北小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/14(水)今日のひとコマ「2時間目と給食の時間に」

9月14日2時間目の様子から

~ 換気・エアコン・マスク・検温・消毒 ~

学校では 午前中に全員検温をして健康状態を確認しています

登校している児童はみな問題なしとなりました 

今日は気温が高くムシムシします

海外の野球で活躍する大谷さんの話題とととに

昨日は王さんがつくった年間本塁打

55本に並ぶ選手が出たと話題になりました

スポーツの世界は新しいヒーローによってにぎやかになりました

コロナで気分は上がりませんが子どもたちの笑顔には救われます 

2時間目に校内を歩いてみました

 

4年生 国語の学習から

今日は5年生の先生が授業をしてくださいました

漢字クイズでかなり盛り上がりました

給食の準備中にもお邪魔してみました

もう自分たちでどんどんできるのですね

 

 

5年生 図工 糸鋸を使って

図画工作は気分もアップ!!図工室での授業でしたが

みんな教え合いながら一所懸命作品作りをしていました

 

 

6年生1・2組 国語 書写の授業から

一心に筆を走らせると心も落ち着きますね!

各自のテンポで進めていました

1組の様子から

2組の様子から

 

 運動会に向けて 本来ならば練習一色になる時期ですが

延期となったので 学びを中心に進めています

今日も午前中に検温をして体調管理をしています

はやく全員そろって学習に入ることができるといいなあ

 

 

 

9/13(火)今日のひとコマ「6年2組も復帰!」

6年生も学級閉鎖終了

~ 校内制限解除で教育活動も ~

6年2組の復帰をもって学級閉鎖も終了したので

これまで制限してきた「歯磨き」や「縦割りそうじ」をはじめ

合同で学びをつくることも再開しました

今日は趣を変えて給食の時間に回ってみました!

どのクラスも黙食をきちんと行っていました!

1年生の様子から

 

 

2年生の様子から

 

 

3年生の様子から

 

 

4年生の様子から

 

 

5年生の様子から

 

 

6年生の様子から

【1組】

 

【2組】 

 

代表委員会開催しました

~ 楽しい学校にするために ~

今日13日昼休みに児童会室で行いました

今回はお邪魔してパチリ! 

各委員会や学年から先月の反省が出され

それぞれに対しどんな取り組みを行うか確認しました

児童会役員がてきぱきと進めるので時間内に終わることができました

代表委員会の時間はお昼休みです

私が通りかかると「校長先生写真撮ってください」

声がかかるのでパチリ!!

 

みんなとってもいい笑顔で撮影できました

 

 

9/12(月)今日のひとコマ「おかえりなさい4年生」

おかえりなさい4年生のみなさん

~ 1週間の学級閉鎖から通常に ~

4年生が教室に戻ってきました

教室を訪問すると元気よく挨拶をしてくれました 

その時の様子をパチリ!!下に掲載します!

 

1年生算数「長さ調べ」

定規を活用して長さを測っていました

真剣になるほど定規が動いてしまい正確に測れないようです

先生から具体的な指導が行われていました

 

 

2年生 生活科「秋と遊ぼう」

秋になって変わることをシートにまとめて発表です

稲の成長をはじめ 身の回りで起こっている秋を

しっかりとシートに書き込んでいました

 

 

3年生 算数「大きな数」

練習問題を解いての答え合わせでした

大きな数字の読み方って漢字で書くと大変です

前で発表する人を励ますような目線で見守る様子が印象的です

 

 

4年生 国語「新しい漢字を学ぼう」

進出漢字の書き順をみんなで確認していました

まだ全員がそろってはいませんが

リモートも長くなると大変でしたね

やはり同じ教室・学校で一緒に学ぶほうがいいと子どもたち!

 

 

5年生 学級活動「今月の目標」

みんなでここまでの状態を振り返り

これからどうすべきか相談していました

時間を決め近隣で相談し解決策までしっかりと意見が言えていました

 

 

6年1組 算数「リモートでの参加で」

2組はリモートで参加となりました

「黒板が光って見えません」「これならOKです」

など参加者からどんどん声が届けられていました

普段ならば3チームに分かれての少人数指導なのですが残念です

 

 

朝8時半の段階で 6年2組の健康状態を確認しています

これから市教委の指導を受け判断しメールでお伝えしていきます 

 

 

 

9/11(日)アーカイブシリーズ「稲刈りと9日の様子から②」

先生わかりません!教えてください

~ 2年生の一人一台端末学習から ~

お休みしている人のリモート学習が進む中わかったのは

日ごろから活用しているとスムーズだということ

1、2年生には専用の端末はありませんが

これまで定期的に練習をしています

今日も先生のリードで進めていました

まずどうするか・・・そうです

自分のIDとPWを入れてログインするのです

先生から具体的に教えてもらい

ドキドキしながら進めていました

9月6日の稲刈りの様子から②

~ 6年生の稲刈りは ~

すでにHPに掲載してありますが

今回はアーカイブシリーズという視点でお届けします

作業の終盤でJAの方から代表でインタビューを受けました

この活動の様子はJAの冊子で紹介される予定です 

お手伝いいただいた役員の皆様や

ボランティアの皆様は筋肉痛は出ていないでしょうか?

結構ハードだったので 身体は疲れていると思います

子どもたちはどうですか?

でも教室とは異なる表情!いいですね!

こうしてお米は乾燥され学校へ届けていただきました

 

9/10(土)アーカイブシリーズ「稲刈りと9日の様子から」

1年生の廊下掲示がかわりました

~ 今しか描けない作品をお届けします ~

9日の午後に校内を歩いていたらみつけました

9月6日の稲刈りの様子から

~ 5年生の稲刈りは ~

すでにHPに掲載してありますが

今回はアーカイブシリーズという視点でお届けします

5年生は はじめての稲刈り体験となりました

担当の方は わかりやすく丁寧に進めてくださいました

見本を見せてくださり 気を付けてるポイントも示してもらいました

実ったお米を無駄にしないように 穂の向きをそろえておきます

あらかじめコンバインで刈り取る部分を狭めていただいたので

時間内でほぼ刈り取ることができました