学校の様子

学校の様子

3年校外学習 「消防署見学」 学ぼう!災害救助、防災の大切さ   2月21日(水)

 「気をつけ、消防署に行ってきます。」元気な声を響かせ、3年生は本日、校外学習で消防署の見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 消防署では、はじめに映像で消防署の4つの役割と消防署職員の日常の業務について学びました。命に関わる災害の現場から、火災が起きないようにするための予防の活動、初期消火をするための方法を学ぶ市民向けの研修会の開催など幅広い業務を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 映像視聴後、消防署業務に関すること、香取市で多い火事の種類、署員の業務でつらかったこと、うれしかったこと、出動以外の仕事などについて質問しました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 説明後、施設をまわり、署員の皆さんの生活を学びました。24時間体制で働いているという話では、「大変だけど、みんなのために働いてくれてすごい」、「出動に備え、たくさん筋トレをしていてびっくりした」、「仮眠からすぐに着替えて出動できるようにしている事には驚いた」、「香取市や香取郡で救急の状況がすぐに分かる司令室はすごい」など3年生から率直な意見がたくさん聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、訓練の様子、特殊車両を見学しました。救助に向かう際の着替え、装着の訓練では、スピードの速さに度肝を抜かれ、また救急車の説明では、実際に乗車し、内部の説明をたくさん聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 その後、はしご車、ポンプ車、化学車、支援車、水上救援用のボートなどを見せていただきました。最大約200メートルのホームの長さ、重さ、支援車の大きさを見学し、終了となりました。たくさんの学びがあり「百聞は一見にしかず」の通り、有意義な見学となりました。消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2年連続決勝進出! 大熱戦!チーム北佐原大活躍  青少年のつどい綱引き大会  2月17日(土)

 2月17日(土)、香取市民体育館。香取郡市23のチームが参加し、令和5年度青少年のつどい綱引き大会が開催されました。北佐原小学校は昨年度6年生主体のチームで見事優勝し、ディフェンディングチャンピオンとして参加しました。今年度は、6年主体の6年生・5年生チーム「α 北佐原」、5年生の「北佐原5」、4年生の「やる気 元気 根気」の3チームが参加しました。

 

 

 

 

 

 

 どの小学校のチームも6年生主体で、力強く、勢いがあるところが多かったのですが、チーム北佐原の3チームは、チームのモットーとして大切にしてきた「いい姿勢」、「挨拶・礼儀」の2点を大切に約1ヶ月半の練習を発揮し、予選リーグで快勝を重ねました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 予選リーグでは、「α  北佐原」 3戦全勝。「北佐原5」2勝1敗。「やる気 本気 根気」2勝1敗、という結果でした。各リーグの第1位チームが決勝トーナメントに進出するというルールで、「α  北佐原」は見事決勝進出を果たしました。惜しくも「北佐原5」、「やる気 本気 根気」は決勝トーナメント進出とはなりませんでした。しかし、各チームが6年生主体のチームの中、2勝を挙げたことは大きな成果として、来年につながると確信しました。5年生、4年生本当によく頑張りました。素晴らしい戦い振り見事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 決勝トーナメントでは、「チーム北佐原」が一丸となり、5年生、4年生の応援を中心に、指導者の青少年相談員の皆様、保護者の皆様の暖かく熱い応援団が「α  北佐原」を応援しました。6年生を主体とした「α  北佐原」の底力と粘り強さ、そして強力な応援の後押しも大きな力となり、見事、準々決勝、準決勝を勝ち上がり、見事2年連続の決勝進出を果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のリーダーが決勝戦への士気を高めるために、5年生、4年生、青少年相談員の指導者の皆様、保護者の皆様、校長先生、応援の先生も一緒になり、大きな大きな円陣を組み、決勝戦を迎えました。

  最高の心の準備が出来たところで決勝戦を迎えました、準決勝での反省から若干、腰が高くなりかけていた点、引き始めの勢いの確認を指導者が行い、決勝の舞台に上がりました。

 

 

 

 

 

 

 決勝戦では、体格で勝る相手チームにしぶとく粘り、相手の引く勢いを止めるよう全力で引きましたが、1回戦は、惜しくも敗れました。しかし、ここであきらめる「α  北佐原」ではありません。少しの時間で修正を確認し、2回戦に挑みました。

 

 

 

 

 

 

 1回戦同様、相手の強力な引きがありましたが、チーム北佐原の強力な応援と6年生の意地で1回戦以上の粘りを見せましたが、わずかに力が及びませんでした。しかし、「α  北佐原」は準優勝チームとして立派に戦う姿勢、礼儀、子ども、保護者が一体となった連帯感、優勝チームに引けを取らない本当に凜々しい姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 最後に青少年相談員の皆様、監督、校長先生からお話をいただき、今日の大会を締めくくりました。北佐原小児童の有志による大会参加でしたが、大会に向けて自分たちが大切にすべきこと「挨拶・礼儀」、「しっかりとした姿勢での引き」という目標を持って頑張った姿はとても凜々しい姿でした。他校や教育委員会の皆様にも児童の頑張りを称えていただき、子どもたちにとってとても有意義な大会参加となりました。α  北佐原の皆さん、準優勝おめでとうございます。「北佐原5」、「やる気 本気 根気」先輩に負けない立派な態度、見事でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまで、活動を指導してくださった青少年相談員の皆様、子どもたちが元気に頑張れるように大いに励まし支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしい連携・協力の姿「チーム北佐原小学校」の素晴らしさを実感した半日でした。

 

 

 

 

フッ化物洗口実施  2月15日(木)

 本日、4年~6年を対象に1回目のフッ化物洗口を実施しました。フッ化物洗の効果は、虫歯予防です。およそ50%前後の効果が期待されています。フッ化物により虫歯菌の働きを弱めてくれます。日常のブラッシングをしっかりと行ながら、フッ化物洗口も行い、学校として虫歯予防を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

4年5年6年 青少年綱引き大会に向けて  2月13日(月)

 北佐原小4年生から6年生の有志で、2月17日(土)に行われる綱引き大会に向け、練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの練習は今回で4回目になり、青少年相談員の皆さんに御指導をいただき頑張っています。また、青少年相談員、保護者の皆さんも実践相手として対戦してくださることで子どもたちのやる気もどんどんアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また子どもチーム対保護者チームの対戦の際には、士気を高めるために円陣を組んだり、仲間同士励まし合う姿も見られ、応援に駆けつけた4年担任も、子どもたちのスポーツマンシップに関心をしていました。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ今週17日(土)が大会です。「チーム北佐原」の息の合ったチームワークで練習の成果が発揮されることを期待しています。青少年相談員の皆さん、保護者の皆さん御支援ありがとうございます。当日もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

新メンバーで委員会が始まりました。 2月9日(金)

 今週から、3年生が加わり、新しい体制で委員会活動が始まりました。3年生から5年生までの児童が34名が5つの委員会に分かれ、活動をしています。6年生は、卒業まで後輩達に委員会の仕事を教えながらサポートしていきます。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 4年生、5年生は昨年度から継続の人も新しい委員会の人もいますが、委員会の先輩として、仕事に対する姿勢や「全校みんなのため」に働くという意義を3年生にしっかりと伝え活動が始まっているように見えました。ぜひ、令和6年度も北佐原小学校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように、上学年がリードしてくれることを期待し、応援したいと思います。

 

【児童会(計画委員会)】の活動

 

 

 

 

 

 

 学校行事を計画し、児童の力でよりよい活動につながるように学校を動かします。学校のリーダーとして、入学式や離任式などの儀式行事、運動会やマラソン大会、とびとびオリンピックなど行事を大いに盛り上げてくれます。

 

【保健委員会】の活動

 

 

 

 

 

 

 各学級への健康観察簿の配付、石けんや衛生用品の詰め替え、衛生検査、季節に応じた健康増進のための活動など学校全体の保健・健康に関する仕事をリードしてくれています。

 

【整備委員会】の活動

 

 

 

 

 

 

 季節や時期に応じた学校全体の掲示物の張り替え、調整。体育倉庫の管理。外部からのお知らせを全校に伝える仕事をしています。外部団体のイベントの情報や募集の案内なども紹介してくれています。また、児童用昇降口のカレンダーの入れ替えも担当しています。

 

【図書委員会】の活動

 

 

 

 

 

 

 北佐原小の児童が本が好きになり、読書に進んで取り組めるように、図書館の本の貸し出し・返却を担当します。また、時期に応じた図書フェアを行い、学校全体の読書活動を盛り上げるためにリードをしてくれています。

 

【放送委員会】の活動

 

 

 

 

 

 

 朝の掃除の呼びかけ放送、お昼の校内放送を担当し、今日の献立、音楽のリクエストを行います。また、マラソン練習の時期は校内マラソンの放送準備も担当します。放送をすることで全校児童が様々なことに興味を持ってくれたり、進んで活動していけるように頑張ります。

 

2年 外国語活動 「20までの数を数えよう!」 2月7日(水)

 2年生は久しぶりの外国語活動でした。今日の学習は、英語で10よりも大きな数の数え方を学びました。「13」、「14」、「15」と英語での言い方には特徴があることに気づき、10代後半は自分から英語での数え方を発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 数字の数え方を学習したところで、「11から20」までの数字を使ったビンゴゲームで、数字の言い方を再確認しました。ゲームに夢中になりながらも、10代の数字を発音していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、英語発音カルタで、呼ばれた数字のカードを取る練習をしました。カードを取った後にすぐに気持ちを切り替え、集中してALTの先生の発音を聞いている2年生がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後は、取った枚数を英語で答え、全員ALTの先生から合格シールをもらい大満足で終了しました。

 

 

 

3年総合的な学習の時間  居住地交流(オンライン) 2月6日(火)

 3年生は、先週実施予定だった、香取特別支援学校との居住地交流を本日実施しました。この学習では、香取特別支援学校に在籍する児童のみなさんと交流を図り、交流の輪を広げていくことを目指して学習をしています。今回は、オンラインでお互いが作った作品を鑑賞し、意見交換をしたり、来年への展望を発表したりしました。

 

 

 

 

 

 

 3年生からは、「居住地交流のために作った作品を喜んでもらえて良かった」、「来年は会って交流をたくさんしたい」という意見がたくさん出ていました。

 

 

5年家庭科 調理実習 2月6日(火)

 今週から、委員会もバトンタッチし、北佐原小のリーダーとして動き出した5年生。張り切って頑張っています。今日は、家庭科の調理実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 今回の学習では、お米がどのように炊かれていくのかを知るために、炊飯ジャーではなく、透明な器で、加熱され、ご飯になっていく様子を観察しました。変容するお米の様子にワクワクしながら観察をしていました。


 

 

 

 

 

 味噌汁作りでは、煮干しから出汁をとり、大根と油揚げ、豆腐を丁寧に切り、作りました。「出汁のいい匂いがする」、「これはおいしくなりそうだ」と期待の声も聞かれました。


 

 

 

 

 

 みんなで苦労してできたご飯と味噌汁。5年生からは、「お焦げの部分がおいしかった」、「お米が炊けていく様子が面白かった」、「煮干しで出汁をとった味噌汁は、香りがよかった」など、今回の調理実習に大満足している様子がうかがえました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 今回調理実習で学んだ知識をお家でも活かし、調理に興味をもって行う5年生になってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 祝 おかげ様で 45万カウントを突破 2月3日(土)

 いつも北佐原小学校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうござます。本日、ホームページのアクセスが45万カウントを突破しました。保護者の皆様、地域の皆様に、「北佐原小学校の今」をたくさん届けることをめざしてホームページを更新しています。大きな学校行事から、日常の授業の様子まで、たくさん子どもたちの活躍を紹介していきますので、これからもどうぞホームページをよろしくお願いします。

 

【最近の学校の様子】

1月18日 大谷翔平選手 グローブ贈呈式

 

 

 

 

 

 

 

1月18日 とびとびオリンピック(学校自由参観日)

 

 

 

 

 

 

 

 

1月23日 国際理解学習(カレー作り)

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日 学校評議員会

 

 

 

1月31日 学校保健委員会

 

 

 

1月30日 国会議事堂見学

 

 

 

1・2年体育  マットを使った運動遊び  2月2日(金)

 縄跳びの学習が終わり、1・2年生の体育は、今週から「マットを使った運動遊び」が始まりました。今回は、13個の技の完成をめざして、練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基礎の練習後、今日のめあてを確認し、練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

 練習が始まると、前回よりも、もっときれいな技が出来るようにするためには、どうすれば良いかを考え、「つま先を伸ばして」、「腰をしっかり支えて」など、友達同士でポイントを意識した声かけをしている児童も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 授業の後半では、めあてを達成し、喜ぶ児童も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 来週もこの調子で、ますます成長することを期待しています。がんばれ1・2年生!

 

 

1年生活科 風に乗ってどこまでも~ 「風となかよし」 2月2日(金)

 1年生活科の学習では、風で動くおもちゃづくりをしています。教科書を参考にしながら、制作を進めました。必要に応じて、タブレットを活用し調べながら、作業している子もいました。

 今回は、「かさぶくろロケット」、「かざわ」、「かぜぐるま」、「紙ヒコーキ」の4つをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は順調に制作も進み、授業の後半は、外でつくった、風を利用したおもちゃで遊びました。グラウンドに出ると、ほどよい風が吹き始め、早速、4つのおもちゃが活躍しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風に乗って勢いよく動く、おもちゃに1年生も大満足で、時間いっぱいグラウンドを走り回り、おもちゃを満喫しました。

 

読み聞かせ活動  2月2日(金)

 今年に入り、2回目の読み聞かせ活動を実施しました。今回は読み聞かせボランティアの大堀さん、坂本さん、栗山さんに来校いただきました。

 

 

 

 

 

 

 今回も丁寧な読み聞かせで子どもたちは、本の世界に浸り、楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 また、3名以外の学年では、特別支援学級担任、6年担任、4年担任が3つの学年で読み聞かせを行いました。担任の先生以外の先生から聞く読み聞かせは、とても新鮮で、こちらも興味津々でお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 今年度の読み聞かせ活動は、あと1回です。次回は、どんなお話の世界の扉が開くのか今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.6年生 国会議事堂見学 「政治に完成はない」 1月30日(火)

 5・6年生は、校外学習として、国会議事堂、憲政記念館の見学をしました。

 今日は、晴天で気温も高く、絶好の見学日和になりました。

 

 

 

 

 

 

 議事堂内は、静寂を保ち、厳かな雰囲気があり、教科書の中で見た最高峰の議会政治の場は威厳と壮大な雰囲気を醸し出していました。

 

 

 

 

 

 

 中央広間の議会政治の基礎を築いた3名の銅像の前では、教科書の中で学ぶ人物の銅像が間近にあり、歴史の学習をした6年生は、大興奮の様子でした。(4つ目の台座の意味も学習できましたね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、隣接する憲政記念館を見学しました。ここでは、議場体験コーナーがあり、本会議場を縮小した演壇に立ち、議席に座ることもできました。

 

 

 

 

 

 

 教科書で学ぶ国会議事堂ですが、本物を見ることが出来るのは、全国でも東京近郊の小学生だけです。5・6年生にとっては、いつまでも記憶に残る貴重な学習になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年体育 「マット運動」(後転系の技) 1月30日(火)

 4年体育科では、マット運動で後転系の技にチャレンジしています。後転は回転後の立ち上がりの際に力強いマットの突き放しで立ち上がれるかが大きなポイントになる技です。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、3つのグループに分かれ、学習カードを参考に技のポイントを見合いながら、技の精度を高めるため、学びを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 つまずきが続く場合は、先生の補助や技のポイントについてアドバイスをもらい、4年生は、次々に技の完成度を高めていきました。

 また、子どもたち同士、「動きのコツ」となる運動感覚的なタイミング、力の入れ方などは、ジェスチャーやオノマトペを使い、効果的に学び合いを進めました。

 後転が成功したグループは、発展技「伸膝後転」にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 伸膝後転のグループも友だち同士の学び合いが進み、きれいに膝が伸びた後転が次々に披露されていました。かなり技の完成度が高くなった今日の学習ですが、児童の中には「まだまだです。もっと回転が速く、脚の伸びた後転をしたい」と高い目標をいっている児童もいました。高い目標を持ってがんばる4年生。さらに成長することを期待しています。

 

2年生活科 「自分発見ブック」を作ろう  1月30日(火)

 2年生は、今日から生活科のまとめの学習「自分発見」の中心の学習、「自分発見ブックをつくろう」の学習が始まりました。自分が生まれた頃の様子をお家の方にインタビューし、その当時の写真とエピソードで「8歳までの自分史」を作る学習です。

 

 

 

 

 

 

 お家の方の多大な御協力で、今日は「0歳」当時の振り返りカードを作成しました。名前の由来や、生まれた当時の体重、身長。当時のユニークなエピソードを交えて、オンリーワンのカード作りを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 委員会活動見学  1月30日(火)

 29日(月)昨日、6校時に委員会活動がありました。今回の活動は、次年度に向けて3年生に各委員会の仕事を見学、体験してもらう活動でした。

 

 

 

 

 

 

 始めて参加する3年生は、各委員会の仕事に興味津々で、6年生に積極的に質問する場面もたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

【放送委員会の活動の様子】

 6年生の先輩にアナウンスの方法を教えてもらい、3年生も放送を体験してみました。(緊張する様子も見られましたが、楽しいんでアナウンスができました。)

 

 

 

 

 

 

【掲示委員会の様子】

 先輩に活動内容を説明してもらい、掲示の仕事を観察しました。昇降口のカレンダーも先輩達が毎月やってくれていたんだね。

 

 

 

 

 

 

 これまで、北佐原小学校をリードしてくれた6年生もあと2ヶ月で卒業です。今日見学した3年生も、4月からは、上学年として、学校を支える「委員会活動」に参加します。見学した3年生の姿からは、「これから頑張って行きたい。」、「みんなのために役に立ちたい。」という前向きな姿勢が感じられました。

 

 

 

 

2年音楽 「リズムに乗って」 1月29日(月)

 2年音楽では、ピアニカを使って「マンボ」のリズムを表現しています。

 

 

 

 

 

 

 非常勤講師の先生の丁寧な御指導で、子どもたちもみるみる上達していました。学習の最後に2年教室を参観すると、「教頭先生、聴いて下さい」と自信たっぷりでたくさんの児童が話しかけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 演奏してくれた「チャチャ マンボウ」は2回の演奏ともとても息が合った、素敵な演奏で、子どもたちも大満足な表情をしていました。

1年図工 「ちぎって、はって」 1月29日(月) 

「あっ、おもしろい形に切れた」、「きれいな形になってきた」1年生は、折り紙をちぎって自分のイメージした形に表現する「ちぎって、はって」の学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 1年生は、試行錯誤しながらも、自分の好みの形だけでなく、偶然切れて出来た形を組み合わせて目的の形を次々に完成させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ちぎって、はって」は、あと1時間学習する予定です。1年生もみんな張り切って頑張っているので、どんな作品になるか今からとても楽しみです。

香取市教育委員会指導主事授業参観 1月26日(金)

 本日、香取市教育委員会、大竹指導主事を講師としてお招きして、若年層の教員対象の授業参観を実施しました。今日は、3年生国語、1年生算数の授業を参観後、御指導をいただました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年国語の学習では、「町の行事をはっぴょうしよう」という学習で、各グループが調べた行事をイラスト、写真、動画を使って、クラスの仲間に紹介しました。発表の際のポイントである、「声の大きさ」、「話す速さ」、「資料の分かりやすい提示」など一人一人がめあてを意識して発表をしていました。3年生は、めあてを意識した発言、良かった発表の特徴を的確に発表し、発表者側も聞く側もとても集中した発表会になりました。

 

 

 

 

 

 

 1年生算数の学習では、2桁+1桁、2桁ー1桁の計算方法を考えました。これまで学習してきた図で表現する方法、ブロックを使って考える方法、さくらんぼ図で解けないか考えました。考え方を共有した後は、「は・か・せ」の確認をしました。(「は」速く。「か」簡単に、「せ」正確に)

 学習の最後は、「自分の言葉でまとめをつくる」ことをしました。この1年で自分の言葉で表現できる力がとてもつき、この時間も多くの児童が目標を達成しました。