北小ニュース

2022年4月の記事一覧

4/20(水)今日のひとコマ「20日の様子から」

1時間目の様子をお届けします

~ 学校を歩いて撮影してみました ~

毎朝廊下や教室の環境を点検したり窓を開けていたのですが

今日は午後から出張のためカメラも持って歩きました!

すると昇降口の渡りが直っていました!

安全主任の先生が気づいてすぐに直してくださいました

ありがとうございます!

 

 1年生の教室の様子から

~ お箸の持ち方鉛筆の持ち方 ~

1年生はお箸でお豆をつかんで運ぶ練習をしていました

きちんと持てる子 もう少しの子

色々いますが すべて勉強です!

そのあと鉛筆の持ち方を学習しました

 

わたしもお箸の持ち方は母親に厳しく指導された経験があります

大人になり会食の機会があるたびに思い出します

 

 

今日学んだことを各ご家庭でも行っていただき

ぜひ正しいマナーを学べたらと思いますが

いきなりはできないので機会を見て取り組みましょう

 

 

 

 

 2年生の教室の様子から

~ 国語「くまの子のようすは?」 ~ 

「1年生の時にもノートの使い方は習ったよ」

と子どもたち。先生の指示で一斉にノートを取り始めました

2年生の廊下には図工作品も展示されました

PTA集会の時ご覧ください

 

 

 

 

 

  3年生の教室の様子から

~ こくご「かえるのぴょん」段落を探そう ~

形式段落をみつけたあとに 意味で区切る学習です

そういえば習字の筆が干してありました

3年生がスタートですね!!

 

 

子どもたちは形式段落をもとに 大きくどこで分けるか考えました

 

 

 

 

 4年生の教室の様子から

~ 算数「1億より大きい数」 ~ 

4年生の廊下にも作品が展示されていました!

PTAの時に見てあげてください!

電車が大好きな4年生の彼が 段ボールを使って

素敵な作品を完成させました!!

記念に先生と一緒にパチリ!

位取り版の作成でしょうか

1億よりも大きな数を学んでいました!

 

 

 

先生の指示で動いていましたが

大人でも結構難しい作業を淡々と行っていました

  

 5年生の教室の様子から

~ 算数「立体模型を作ろう」 ~ 

工作用紙を使って立体模型を作ります!

もらった用紙に展開図を描いていました!

  

立方体に直方体!どの子も迷わずに取り組めていました!

 

 

 

  

 

 6年生の教室の様子から

~ 3チーム算数の実践「対称な図形」 ~ 

6年生はチーム学習です

対称な図形の学習が続いています

「線対称」「点対称」と学んでいきますが

実際に活動を通して学ぶので理解も早いです