北小ニュース

2022年10月の記事一覧

10/01(土)アーカイブシリーズ「クラブ活動報告①」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月26日のクラブ活動報告① ~

9月26日 6時間目に行われた4年生以上の

クラブ活動についてその様子を2回に分けてお届けします! 


サイエンスクラブ(理科室)

今回は「化石を取り出そう」というテーマで行っていました

まずは先生から化石の取り出し方と

安全面の留意事項を丁寧に説明してもらいました

見てください カメラを向けても だれもこちらを見ません

だって これからわくわくする活動が待っているからです

「さあ~ 早速自分で化石の入っている石を選んで持っていこう」

子どもたちは周りを見ながら どうやって進めるか確認しています

はじまると トントンと石を砕く音が響きますが

なかなか思い切って始められない子もいます

失敗したくないのでしょうか

ひとり また ひとりと 始まると

やがて 理科室全員が トントンとはじめました

「あ!葉っぱが出てきたよ!」その声で ハッとする子どもたち

先生の指導もあって どんどん化石も出てきました

 

 


アニメ、イラスト創作クラブ(6年1組)

各自の計画ですすめていました!

静かな中にも 熱い思いを感じる雰囲気が素敵です

クラブ活動は自主的主体的な活動です

自分がこれを行いたいという活動を選び集まった仲間と共有して

また 個々に興味をもった活動を進めていきます

 


コンピュータクラブ(パソコンルーム)

自分の好きなカレンダーを作る活動を行っていました

今や一人一台端末が中心ではありますが

デスクトップ前に座る姿もいいですね

 

 わからないと 先生にたずねていきます

みんな目が真剣でした