北小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/24(土)アーカイブシリーズ「その後が見たくて②」

シリーズ「思い出写真館」

~ 9月21日3時間目の子どもたち② ~

 当日2時間目の様子はお届けしましたが

その後の様子が知りたくて3時間目も校内を歩きましたので

その様子をお伝えします!!

 

4年生 社会科の授業

「みずはどこから」という学習でダムについて学んでいました

自分の家や地域がダムの底になったしまったら・・・

でも 実感がわかないと口々に言っていました

そのとおりですよね!

でもそれだけ真剣に考えているということですね

 

 

5年生 図画工作の授業その後

先生の説明も終わり みんな自分の計画で糸鋸を操作していました

 

 

6年1組 国語の授業から

「川とノリオ」ミニテストで確認を行い 大きなテストを行いました

6年生になると漢字が難しいと思います

 

 

6年2組 音楽の授業から

ベートーヴェン交響曲「運命」を聴き感想を出し合っていました

局に強弱があることや なんだか悲しい感じがすると

子どもたちならではの感性で意見交換をしていました

 

 

 

 すぎのこクイズコーナー発見

教室前の廊下にクイズコーナーが設置されていました

2回に分けてお伝えしますね

この問題はわかるでしょうか?

わかった人は 直接先生に伝えてくださいね!

なお、回答は問題のわきにありますので

わからない人は学校で見てください

 

連休二日目が終わります

残り一日ですが 体調はお変わりありませんか?

休み中もシステムは稼働していますので

もしもの時は入力をお願いします!