北小ニュース

2022年6月の記事一覧

6/29(水)今日のひとコマ「456年生の様子から」

28日5時間目の様子から

~ え!?私の脈がない?? ~

6年2組が静まり返っています!みんな真剣です!

中をのぞくと先生はストップウォッチを見ていて

子どもたちは思い思いの姿勢で何やら調べています

「ストップ!!」

「112回!」「120回!!」

そんな回答の中「先生私の脈がない!!」

「そんなわけないよ」と友達がサポートに入ります

理科の授業で人間のからだについて学んでいました

 

4年生は電池の学習中!

~ 校長先生見せてあげる! ~

エアコンのきいた若鯉教室で班に分かれ実験中

電流計を使って回路をつくり実験していました

「校長先生こっちだよ!」呼ばれて行くと

プロペラを回して飛ばして見せてくれました

「こうやってつなぐとパワーがすごいんだよ」

今日の学びを生かして 各班実験に取り組んでいました

 

 5年生は国語「書写」の授業

~ 「成長」をかこう ~

静かな教室に 筆の走る音がします

カメラを向けても気にしないで集中しています

 

世界地図を広げて

~ 6年1組の社会科の授業 ~

授業開始後5分間 地図帳から指定された場所を探して

見つけたところにシールを貼っていました

これを繰り返すと 素早く地図(資料)を見る力が付きます

その後歴史の授業に入りました 古代文化についてです

 

今日29日は1日出張なので昨日の様子で失礼しました 

 

2年生 収穫隊登場!!

~ 朝一番で見に行き報告です ~

ちょうど出張の準備をしていたらニコニコ笑顔の2人が校長室へ

さっそく記念撮影です!付き添いの友達とパチリ!

 

 

6/28(火)今日のひとコマ「今日も外で遊べない?」

熱中症 厳重警戒から「危険」になる

~ 午前11時15分に切り替え ~

養護教諭の先生から「業間休みに激しい運動、鬼ごっこはだめです」

と10時5分に放送が入りました!

わかりやすい指示なので

みんなそれに従って遊具等で遊びました

それから気温も上がり「危険」にかわりました

急な暑さは子どもたちも 私たち大人もついていけない感じがします

みなさま十分に水分・休養・栄養補給等を意識して

暑さに負けないようお気を付けください!

 

2年生収穫隊登場!

 

今日も生活科の野菜収穫を報告してくれました!

 

3時間目に校舎をまわると?

~ 本日の子どもたちの様子から ~

1年生教室前には ねんどで作った作品がありました

2年生教室では算数の授業中

真剣に予想していたのでそっと訪問してみました

コップで水を量り水槽に入れたようですが

入れた数が多いのにどうしてか水の量は少ないのです!

何か仕掛けでもあるのでしょうか???

 

3年生は書写の授業「はらい」を学ぶです

前にあつまり先生から模範提示がありました

ポイントもみんなで考えていました

提示を受けて 各自のトライアルが始まりました

練習用紙が配られ まずは筆の動きからのようです

残念ながら1年生は音楽堂へ 4年生は畑に植え替えに

5年生6年生はテストの真っ最中でしたので5時間目に行こうと思います!

その模様は明日の朝にアップします!

 

6/27(月)今日のひとコマ「熱中症警戒」

千葉県に熱中症警戒アラートがでました

~ 屋外での活動・体育・運動の中止になりました ~

朝から気温が上がり 日差しが痛く感じます

今日は千葉県にアラートが出たので活動を制限します

体育館を含め 室内外での対策を行います

3時間目の校内活動の様子から

~ 冷房換気をしっかりとしながら ~

1年生は図画工作の授業

まずは前回の力作をお届けします!

2年生は国語

「きつねのお客さま」とってもいいお話なのです!

3年生は社会科

「地図記号」の勉強中

朝の時間に読み聞かせを担当したので

「またいらした」と子どもたち

 

4年生は理科の授業

「電気回路」について学んでいました

カメラを向けると張り切っているように見えますが

先生のお話はよく聞いていました

 

5年生はテストをしていたのでそっと退室しました

6年1組は社会科

「歴史学習のスタート」でした!

いよいよ歴史なんだなあと感無量

というもの私は歴史が大好きなのです

 

6年2組は理科の授業

1人1台端末をつかって体の仕組みを学んでました

 

2年生 収穫隊登場!!

~ 6月24日のことです ~

帰るとき収穫したものを見せてくれました! 

  

すぎのこ学級掲示板がかわりました!

~ 日本全国鉄道の旅 ~

昨年から楽しみにしている掲示板です

私も日本全国を旅していますが とっても懐かしい路線です

 

6/26(日)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出(最終回)」

シリーズ「思い出写真館」

~ 宿泊体験学習の思い出(最終回) ~

活動ごとにお届けしてきましたこのシリーズ

いよいよ最終回となりました

今日の活動は「ボッチャ」です

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の

四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで

パラリンピックの正式種目です

  ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに

赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり

他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います

北小はオリパラ推進校なので授業でもこの競技に取り組んでいます

かんたんそうに見えて 意外と難しい競技です

2日目に行っているので子どもたちの疲れた様子もよくわかりますよね!

各種「つどい」での様子から

「北小はきちんとしてましたよ」と昔一緒だった職員の方々から

お褒めの言葉をいただきました

 

明日は月曜日!今日も暑かったですね!

体調は大丈夫ですか?

社会体育で運動に取り組んでいる子どもたちもいますので

疲れを明日に残さないよう今日は早めに休みましょう

6/25(土)アーカイブシリーズ「救命法講習会開催」

シリーズ「思い出写真館」

~ 水泳指導に備えて先生方も訓練です ~

23日の研修時間で小見川消防署の皆さんから指導を受けた様子を

アーカイブシリーズとしてお届けします!

3年ぶりの水泳指導なので 質問もたくさん出ました

 

最初は模範として消防署の方々で行ってくださいました

「周囲の状況よし」からはじまり 「救助者の様子を確認」

「意識なし」という流れで ひとつずつ確認しながら進んでいきました

意識がないとわかり 心肺蘇生が必要になると助けを求めす

救急車の出動要請と AED搬入を依頼します

師範に沿ってチームに分かれ繰り返し練習を始めます

最初にチームリーダーの先生から説明がありました

各チーム4人から5人で 見せていただいたことを反復します

想定がプールなので子ども用の練習人形を使いました

子どもなので 片手で押すことになります

1・2・3・・・・30回押したら息を吹き入れますが

コロナ禍なので感染予防のため 

心臓マッサージを行うことに集中しました

AED練習も全員行いました

その後 北小にあるAEDを見ながらの説明もありました

最後に 救助者の意識が戻った時の楽な寝かせ方についても学びました

 

明日もまたお届けします!

明日は 宿泊体験学習の思い出の残りをお届けします!

どうぞお楽しみに!

6/24(金)今日のひとコマ「4時間目の様子から」

24日4時間目の様子から

今日は 仕事が密で 朝の巡回以降

なかなか教室訪問ができず4時間目になりました

4時間目は少ないので貴重な姿が見られました 

 1年生 道徳 役割演技の様子から

より実感がもてるように場面設定してありました

 

 2年生 生活科 身の回りの生き物

「生きているってすごい!」

自分たちが見つけた生き物について発表していました

3年生 国語科 俳句に親しもう

夏の季語について みんなで検討中でした

セミの声から「夏」のイメージ!!

ほかにもないか意見が出ました

 

5年生 外国語科 若鯉教室にて

「What do you have on Mondays?」

 

明日から土日の連休ですが気温が上がる予報です

まだ身体が暑さに慣れていないので体調を崩す可能性があります

無理せず冷房等を活用して健康維持に努めてください

明日もまたアーカイブシリーズをお届けする予定です

 

6/23(木)今日のひとコマ「救命法講習会開催」

引渡し訓練教員チーム編開催

~ 前回の引渡しを経て改善する教員チーム ~

 

22日の「いつでも授業参観」へのご協力ありがとうございました。

本来ならば その後実施する予定であった訓練

過日実際に行ったことで 保護者への引渡しは行わずに

教員のみで実際に車を走らせシミュレーションしました

その結果 やはり車の混雑緩和をするために

時間差が必要だと感じ 次回の引渡しから時間差をつけることになりました

実際の引渡しでは車から降りずに職員の誘導で動きます

第2グラウンド側の門から入り右に進みます

すると職員がディズニーランド駐車スタッフのように

どう進むかを赤色の棒を使って誘導します

第2グラウンドのトラックに沿って移動すると

渡り廊下の前で2人目の誘導員が支持します

誘導員の指示どおり動くと3人目の誘導員がいます

ここで「お子様の学年と名前」を尋ねられます

指示どおり動くと体育館割廊下の屋根の下で

職員から再確認が行われます

すると体育館内に放送がはいり児童(兄弟関係も)が呼ばれます

児童は体育館玄関前で待っていると職員が誘導して車まで来ますので

そのまま乗車をお願いします!

乗車後は職員の誘導でプール前の正門から出てください

 

職員反省会の様子から

終わった後に シミュレーション結果をもとに協議しました

課題① 第2グラウンドに入れない車問題

時間の経過とともに保護者が集まり渋滞が起こります

するとJA倉庫から 時には356号線までつながってしまします

時間差を少しでもつけることで解決できるかもしれない

課題② 何度も保護者の確認は必要か

雨の中が想定されます。窓を開け確認することは必要か検討しました

また、より円滑に引き渡す方法についても検討しました

引渡しミスを防ぐためにも複数確認は大切と結論

実際は出張をはじめ 様々な対応が必要となるため

予定通りいくことは難しいかもしれませんが

いざというときに備えて 今後も職員がチームとなり

検討とシミュレーションは行っていきますのでご協力をお願いします

 

救命法講習会開催

~ いざというときに備えて ~ 

 15:10から小見川消防署の皆さんを講師に

水泳指導前の救命法の実技訓練を行いました!

【訓練の様子から】

まずは署員の皆様からお手本を見せてもらいました

私たちも3年ぶりの講習会なのでしっかり思い出しました

実演では人工呼吸も行いましたが コロナ禍なので

心肺蘇生とAEDの使い方のみ実践しました

詳細は、また土日のアーカイブシリーズでお届けします! 

 

6/22(水)今日のひとコマ「いつでも授業参観」

北小に迷い込んだコクワガタ発見

~ お昼休みの出来事から ~

見つけた子どもたちは大騒ぎで校長室へ!

みんな揃って記念撮影して その後逃がしてあげました

第1回 学校評議員会開催!

~ 北小の学校経営と授業参観 ~

昨年は子どものいない教室を見てもらってばかりでしたが

今年はいつもで授業参観にお呼びして

音楽集会と4時間目の様子を見ていただきました

1年生の様子から「国語」

2年生の様子から「算数」

3年生の様子から「体育」

残念ながら教室の中から見てもらいました

4年生の様子から「道徳」

5年生の様子から「総合」

6年1組の様子から「学級活動」

6年2組の様子から「図画工作」

響け歌声 第2回音楽集会開催 

 ~ ♪ 小さな世界 ♪ ~

【 曲目順にご紹介 】

 ① 貨物列車

② 北小校歌

③ 茶 摘 み

久しぶりなので ちょっと指揮者の先生と練習を1回

そのあとに実際に円を作って行いました

④ 小さな世界

歌詞を投影しながらの練習を経て

全校合唱へと進みました

この歌の面白さは 途中から音がかぶり重なる部分

1・3・5年と 2・4・6年生で分かれて

二人の指揮者が前に立って かぶさる部分を意識して歌いました

まだまだたくさんありますが

この様子は また後日お届けします 

 

授業参観へのご協力に対し御礼申し上げます

歌声集会はいかがでしたか?

学校経営目標「響け歌声」の実践をお届けしました

コロナ禍で失いかけていた歌声・音楽指導

北小では全校一丸となって取り戻しにかかっています

6/21(火)今日のひとコマ「午後の様子から」

2年生収穫隊登場です!!

  

耳鼻科検診を行いました

~ 最後の検診になります ~

ちょうどのぞいたときは4年生でした

みんな静かに待っていました 

 

 耳鼻科検診後の5時間目の様子

ぐるっと回りましたが6年生は検診中でしたのでいません

 1年生国語「読書」です

読書の後図書室から教室に戻るのですが

きちんと並んで歩いていました 

 3年生体育「鉄棒・キックベース」

 後方支持回転をはじめ さかあがり 足かけ後まわり

ふとんほし ダルマ回り とバラエティーに富んでました

 

4年生理科「電流のはたらき」 

若鯉教室で実験をしていました

電流計をつかっての実験です

みんな慣れた手つきで実験をしていました

素晴らしい光景です!

5年生国語「書写」

成長と書きます!まずは教科書で確認から

「書き順は大丈夫でしょうか」

先生の問いかけにみんな自信満々で「はい!」

そこで空中書きで確かめることに!

 

明日6月22日(水)はいつでも授業参観になります

音楽集会も予定していますのでご都合のつく方は

ぜひこの機会に北小へおいでください

6/20(月)今日のひとコマ「保護者読み聞かせ会」

今日も朝の読み聞かせ会を開催しました

~ 1年、4年、6年2組です ~

いつもありがとうございます!

読書好きにする方策として実施していただいている

「保護者ボランティアによる読み聞かせ会」も回を重ね

子どもたちから待ち遠しいという声も聞こえるようになりました

職員と保護者・地域で力を合わせ

「読書を好きにするプロジェクト」進行中です!

まずは1年生の読み聞かせ会の様子からお届けします

つづいて 4年生の読み聞かせ会の様子です 

 6年2組の読み聞かせ会の様子です!

 同じ時間通りかかった5年生では読書をきちんと行っていました

 図画工作の授業から

~ 絵の具を使おう1年生 ~

4時間目に歩いていたら1年生の教室で何やら集まっていました

図画工作の授業で 筆の洗い方を先生から教わっていました

自分の好きな色で 自由に線を描いていく

夢中になった取り組んでいるこどもたち

ふと ちがう色を使いたくなって 筆を洗うことに・・・

じつは パレットにも使い方があります

1年生の時にお部屋に名前があって 使い分けていたのですが

みなさんは覚えていますか?


激論!!問いの連続から算数が深まる

~ 対話をとおして学びを深める授業 ~

3年生は研究主任の先生のクラス!

前を通りかかると 何やら白熱しています!! 

北小では「松田流・松田方式」などと名前を付け

主体的に取り組んだ後 ペアでの意見交換を経て

全体で考えを伝えあい 学びを深める授業に取り組んでいます

教員はファシリテーターとして子どもたちの話し合いをサポートします

 

3年生の子どもたちは 教室の出入り口を

1Mのものさしではかったあと

高さは何cmか意見交換をしていました

 

北小の特徴は 書いたものを貼るのではなく

書きながら説明するというスタイルです

 説明していると様々な声が出されます

「今の説明だと 前の意見と同じだと思うのですが」

大人でも言えないようなセリフがポンポン!

「では説明します」「はい」

この掛け合いから始まりますが 説明の途中で付け足しもありです 

 説明と意見交換から 考えを見直す子どもたちもいます

このトリオは 自分たちの考えがうまく伝わらず苦労しています

 先生から「図にもう少し付け足すとわかりやすいよ」

アドバイスをもらい再挑戦しました

「いい考えだけど そこはちがうのでは?」

身を乗り出して指摘する子もいます

 「わかりました!では図を直します」

残り時間10秒!先生はにこやかに「この続きは後程続けましょう」

今日の激論は幕を閉じました!

ハラハラドキドキの素晴らしい展開でした

次のクラスを見に行けず ずっと見入ってしまいました

この授業が公開研究会や研究授業ではなく

普段の授業なのですからびっくりです!!

ほかの先生方にも見てほしかったなあ