ブログ

児童の様子

1年生 エプロンシアター

6月4日に、栄養教諭の里見先生が給食センターから来校し、エプロンシアターで、野菜を食べることやよく噛むことの大切さを教えてくれました。この日の給食メニューは、夏野菜のラタトゥイユとかぼちゃのコロッケなどでしたが、 「ズッキーニを初めて食べたよ。」「かぼちゃがあまくておいしい。」と、いつもよりも意識して野菜を食べようとしている児童がたくさんいました。

 

  

2年生 図工 さらさらどろどろ

 2年生の図画工作科の学習で、砂や土を使った活動をしました。この学習は、手や足、体全体を使って砂や土の触り心地のよさを味わいながら、思いついたことに取り組むことをねらいとしています。穴を掘る子、トンネルをつくる子、寝転ぶ子…気が付けば、1時間以上も過ぎ、みんな大満足で楽しんでいる様子でした。

生活科 町たんけん(2年生)

 5月28日(水)、2年生は生活科の学習で町たんけんに行きました。この学習では、地域の施設やお店、働く人々の様子を見学し、地域のことをもっと知ることを目的としています。

 はじめに、カーネーションを栽培している平野さんのハウスに伺いました。剪定している様子や色とりどりの品種の花に子どもたちも興味津々。「一番人気の色は何ですか。」「水はどのくらいあげますか。」など質問をしていました。

 つぎに、ミヤコワスレやクリスマスローズなど様々な花を植えている越川さんのお庭に伺いました。庭がとても広く、迷路のようになっていて、わくわく楽しんでいる様子でした。毎日欠かさず手入れをしていると聞き、「すごーい!」と感心。地域にこんな素敵な場所があることに気が付きました。

 ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

1年生 さつまいもの苗植え体験

29日(木)、仁良地区の竹蓋さんにご協力をいただいて、さつまいもの苗植え体験をしました。

消防署近くの立派な畑の一角、マルチをかけるところまで準備していただきました。1年生は、斜めに苗をさして土をかぶせる作業を体験しました。「早く食べたい。」「土があったかくて、きもちがいい。」と言いながら、貴重な体験をさせていただきました。秋の収穫が楽しみです。

    

5月27日は創立記念日でした!

 統合時に、創立記念式典を行った5月27日を創立記念日としています。今年は、体育館に全校児童が集まって、校歌をみんなで心を一つにして合唱しました。校長先生からは、校章のデザインに込められた意味や山田小学校のみんなにどんなことを大切にしてほしいのか話がありました。

 子どもたち一人一人が輝き、地域の皆さんに愛される山田小学校として、これからもがんばっていきます!

5月24日(土)山田小運動会

 5月24日土曜日、山田小運動会が開催されました。曇天の肌寒い気候の中でしたが、児童は最後まで元気いっぱい活動しました。

 また、高学年は、係の仕事も責任をもって行うことができました。

     

   応援合戦 白組         応援合戦 紅組       3年 徒競走

 

  

   4年 徒競走           1年 徒競走      3・4年 綱引き  

  

    

  2年 チャンス走      5・6年 大玉送り     1・2年 ダンシング玉入れ 

 

    

   5年 チャンス走        上学年ダンス         下学年ダンス  

 

      

  6年 全員リレー          決勝係            記録係

 

 

学校運営協議会の皆さんが参観に来られました!

 山田小学校で、第1回学校運営協議会が山田中学校と合同で開催されました。

 最初に、委員の方々が子どもたちの様子を参観しました。その後、学校の運営にかかわる協議を行い、貴重なご意見をいただきました。学校運営をさらによいものにしていけるように努めてまいります。

登校班別避難訓練と救助袋訓練を実施しました!

 5月14日(水)スクールバスに乗車中に大きな地震等があった場合を想定した登校班別避難訓練を実施しました。子ども達は、スクールバスの運転手さん、添乗員さんの指示をよく聞き、避難することができました。今回の訓練は、バスの走行が困難であるとして徒歩で避難していますが、いつ、どこで、どのような災害が起こるかわかりません。状況に応じて、自分の命、友達の命を守る安全な行動がとれるように子ども達の防災意識を高めています。

 

  また、4年生・5年生は、校舎3階に設置されている救助袋を使って避難する訓練をしました。万が一に備え、救助袋で降りる経験をしておくことで、子ども達は降り方や注意点を知ることができました。

 

 災害が起こらないことがいちばんですが、万が一、起こってしまった場合は、子ども達の安全のため、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

1年生 学校探検

 5月15日、生活科の学習で学校探検をしました。以前行った1回目の探検では、みんなで学校を見て回り、いろいろな部屋があることを知りました。2回目の今回は、4人グループになって自分たちだけで探検に行き、気になっていた部屋や教室に置いてあるものを見つけたり、先生方にインタビューしたりして調べてきました。

 約束やマナーを守りながら、積極的に活動する様子が見られ、わくわく楽しい学習をすることができました。

  

  

3年生 校外学習(市役所・コンパス見学)

 5月13日(火)に、社会科の学習で、「香取市役所」と「みんなの賑わい交流拠点コンパス」を見学してきました。

 香取市役所では、たくさんの人が地域のために働いていることを学んだり、展望室から香取市を見渡して、土地の利用のされ方を学んだりしました。

 みんなの賑わい交流拠点コンパスでは、館内の説明をしていただいたり、図書館で実際に本を借りる体験をしたりすることができました。今回の見学を生かして、香取市について学びを広げていきます。

 

教えてくださる先生方に挨拶!

市役所の中を見学!

どんな課があるか調査!展望室から香取市を眺めて学習しました。

 

 

 

 

 

特別に議場でお話を聞かせていただきました。

利用の仕方を教えていただきました。

たくさんの本に興味津々!本を自分で借りました!

2年生 生活科 野菜苗を植えました!

 2年生は、生活科の学習で野菜の栽培をしています。先日、自分の植木鉢にミニトマトやオクラなどの野菜苗を植えました。種類によって、葉の形はもちろん、色も違うことに気が付いた様子。土を入れ、丁寧に植えました。

   

 そして5月9日(金)、小川地区在住の木村博様が来校し、枝豆の植え方を教えてくださいました。まず、学校の畑で種をまきました。「優しく土をかぶせるんだよ。」と教わったとおり、子ども達はまいた種に丁寧に土をかぶせていました。その後、学校から場所を移動し山田支所そばの大きな畑へ。そこでは、枝豆の苗を植える体験をさせていただきました。畑の大きさや土の感じも学校とは異なり、違いを感じながら植える様子がみられました。木村様、ありがとうございました。

        

 収穫を楽しみに、毎日世話をしていきたいと思います。

登下校班別児童会(避難訓練に向けて)

 5月7日2校時に、登下校班別児童会が行われました。

 12日に行われる登下校時における大きな地震の発生を想定した避難訓練に向けて、スクールバスの号車ごとの班や、方面別による徒歩の登下校班に分かれて、訓練の流れや並び方を確認するとともに、実際に地震が起きたときはどのように行動したらよいのか話し合いました。

 実際に、バスの中のように座って練習したり、ワークシートに自分のめあてを書いたりしました。

 文字を書くことが大変な1年生に、高学年のお兄さん・お姉さんがやさしく教えていました。

3年生 校外学習(学区探検)

 4月30日(水)と5月2日(金)に、3年生は社会科の学習で学区探検をしました。学区を南・西方面と北・東方面に分け、それぞれの土地の特徴や利用のされ方について学びました。

 

 山倉大神の見学では、地域の方にお話を伺うことができました。神社の歴史や地域のお祭り、参拝の仕方など、初めて知ることが多く、子どもたちは目を輝かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の学区探検をもとに、山田地区についての学習を進めていきます。

生活科 春探し(2年生)

 4月28日(月)、2年生は生活科の学習で地域の春を探しに行きました。橘ふれあい公園まで行く道の途中に咲いている植物や昆虫などを見つけ、春を感じました。「オオイヌノフグリだ!」「藤がきれいに咲いていて、ぶどうみたいだね。」など、楽しみながら散策しました。

     

 春探しでは、植物や昆虫だけではなく、地域で働く人の姿や行事も目にすることができました。田植えをしている方に、機械で苗を植える作業を特別に見学させていただきました。また、橘ふれあい公園で開催されている「山田鯉のぼり祭り」の鯉のぼりの様子を見ることができました。

   

 地域にあるたくさんの「春」を体いっぱい感じることができました。

1年生を迎える会

 1年生が入学してから約1ヶ月が経とうとしています。毎日、一生懸命国語や算数などの学習をしたり、休み時間には友だちと仲良く遊んだりと、充実した日々を送っています。6年生に手伝ってもらいながら、給食当番もがんばっています。

 4/23(水)に、1年生を含めた全校でより仲良くなるため、児童会が企画した「1年生を迎える会」が行われました。全校児童が一つの場所に集まり、同じ時間と場所を共有しながら1年生の紹介やレク等を通して楽しいひとときを過ごすことができました。

    入場の様子             1年生自己紹介       レク「言うこと一緒、やること一緒」

  

  

 「学校○×クイズ」考え中      「学校○×クイズ」合っているかな?  「もうじゅうがりにいこうよ」

                                     動物の名前の文字数と同じ人数にするよ。

令和7年度入学式

4月8日(火)、令和7年度入学式が行われました。33名の新入生は、満開の桜の花に迎えられ、山田小学校の仲間入りをしました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。緊張している様子でしたが、担任から名前を呼ばれると大きな声で返事をしてその場に立つことができました。起立をした際のぴんっと伸びた姿勢からは、「これから頑張るぞ。」という意気込みが強く伝わってきました。児童会長が歓迎の言葉で話していたように、全校児童で、これから始まる楽しい学習や行事に進んで取り組み、山田小学校を盛り上げていきましょう!

  

   

卒業おめでとう!

 3月19日、朝は晴れ間がのぞきましたが、その後は雷が鳴り、霰や雪の降る卒業式となりました。山田小が開校した年に入学し、6年間を山田小学校で過ごした卒業生が無事、旅立っていきました。

 式は厳粛な雰囲気の中で行われ、卒業証書授与では、担任の先生からの呼名に、素晴らしい返事で応えていました。その返事から6年間の成長と頼もしさを感じました。

 送る言葉では、在校生が感謝の気持ちを込めて呼びかけ、「さようなら」を合唱しました。

 そして、卒業生のお別れの言葉と合唱「最後のチャイム」。6年間支えてくれた家族や先生方、関わってきたすべての人への感謝の思いが一人一人の声から伝わってきました。

 山田小学校で学んだことに誇りをもち、希望の未来に向かって歩んでいってほしいと思います。

   

  

5年生 金融教育を行いました!

3月5日(水)に、京葉銀行の方々をお招きし、金融教育を行っていただきました。

まず、お小遣いの適切な使い方やお金を使う時の注意点、売買契約とは何なのかなどをスライドで分かりやすく教えていただきました。

その後、「SDGs人生ゲーム」を用いて、みんなで力を合わせてSDGsの17のゴールの達成に向けてゲームを楽しみました。

 

キャッシュレスの時代ではありますが、子どもたちはまだ現金を扱うことも多いと思います。

この機会にぜひ、ご家庭でもお金の使い方についてお話をしてみてください。

6年生を送る会を行いました!

3月4日(火)に6年生を送る会を行いました。

この日に向け、在校生は5年生を中心に飾りつけに使う花や輪飾り、招待状などを作成したり、レクなどの準備を行ったりしてきました。

当日は5年生が会を運営し、盛り上げました。

まずはクイズを行いました。6年生担任のお二人に関するクイズや6年生に事前にとったアンケートをもとにした6年生クイズを行い、会場は大いに盛り上がりました。

次に、「もうじゅうがりに行こうよ!」ならぬ「6年生と行こうよ!」を行いました。6年生と在校生で、指定された人数のグループを作る中で、卒業前の6年生との素敵な思い出が増えたのではないかと思います。

 

さらに、「浦島太郎」の劇を交えながら、6年生に6年間の思い出インタビューを行いました。各々の心に残った思い出をたくさん知ることができました。

6年間の思い出ムービーを見る6年生は、各学年の思い出を振り返りながら懐かしそうな表情を浮かべているのが印象的でした。

また、6年生担任から6年生へ向けた温かいメッセージ、6年生から在校生に向けた温かいメッセージも伝えられました。

   

退場時には、5年生が作成した写真立てを6年生に手渡し、会は幕を閉じました。

卒業まであとわずかではありますが、6年生が素敵な思い出をさらに重ね、卒業の日を迎えることを願っています。

6年生 歴史民俗博物館へ行ってきました!

 5日(水)、6年生が社会科見学として佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行ってきました。社会科の歴史の学習でこれまで学んできた内容を復習したり、深めたりするとともに、新たな知識を得るよい機会となりました。子どもたちは、展示室を見学しながらワークシートの問題に真剣に取り組んでいました。多くの展示物を見るだけではなく、解説を読んでメモをする姿がありました。また、寺子屋体験として、江戸時代の読み書きの仕方の体験もさせていただき、楽しく活動することもできました。

 子どもたちからは、「戦争の資料が勉強になった」や「授業で学んだ内容をより詳しく知ることができた」などの声が聞かれました。これまで学んできた社会科の学習と繋げて、知識を得ることができました。