ブログ

児童の様子

6年生 看護出前授業をしていただきました!

 20日(金)、キャリア教育の一環で、県立佐原病院の看護師の方に来ていただき、看護師の仕事について出前授業をしていただきました。はじめに、看護師になるために必要なことや、仕事内容をスライドで分かりやすく教えていただきました。その後、手洗い指導と聴診器体験をしました。手洗い指導では、看護師にとって自己管理が重要であり、その一歩となる正しい手洗いを体験しました。特殊なクリームを塗って手洗いをし、ライトに当てると洗い残しが白く光ります。子どもたちは、「爪が洗えていなかった」や「手首が白くなっていた」など、洗い残しがあることを実感しました。また、聴診器体験では、友達の心臓の音を聴いたり、手首に当てて脈拍を聴いたりしました。体験をしてみて、「正常な心音が分かった」や「こんなにはっきり聞こえるのか」とびっくりしている様子でした。

 最後には、質問にも答えていただき、看護師という職業についての理解をより深めることができました。総合的な学習の時間で職業調べを行っています。新たな学びがたくさんある授業となりました。

「フーズマーケット さえき」に行ってきました!(3年生)

 9月12日に、社会科の学習で「フーズマーケット さえき」に行ってきました。大きな値段表示や豊富な品ぞろえ、広い通路などの工夫をたくさん見つけ、メモしている様子でした。普段見ることができない調理場も見せていただき、魚をさばいたり、パックに肉を詰めたりする様子を見学したときには、驚きの声が上がっていました。買い物体験では、自分が買いたいものを見つけ、レジで買うことができ、満足している様子でした。

 店長さんや調理場の方々が分かりやすく説明してくださったり、店員の方々が機械による代金の支払い方を丁寧に教えてくださったりしました。本当にありがとうございました。  

          

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

夏休み前集会

7月19日に夏休み前集会が実施されました。始めに全校で校歌を歌い、子ども達の元気な歌声が体育館に響き渡りました。校長先生からは、「安全に気を付けること」、「夏休みだからできることに挑戦すること」についてお話がありました。生徒指導担当からは、「イベントなどで一人にならないようにすること」、「水の事故に気を付けること」等のお話がありました。最後に、優秀健歯賞、歯と口の健康啓発標語・ポスター、校内漢字テスト満点賞の賞状伝達がありました。安全に留意し、楽しく充実した夏休みとなりますよう、ご支援よろしくお願いします。

なつとなかよし(1年生)

1年生は、生活科の学習で、夏を感じる活動を行っています。

先週は、橘ふれあい公園へ行き、夏の自然の様子を観察しました。そこでは、葉っぱが緑色で、生き物がたくさんいることに気付きました。また、公共施設の使い方や約束についても確認し、楽しく遊ぶことができました。

学校では、水遊びをしました。マヨネーズの容器に入れた水をぴゅっと押すと、水鉄砲に変身。的当てをして楽しみました。

また、しゃぼん玉でも遊びました。「大きなしゃぼん玉を作ろう」というめあてで、友達と協力して作戦を考える姿が見られました。「風がないところで吹くといいよ」「ストローをはさみで切って口を大きくしたらどうかな」など、工夫をたくさん見つけることができました。

さらに、育てているアサガオを摘み、色水づくりにもチャレンジ。あさがおからこんなに濃い色が出てくるとは思わず、びっくりしていた様子でした。

さて、もうすぐ夏休み。小学校でのはじめての夏休みでも、このように自然とたくさん触れ合って楽しんでほしいと思います。

玉造浄水場に行ってきました。(4年生)

 7月3日(水)、玉造浄水場へ社会科見学に行ってきました。社会科の授業で、いつも当たり前のように使っている水道水は、浄水場できれいにして運ばれることを学びましたが、利根川や黒部川の水や地下水をきれいにする仕組みや施設を、実際に見てくることができました。わたしたちに安全な水を届け続けるために、浄水作業は24時間体制で行い、たくさんの努力をしてくれていることを知り、水を無駄遣いしないことや川を汚さないことの大切さも学ぶことができました。