北小ニュース

2022年6月の記事一覧

6/08(水)今日のひとコマ「あ!校長先生だ!」

今日は2時間目の様子から

~ 教室にいる子どもたちの表情を ~

1時間目の6年生算数少人数授業のあとに各クラスを回りました

【1年生算数】

「6はいくつといくつ?」に挑戦しているところ

1人ずつ成果を発表していました

さあ校長先生がいらしたよ!!

緊張させてしまいました(反省)

 

【2年生算数】

長さを はかって あらわそう

 

【3年生人権ってなあに?】

人権標語をつくるにあたり 人権とは何か

どんな標語を作るのかを考えていました

【4年生総合学習】

リサイクルって???ごみは埋め立てればいいの?

社会科のごみの学習とのリンクです

【6年2組図画工作の授業】 

カット、ペタッとすてきな形 

 色画用紙を切って貼り重ね、楽しい模様づくりをする。 

 

校外学習に行って参りました

~ 5月31日の校外学習から② ~

4年生の校外学習についての続報です!

今回はつくばのエキスポセンター編をお届けします

今回2つ目の訪問先になります

ついて記念写真を撮った後は・・・

「先生お弁当はまだですかあ~~」の催促にのって

予約した休憩室に入り昼食を取りました

休憩室は窓を大きく開けて換気もバッチリでした

4年生は黙食がきちんとできているので

静かな空間に お弁当のいい香りがしました

給食もそうですが 食欲を満たしているときの顔はいいですよね

わたしも仲間に入れてもらい食べました

食べ終わったらいよいよ筑波エキスポセンターでの行動です

次回は下の写真にある体験活動に焦点を当ててお届けします

雨にも洗い流されて

~ 北小の水泳指導 ~

昨日子どもたちと先生方の努力でプールはきれいになりました

今日からは周りの草を刈ったり 泥を掃除したりしています 

  

気温の変化が 激しくなっています

大人でも体調のコントロールが難しいと思うので

ぜひご家族でも 健康第一にお過ごしください