ブログ

令和7年度

6年図画工作科「絵のお話でプレゼント」

 絵で作ったお話で1年生に楽しい時間をプレゼントするという学習です。一人一人が描いた絵をタブレットに取り込み、お話を作りました。今回は全4グループの内、2グループが発表しました。

 本番は大型モニターに映しながら、読み聞かせのように発表しました。1年生の楽しそうな笑顔をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

0

6年家庭科「クリーン作戦で快適に」実践編

 先日、わくわく写真のページで準備編を紹介した「クリーン作戦で快適に」。本日実践しましたので、紹介いたします。

 実践した場所は、児童昇降口、西昇降口、図工室、音楽室の4カ所です。

 事前に下調べした汚れの箇所を、汚れにあった掃除の仕方を考えて実践しました。

 きれいになると気分もすっきり。わくわくも倍増!

 

 

 

 

 

0

なかよしみずほっ子集会

 6月10日になかよしみずほっ子集会を行いました。初めは、各学年の人権スローガンの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、学年代表が人権標語の発表をしました。(詳細は、わくわく写真のページで)

 その後はいじめゼロ宣言。児童会が中心に行ってくれました。(詳細は、わくわく動画のページで)

 最後に全校レク。猛獣狩りに行こうよ!で作ったグループごとに好きな教科や好きなことを話し合って楽しみました。お互いのことがよくわかったかな?

 

 

 

 

 

0