北小ニュース

2022年4月の記事一覧

4/16(土)アーカイブシリーズ「高学年専科って?」

5・6年生は3名で教えます

~ 北小の特色ある教育活動 ~

音楽と社会科、家庭科と理科、国語科と書写

3つのチームに分かれて専科で3クラスを指導します

5年生23名と6年生40名を指導しますが

2学年連携で指導するので系統性を踏まえた指導ができます

 

 

 

 

6年生の算数は

3つのチームで指導します

~ 単元ごとの完全少人数指導 ~

6年生の担任2名に管理職が入り3つのチームを作ります

単元によってチームを変えていきます!

チーム分けには事前のレディネステストと本人の希望を取り入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を指導しながらの学校探検

~ 特別室の入り方を教えるね ~

6年生が15日2時間目に校舎内を案内しながら

学校のルールを指導していましたのでパチリ!

「ソーシャルディスタンス」も意識しながら

長い時間密着密集しないよに声かけもありました

 

「会議室はね普段は入らないけどうるさくしないんだよ」

「校長室にはいるの緊張するね」

 

 

職員室に入るときは「1年1組〇〇です」というのだよ

やってみようかねえ!

先輩としてただ見学するだけでなく指導もしていました

 

 

事務室や家庭科室、ミーティングルームなど

案内する場所はたくさんあります

放送室や校長室などでは

実際にいすに座らせて説明するシーンも

  

 

  

この様子はたくさん写真があるので

また後日お届けします