文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
9月29日(月)運動会練習が行われました
【整列からダンス練習】
【応援練習】
【全校リレー練習】
本日の授業は、今週土曜日に実施予定の運動会練習を中心に行われました。整列後の「ジャンボリミッキー」から始まり、校舎内に戻って涼しい場所(白:若鯉広場、赤:理科室)に移動してからそれぞれ赤白ごとに応援の仕方や応援のダンスの練習を応援団長を中心に行いました。全校リレーでは、入退場の仕方から競技までひととおり通しました。その他、昼休みの時間や授業の終わりの合間をつかって、応援ダンスの練習等を熱心にしていました。(ほぼみんな覚えたようで、すごいです!)本番に向けて取組も熱を帯びてきました。
9月29日(月)朝の読み聞かせが行われました
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
朝の「がんばりタイム」の時間に「読み聞かせ」を行いました。それぞれのクラスで、先生方が選んだ本をお話ししてくれました。北小の児童は、お話をよく聞いていて、その後の質問等にもしっかりと応えることができます。これは大変すばらしいことだと思いました。
9月26日(金)本日の授業の様子より
【1年生】
国語の授業では、授業の終わりの時間を利用して視写を行っていました。これは、教科書の決められた部分をプリントにそのまま、書き写すものです。香取市教育委員会で推奨されているもので、読み取る力をつける方法で、一生懸命取り組んでいました。(先日、2年生でも実施)
【2年生】
算数の授業では、単元テストを行っていました。二桁のたし算とひき算の問題で、ひっ算の問題もありました。真剣に取り組んでいました。結果がもどってきたらよく確認し、できないところや間違ったところを復習をすることが大事です。
【3年生】
理科の授業では、太陽と影について学習しました。実際に外で簡易遮光グラスで太陽を見たり、太陽によってできる影を確認しました。教室に戻ってきてからわかったことをノートにまとめました。
【4年生】
算数の授業では、「おおよその数(概数)」について学習しました。正確な数でなくてもおおよその数で表す例をあげながら、確認をしていました。
【5年生】
算数の授業では、分数と小数について学習しました。0.3が10分の3ということ等、予想を立ててからみんなで見合い、その根拠について発表しました。割り切れないものは分数で表すことを学びました。
【6年生】
社会の授業では、歴史を学習しました。平氏と源氏の最後の戦である、「壇ノ浦の戦い」までの軌跡を地図帳を用いて確認し、平氏が西に逃げていったことや「屋島」、「壇ノ浦」の位置を地名だけでなく確認することができました。
【1・2年生】
5時間目は1・2年生合同で生活科の授業でした。9月下旬の秋とはいえ、まだ日差しが強く暑い日でしたが、2年生のお兄さん、お姉さんに協力してもらって一緒にバッタやコオロギ、てんとう虫などを採取しました。
【読み聞かせ】
ボランティアの方がお見えになり、3・4年生を対象に若鯉広場で「読み聞かせ」をしていただきました。志茂田景樹(しもだかげき)氏の絵本で、最後には心温まるクジラのお話でした。お忙しい中、いつも「読み聞かせ」にお越しいただき、ありがとうございました。
9月26日(金)運動会に向けて
【応援練習】
応援団が中心となって、朝の頑張りタイムに練習を行いました。赤組は若鯉広場で、白組は理科室で、それぞれ大きな声をあげながら応援の確認をしました。(昨日の自主練習の成果が生かされました!)
【準備運動(ジャンボリミッキー)】
準備運動として行うダンス、ジャンボリミッキーの練習をしました。開会式後の位置から開いてスタートし、隊形移動をしながら位置の確認をしました。
【上学年リレーの様子】
4・5・6年生のリレーです。日差しが強い中、児童は頑張って走りました。本番は何色が勝つのか、楽しみです。
昨日、放課後に応援団の児童が校庭で自主練を行っていました。保護者の方も有志でご協力(ご指導)いただき、ありがとうございました。スローガンも校舎に掲げられて、本番まであと1週間となりました。昨日は、小見川中学校の体育祭が行われました。中学校に負けないくらい楽しく、元気に盛り上がってほしいと思います。
9月25日(木)本日の授業の様子より
【1年生】
算数の授業では、色のついた水を使って水の量について学習しました。容器によって見た目では判断できない水の量を、同じ容器を使うことで測ることができることについて学びました。
【2年生】
国語の授業では、前回まで学んだ内容について発表を行いました。児童が考えた「わにのおじいさんのたからもの」をノートに絵や言葉でまとめ、クラスのみんなに発表しました。児童の発想の豊かさに感心しました。
【3年生】
国語の授業では、校外学習のことを踏まえて、お礼状を書くことを学習しました。普段友達同士で書く手紙とは違い、正式なお礼状の書き方を学びました。完成したら今後、お世話になった工場の方々に送付する予定です。
【4年生】
体育の授業では、運動会練習を行いました。チャンス走について動きや内容を聞いて、実際にコースを試走しました。当日は、誰と一緒に走ることになるか楽しみです。
【5年生】
国語の授業では、授業開始すぐに課題である漢字の5問小テストを行いました。5年生ともなると漢字も難しくなってきます。その後、ミニディベートの続きに取り組みました。
【6年生】
算数の授業では、円の面積の問題に取り組んでいました。円だけでなく、四角形と合わさった中での問題に苦戦していました。6年生の算数も難しく、4分の1の円と補助線、三角形に気付くことがポイントということでした。