学校の様子(令和3年度)

学校の様子(令和3年度)

とび箱教室&今日の給食

器械運動スペシャルレッスンの第3弾、とび箱教室の第1回目が行われました。学年に応じて、とび箱遊びや開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転などの練習をしました。
全部で3回と限られた時間ですが、上達を目指して頑張りましょう。


今日の給食の献立は以下のとおりです。
・コッペパン ・ままかりトマトクリームフライ ・コーンポタージュ ・パンプキンポテトサラダ ・牛乳

情報モラル教育&今日の給食

今日は4~6年生を対象に情報モラルのオンライン授業を行いました。NPO法人企業教育研究会・関谷様に講師をしていただき、軽い気持ちで行った動画投稿が大きなトラブルに発展する事例やネット依存について学びました。学んだことを忘れずに、情報機器を正しく使用する習慣を身に付けていってほしいと思います。


今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・シルバーレモン風味焼き ・香取の具だくさん汁 ・パイナップルきんとん ・ピーナッツハニー 
・牛乳

昼休みの様子&今日の給食

今日の昼休みは1月18日に予定しているとびとびオリンピック(縄跳び大会)に向けての練習を行いました。本番も心を一つに、各班ベストの記録が出ることを期待しています。


今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ご飯 ・アジつみれと豆腐の味噌汁 ・かぼちゃひき肉フライ ・ひじきの煮物 ・牛乳

校内マラソン大会&今日の給食

 1日延期となった校内マラソン大会を実施しました。曇り空の冬寒の天候でしたが、どの児童も全力で走り、参加者全員完走することができました。地域の安全協会の皆さん、青少年相談員の皆さん、駐在さんをはじめ香取警察署の皆さん、子ども達の安全を見守っていただきありがとうございました。




今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ほうれん草入り餃子 ・春雨丼の具 ・チョレギサラダ ・レモンゼリー ・牛乳

お弁当

 今日は残念ながらマラソン大会は延期です。雨は降っていないので無理すればできないことはありませんが、子ども達の健康安全を考え、明日実施いたします。
 今日のお昼はお弁当です。給食もいいけど、お弁当もいいね。みんな残さず食べたかな?

残念ながら休校

 今日は暴風警報発令のため、市内の小中学校は一斉休校になりました。本校の子ども達はこんな時、「やったー」と思うより、「えー、つまんない」と言う子の方が多いようです。(本当かな?でも実際にこのような声が多く聞かれます)
 とにかく被害がないことを祈ります。

ハートフル集会&今日の給食

「ハートフル集会」は本校の児童会行事の1つで人権週間に合わせて毎年この時期に開催しています。「みんなで思いやりの心をもとう」という趣旨で実施しています。今年は放送による人権標語紹介と校長先生のお話の第一部、縦割り班による校内ウォークラリーの第二部がありました。校長先生のお話の中にあった「知る・考える・行動する」を意識して、心温かい北佐原小を目指していきたいと思います。



今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん 鯖みぞれ掛け ・かきたま汁 ・ピーナッツ和え ・牛乳
 

最後のカレーづくり&今日の給食

パンニャラーマさんとのカレーづくりも最後の学年になりました。今日は3年生です。

3年生は調理の体験が初めてでしたが、包丁の使い方や火の付け方などを学びながら、友達と協力して手際よく作ることができました。子ども達は、スリランカのカレーを食べながら、「日本のカレーと色や味が違う!」と感動していました。この貴重な体験は、間違いなく国際理解の一歩になったと思います。パンニャラーマさん、ありがとうございました。




今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・「ほき」の洋風焼き ・さつま汁 ・切り干し大根のパワーアップ煮 ・牛乳

「四季島」発車!

 JRの高級列車「TRAIN SUITE 四季島」の佐原駅停車に伴い、本校児童代表2名が特別駅長として、発車合図のお手伝いをしました。白い駅長服に身を包み、元気よく発車の鐘を鳴らすことができました。

読み聞かせ&マラソン試走2回目&今日の給食

ボランティアの方々による月1回の読み聞かせの日です。今日、読んでいただいたのは下記の本です。
 2年生 ぐりとぐらのおきゃくさま 
 4年生 蜘蛛の糸(芥川龍之介)
 6年生 注文の多い料理店(宮沢賢治)

12月9日の校内マラソン大会に向けて、同様のコースで2回目の試走を行いました。大会当日まで練習を積み重ねるとともに、体調をしっかり整えてほしいと思います。

今日の給食の献立は以下のとおりです。
・ごはん ・ししゃも磯べフライ ・白玉汁 ・ごぼうサラダ ・牛乳