北小ニュース

2022年4月の記事一覧

4/23(土)アーカイブシリーズ「22日の様子から」

アーカイブシリーズ「思い出写真館」

~ 各学年の午前中の様子から ~ 

 午後からは授業参観があります

そのためか みんなウキウキしているのがよくわかります!

1年生は音楽の授業でした

「かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅっ」

とまるとじゃんけんです!

 

歌いながら進行していき相手を探します

 

 

1年生の最初で習うこの曲は

大きくなっても覚えていて集会等で使います

 

 

   

2年生は算数たしざんの勉強でした

ノートに算数ブロックでたしかめて進めていきます

ノートに書きながら進めていきます

「1年生でならったよ!」という声が出ています

 

 

先生の指示でどんどん進められる2年生です

たし算のひっ算で繰り上がりのある計算を解きます

 

 

 3年生は「かけ算九九をみなおそう」

ぐー ちょき ぱー それぞれで勝つときの得点を計算します 

問題に沿って それぞれで勝てた回数とその時の点数で計算します

  

ぱーだと3点 ちょきだと2点 ぐーだと1点です

   

   

負けてしまうと0点になってしまいます

それぞれノートに計算した後に前で代表が発表していきます

  

指し棒をもって説明するときはどうするかも指導があります

   

対話をとおして学びあうときは大切な約束です

聞いていた人も「同じ考え」「異なる考え」「付け足したい」

それぞれの意思表示を行い意見を交換します

先生はその橋渡しをファシリテーターとして執り行います

  

  

 

隣の教室でも盛り上がっていました!!

 

4年生は理科の「天気と気温」の勉強でした

今日は晴れで暑くなるのでぴったりですね 

ワークシートが配られそれをノートに貼ってから学習です

 

 

 

 

 

 

5年生は外国語科の学習でした

専科の先生とALTの先生で勉強します

名刺交換ゲームをアクティビティで行いました

  

  

  

  

6年1組は国語の時間で「読書」タイムです

図書室で行っていました

今年から特別に設置した枠です

  

  

 

6年2組は体育の授業でした

ちょうどお邪魔したときは準備運動でした