学校の様子(令和3年度)

学校の様子(令和3年度)

大掃除&今日の給食

今日は卒業式に向けて大掃除を行いました。体育館と6年生教室はワックスもかけてピカピカです。6年生のみんなに気持ちよく卒業してもらえるといいです。



今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ポークカレー ・厚巻たまごカニ風味 ・ツナサラダ ・牛乳 

2年生かけ算九九&今日の給食

2年生は、校長先生とのかけ算チャレンジを数か月間続けてきました。本日、全員が見事合格しました。不合格になっても何度も練習を重ね、繰り返しチャレンジしてきた結果が確かな力となりました。みんな本当によく頑張りました。
かけ算九九は、これからの算数の学習の時に必ず必要になります。今回の努力が算数の学習に生きてくることは間違いありません。

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・わかめごはん ・さばの味噌煮 ・筑前煮 ・イチゴのお祝いケーキ ・牛乳
 ※明日、明後日と卒業式が予定されている中学校が多いため、お祝いのケーキが出ました。
  本校の卒業式は、いよいよ来週です。

「たまご先生、ありがとう」&今日の給食

「ちば!教職たまごプロジェクト」(教員を目指す学生が、教職について実践的、体験的に学ぶ機会を提供するという県の研修事業)により、本校で1年間研修を行った学生さんが子ども達への最後の挨拶に来てくださいました。コロナ禍で制限がある中でしたが、授業のサポートなどを中心に子ども達と関わることができました。また、北佐原小全体の雰囲気のよさを感じていただけたようです。教職の糧としていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ささみチーズフライ ・八宝菜 ・フルーツキャロットゼリー ・牛乳

税の絵はがきコンクール表彰式&今日の給食

本校の児童が、公益社団法人佐原法人会主催「税に関する絵はがきコンクール」に入選しました。そのため、本日、佐原税務署長様、佐原法人会長様方が御来校され、表彰式を行いました。コンクールには香取郡市の小学生550名から応募があり、本校では6年生2名が佐原税務署長賞と佳作をいただきました。数年後には働き、納税者となる子どもたち。これからも税の大切さについて理解を深めていってほしいと思います。


今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・鰆の西京焼き ・香取の具だくさん汁 ・切り干し大根のパワーアップ煮 ・一口牛乳プリン ・牛乳

今日の給食

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ぶりの甘辛揚げ煮 ・けんちん汁 ・さつまいもとチキンのサラダ (香味玉ねぎドレッシング ・牛乳

耳の日&今日の給食

3月3日、今日はひな祭りです。そして、耳の日でもあります。耳の日にちなんで、養護教諭による耳についての授業を行いました。耳の構造やはたらきなどを学び、耳を大切にする意識を高めることができました。


今日の給食の献立は以下のとおりです。ひな祭りらしいメニューでした。
・ちらし寿司(きざみのり) ・エビフライ ・すまし汁 ・しらたきピリ辛炒め ・桜餅 ・牛乳

6年生外国語交流会&今日の給食

今日はとても暖かな朝でした。自転車通学の児童も爽やかに登校してきました。春がもうすぐですね。 

6年生は佐原中学校区の小学校(佐原小・竟成小・わらびが丘小)とオンラインで外国語交流会を行いました。中学校生活で楽しみにしていることや、希望している部活動などを英語で発表して交流を深めました。4月からの中学校生活で、さらに友情を深めていってください。

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・背割りコッペパン ・ソーセージ ・ビーフストロガノフ ・グリーンサラダ(フレンチドレッシング) 
・三色花ゼリー ・牛乳

卒業式に向けて&今日の給食

今日から3月、今年度も残すところ1ヶ月となりました。6年生は卒業式に向けての練習もスタート。4月から中学生になるという自覚は、椅子に座っているときの姿勢や話を聞いているときの表情からも伝わってきました。

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・スタミナチキン ・蓮根とこんにゃくのおかか炒め ・あじつみれと豆腐のみそ汁 
・ストロベリーフレッシュ ・牛乳

ICT教育&今日の給食

今日はGIGAスクールサポーターの先生の支援を受けながら、各学年でタブレットを使った授業を実施しました。1年間で少しづつ時間を取って技能を高めてきたことで、どの児童も操作にだいぶ慣れてきました。
下の写真はローマ字入力の練習(3年生)、古典的な迷路(1年生)の様子です。


今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・マヨたまサーモンカツ ・さつま汁 ・五目煮豆 ・牛乳