令和7年度
卒業証書授与式
3月19日、令和7年度卒業証書授与式を挙行いたしました。これまで、瑞穂小学校を牽引してくれた17名の卒業生が巣立っていきました。在校生達は、卒業生に「ありがとうとおめでとう」の気持ちを届けようと、精一杯の歌声や呼びかけをしてくれました。卒業生達も、こみ上げる思いをかみしめながら、気持ちのこもった呼びかけ、そして「最後のチャイム」の合唱。
卒業生だけでなく、在校生の中にも涙を流す子も見られました。会場中に感動を与える素晴らしい卒業式となりました。保護者の皆様、来賓の皆様ありがとうございました。
17名の卒業生の未来に幸あれ!
6年「最後のランドセル」
今日は3月18日、明日は卒業式です。6年生にとっては、今日が最後のランドセルになるかな?朝、登校したばかりの6年生を引き留めて、記念写真をパチリ!ポーズも決まってるね。
明日は、最高の思い出を作りましょう!!!
6年感謝のつどい
3月9日(月)の6校時、6年生が職員への「感謝のつどい」を開いてくれました。いす取りゲームや6年生クイズで盛り上がりました!
最後はみんな一緒に記念撮影です。
6年生を送る会
3月4日(水)に6年生を送る会を行いました。感染症の流行のため、すべてが順調だったわけではありませんが、企画から運営を行った5年生の頑張りで素晴らしい「6年生を送る会」となりました。各学年の発表も、6年生にありがとうの思いの伝わるよい発表でした。
4年校外学習(伊能忠敬記念館)
2月3日(火)に4年生が校外学習で、伊能忠敬記念館に行きました。事前に学校で学習してはいましたが、実際に測量の道具などを目の当たりにして、驚きの声が上がっていました。
見学後は、伊能忠敬の旧宅や小野川沿いの佐原の町並みを探索しました。途中、樋橋(ジャージャー橋)から水が流れ出る場面をちょうど見ることができました。
校内縄跳び大会
1月30日(金)に校内縄跳び大会を開催しました。今年から長縄跳びのみの開催となったこともあり、3分間の長縄跳びに集中して練習に取り組んできました。
当日は、風が強くコンディション的にはあまりよくなかったですが、3つの学年が記録を更新することができました。
1年生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」
1月28日(水)に子どもたちの祖父母や曾祖父母の方々をお招きし、昔遊びを教えていただきました。遊びの内容は、おはじき、けん玉、めんこ、あやとり、こまなどです。
普段扱うことのない、昔の遊び道具の使い方を教えてもらいながら楽しくふれあうことができました。
5年家庭科「食べて元気に」
家庭科の調理実習で、お米を炊いて、味噌汁を作りました。お米は炊飯器ではなく鍋で炊いたので、水加減や火加減がたいへんでした。味噌汁は、煮干しから出汁を取る、本格的なものです。
包丁の使い方も前回よりも上手に使え、おいしく仕上げることができました。
5年校外学習(製鉄所)
1月16日(金)に5年生が、鹿嶋市の製鉄所に見学に行きました。鉄の原料や作り方を教えていただいた後、実際に工場で鉄を薄く伸ばしていく様子を見学しました。鉄が薄くなっていくときの音や熱さに驚いていました。また、工場の敷地内もバスで見学することができ、一つの町のような広さに、びっくりしていました。
冬休み明け全校集会
1月6日(火)、冬休みも明け、瑞穂小学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。令和7年度も残り3ヶ月です。学年のまとめを行い、4月から1学年進級する準備を進めましょう。