6月の保健目標は「歯と歯肉を健康にしよう」です。東っ子の歯科検診の結果を保健室前廊下に掲示しましたので、お知らせします。虫歯は上の歯全体と下の奥歯に多いことがわかりました。参考にしながら、よく磨いていきましょう。保護者の皆様のご協力もお願いします。
6月11日(水)おいしい「ゆで野菜サラダ」ができました!
5年生は家庭科で調理実習を行い、「ゆで野菜サラダ」を作りました。家庭でも料理を作っている児童がいるためか、どのペアも手際よく短時間でできました。
スポーツタイムでは、体育館で「体を使ったじゃんけん」と「フラフープくぐり」を行いました。上級生も下級生も、みんなで楽しむことができました。
本日は雨天の中、社会福祉協議会(小見川東地区)の皆さんに、花の苗を植えにきていただきました。6月中には、きれいなマリーゴールドが花壇に咲くことでしょう。ありがとうございました。
6月10日(火)東っ子タイム
小見川東小学校では、児童会活動の一つとして、異学年交流活動「東っ子タイム」を行っています。今年度は全6回を予定しており、本日はレクを行いました。異学年のチームは、「アザラシ」「イヌ」「ウサギ」の3つです。児童会が考えたレクを5年生が運営し、楽しいひと時を過ごすことができました。以下は「アザラシ」のしっぽ取りの様子です。
本日も詩の暗唱を行いました。続々と合格者が出ています。
6月9日(月)東っ子の昼休み
蒸し暑い一日でしたが、東っ子は一生懸命?遊んでいます。良いことですね。今週の前半は雨が降るそうですが、外で遊べる日は、元気に体を動かしてほしいと思います。
校内には、東っ子や先生たち一人一人が「人権」について考えた標語を掲示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。
6月6日(金)1年生、夏を見つけられたかな?
今朝の朝読書への取組は、どの学年もいつも以上に集中しており、教室はシーンとしていました。とても感心しました。穏やかな気持ちで学校をスタートするためにも、続けていきましょう。
本日は、第1回さくら学級合同学習会が山田B&Gで行われました。今日まで頑張って掲示物を作り、発表の練習に取り組んできました。練習の成果を発揮することができましたね。他校のお友達と交流し、すばらしい学習会になりました。
1年生は「夏をさがしに」小見川くろべ運動公園へ校外学習に行きました。気温が高くなってきましたが、1年生は元気いっぱいに仲間と交流し、草花と触れ合うことができました。今日の学習を今後につなげてほしいと思います。
6月5日(木)4年生が森山城址に行ってきました!
4年生は森山城址に行ってきました。5月22日(木)にゲストティーチャーを招いて実施した学習の続きです。雨が心配されましたが、出発の時間には雨が上がり、楽しく見学をすることができました。
ゲストティーチャーのお話を聞き、実際に森山城が建っていた場所の特徴を確かめながら、当時の暮らしに思いを馳せていました。今後の学習がますます楽しみですね。
6月4日(水)「東っ子の準備運動」が本格的に始動
今朝は「読み聞かせ」がありました。読んでくださった地域の皆様、どうもありがとうございました。
また、小見川東小学校では、業間の時間に全校で運動する日(スポーツタイム)があります。本日は「東っ子の準備運動」を練習しました。軽やかな音楽にノリノリで踊れる体操です。体育の授業では準備運動として活用していきますので、東っ子の皆さんは早く覚えてくださいね。
6月3日(火)鼻がスースーする気持ちの良さ
午後から耳鼻科検診がありました。東っ子は礼儀正しく挨拶やお礼を伝え、しっかりと検査を受けました。医師によりますと、若干、鼻の調子が気になる児童がいるようです。「鼻がスースーと通り、気持ちよく息が吸える状態というものを児童は理解しているのだろうか(鼻が詰まっている状態に慣れて、それが当たり前になっていないか)」と心配されていました。後日お便りが届いたご家庭では、早めの受診をお願いいたします。
6月2日(月)プール開きが待ち遠しい!
2~4校時に、4、5年生がプール清掃を行いました。気持ちよく水泳学習を行うために、一年間の汚れを一生懸命落としました。ご苦労さまでした。6月19日(木)のプール開きが待ち遠しいですね。
東っ子の日常・・・
本日は朝から夕方まで雨が降っていました。保護者の皆様には、安全・安心の登下校に御協力いただきまして、ありがとうございました。以下に、本日の東っ子の様子を掲載します。
逃げろーー‼ ピロロロローー‼(防犯ベルの音)
本日、登下校を想定した不審者対応訓練を行いました。警察官の方をお招きし、緊張感の漂う中、真剣に訓練に取り組みました。警察官の方からは、「不審者と距離を取る」「大きな声を出して走って逃げる」「防犯ベルを鳴らす」「子ども110番の家に逃げ込む」など教わりました。
また、先頭(リーダー)の行動力が大きいともおっしゃっていました。何事もないのが一番ですが、もしもの時には今日の学習を生かしてほしいと思います。
伊地山クリーンセンターに行ってきました!
昨日、4年生は伊地山クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。東っ子たちは職員の話を頷きながらよく聴いてメモをとっていました。最後に職員の方は「ゴミの分別をきちんとしてほしい。そして、そのことをご家族や他の方にも伝えてほしい」とおっしゃっていました。ガイドしてくださった職員の皆さん、どうもありがとうございました。
ところで4年生の皆さん、そもそも、なぜゴミを減らすことや再利用することが求められているのでしょうか?
本日は、第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。小見川東小学校の経営方針を保護者や地域の方にもご理解いただき、よりよい学校づくりに参画していただきます。本日は授業を参観していただき、たくさんの前向きなご意見をいただきました。どうもありがとうございました。
「大運動会」大成功!
24日(土)に大運動会が実施されました。少し肌寒い一日となりましたが、東っ子42名全員が競技や演技を一生懸命頑張り、練習の成果を発揮することができました。大成功です!
多くの御来賓の皆様をお迎えし、また、保護者やおやじの会の皆様の御協力を得ながら大運動会を実施できましたことに、改めて感謝いたします。どうもありがとうござました。今後も小見川東小学校の教育活動に対し、御理解と御支援をよろしくお願いいたします。
※本日27日(火)に、4年生が伊地山クリーンセンターに社会科見学に行きました。その様子は、明日28日(水)にお知らせいたします。
あした天気になあれ
「あした天気になあれ」・・・2年生は数日前にテルテル坊主を作ったり書いたりして、大運動会当日の晴れを願っていました。願いは通じて、何とかできそうですね。2年生の皆さん、ありがとうございました!
さて、本日の全校練習は応援合戦とダンスでした。応援団の声が日増しに大きくなってきました。応援団の頑張りが紅白それぞれのチームにも伝わり、全体の声も今までで一番大きかったです。明日の応援合戦は盛り上がること間違いなしですね!
運動会練習が始まったころは照れながらダンスを踊っていましたが、今日の東っ子は弾けるように踊っていました。ダンスはすべての種目の最後を飾りますので、お互いの健闘を労いながら笑顔で踊ってほしいと思います。ラストはクラスごとのキメポーズ!ご家庭の方はシャッターチャンスを逃さないようお願いします!(笑)
森山城址について学びました
4年生は1、2校時の総合的な学習の時間で、ゲストティーチャー(小見川東地区まちづくり協議会)を2名お招きして森山城址について学習しました。森山城は1218年に現在の下飯田・岡飯田に築城されました。城主である東氏の家系図や城を敵から守る工夫等について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。自主的に質問し、メモを何ページも取る姿に、ゲストティーチャーからは「学習に向かう姿勢がとても素晴らしい」と、たくさん誉めていただきました。
6月5日には現地を訪れます。楽しみですね。きっと、新たな発見や感動があると思いますよ。
全校の運動会練習では、開閉会式の練習を行いました。
暑い中、今日も頑張りました
今日も運動会練習の様子をお伝えします。大玉送り、チャンス走、綱引き等、暑い中でも頑張りました。午後は応援団の声が校庭に響き渡りました。本番まであと3日。もうひと踏ん張りです。けがや病気に気を付けて、全員で大運動会を成功させましょう!
暑い中、頑張りました!
本日の運動会練習では、全校リレーとダンスを行いました。暑い中でしたが、東っ子は頑張りました。
競技・演技・移動・姿勢・返事等、まだまだ伸びしろはあります。明日も気温の上昇が予想されますが、明後日からは天気が下り坂の予報です。一つ一つの練習が最後のつもりで練習に取り組みましょう。
クラブ活動がスタート!
6校時にクラブ活動が行われました。本年度、本校では4、5年生を対象に、「グラウンドゴルフ」「制作」「スポーツ」の3つに分かれ、全7回の活動を予定しています。グラウンドゴルフでは、地域の方も指導してくださるので、とても助かります。本日は第1回目ということで、組織や年間計画を決めることに時間に費やしましたが、グラウンドゴルフは室内で練習を行い、とても盛り上がっていました。
給食の時間の様子もお伝えしますので、ご覧ください。
1、2年生も頑張ってます!
今日も朝から応援練習が行われ、校内に元気な声がこだましました。東っ子の皆さん、のどは大丈夫ですか?
グラウンドでは1、2年生が徒競走(50m)とチャンス走(障害物)の練習を行いました。みんな一生懸命走りました。当日も1位を目指し、全力で駆け抜けてください!
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集