令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

頑張りを見て!PTA授業参観!

「みんなの頑張りをお家の人たちに見てもらおう!」

PTA授業参観でお家の人たちが学校に来てくれたね

みずほっ子2年生は生活科「まちたんけん発表会」

見学に行ったお店について教えてもらったことをまとめたね

お家の人たちに上手に発表!

みずほっ子3年生は理科「電気の通りみち」

物は何でも電気を通すのかな?

「通った!予想通りだ!」

みずほっ子4年生は体育「タグラグビー」

みんなで協力してボールを運ぼう!

「こっちこっち!タグ!」

みずほっ子5年生は総合「宿泊学習のまとめ」

楽しかった宿泊学習の様子を劇、新聞、紙芝居で伝えよう!

「夜、部屋では・・・静かにね・・・」

みずほっ子6年生は社会「戦争体験を語る会」

実際に戦争を体験されたH先生に来てお話をしてもらったよ

当時の様子を思い出しながら、資料を見ながら話してもらったよ

こんな悲惨なことは二度と起こしてはいけない

みんな自身、そしてまわりの人たちを守らないといけない

みずほっ子6年生も保護者のかたも、みんな真剣に聞いたね

今がどれほど恵まれているか考えさせられたね

H先生、ピーススタッフのみなさん、ありがとう!

保護者のみなさん、みずほっ子の頑張りを見に来てくれてありがとう!

本音で語り合うPTA学級懇談

今日はPTA授業参観

お家の人に頑張っているところを見てもらおう!(様子は後日紹介!)

たくさんのお家の方が来てくれたね

いつものみずほっ子紹介ではなく、みずほっ子のお家の方紹介!

去年まで無かった取組、PTA学級懇談

目指す姿は・・・「本音で語り合う学級懇談」

 

みずほっ子2年生懇談テーマ「甘やかしとしつけ」

小グループに分かれ、テーマについて意見交換

「どこまで許すか迷う時がある・・・」

 みずほっ子3年生懇談テーマ「家庭学習~4年生に向けた取り組み方~」

グループ別に話し合い、最後はフリータイムで他のグループの考えも聞く

「タイマーをかけて自学に取り組むことにしよう」

みずほっ子4年生懇談テーマ「自立へのステップ~どこまでお子さんの手を放せますか?~」

コの字に机を並べ、みんなが顔を合わせて意見交換

「自立に向けて、今日から、身の回りのことを少しずつやらせていきたい」

 みずほっ子5年生懇談テーマ「自主学習【けテぶれ 学習時間】」

机を円にして、全員が自由に発言

「子どもをやる気にさせるには?」

 みずほっ子6年生懇談テーマ「中学校に向けて」

グループで話し合い、各グループの発表で共有、「メディアの使い方が・・・」

「みんなでこれだけはというものを決めて取り組みましょう!」

ちなみに6年生の保護者の方々が決めた約束は・・・

①スマホやタブレッドなどは、親の目が届くところで!

②スマホやタブレッドは21時まで!(その後は預かり)

みずほっ子6年生が本気で動き出すぞ~!楽しみ~

 

どの学年からも盛り上がる大きな声が聞こえる

まさに「本音で語り合う学級懇談」になった!

予定していた時間では少し足りなかったかもしれない

また、このような機会をもうけたい~

みずほっ子のみんな、お家の方々は、みんなのことを真剣に心配していたよ!

心配を安心に変えるには、一生懸命頑張ることだね

お家の人たち、今日はありがとう!

(※みずほっ子1年生の学級懇談は19日に行います)

黄色のじゅうたんで遊ぼう!

「うわ~すごいぞ~!」わくわく声が校舎裏から聞こえる

楽しそうに遊んでいるのは、みずほっ子1年生!

風が吹くたびに黄色の葉が降ってくる!葉っぱを集めて「それっ!」

 

葉っぱを使っていろいろな物ができるよ

「うわ~前が見えないよ~」

銀杏の葉っぱを使って、何でも遊べるぞ~みずほっ子1年生は、わくわく笑顔

瑞穂小学校の校舎裏には、立派な銀杏の木

きれいな黄色に葉が変わり、風に揺れて落ちている

ぜひ見に来てね~

 

児童会による「朝のあいさつキャンペーン」も実施中!

元気に自分からあいさつができたみずほっ子には、児童会のみんなからシールのプレゼント!

朝から元気なあいさつが聞こえる学校は、とても気持ちがいいね

児童会のみんなありがとう!

本の世界へ(図書まつり)

元気タイムを使って、図書委員会のみずほっ子が本の素晴らしさを教えてくれたね

紙芝居あり、読み聞かせありでとても楽しい時間

3か所に分かれて、みずほっ子全員が参加したね

上手な読み聞かせや紙芝居に、みずほっ子のみんなは釘付け!

 

12月6日から取り組んできた「ちばっ子学びの未来デザインシート」

いよいよ最後の学年、みずほっ子6年生が挑戦!

さすが6年生!みんな解答が早かったな~

みずほっ子に負けず、先生たちもマラソンチャレンジ!

12月10日(日)第15回香取小江戸マラソン大会!

12月にしては暑いくらい、最高の天気の中、開催!

瑞穂小マラソン大会でのみずほっ子の走りに感動した先生たち

「よ~し!先生たちも頑張るぞ~!」と参加してきたよ

みずほっ子の何人かも参加していたね、一生懸命応援してきたよ

まずは、みんなが無事に走ることができるようにお祈りをして・・・

子どもたちのレーススタート!

みずほっ子1年生のMさん、2年生のYさん、Hさん、激走!

みずほっ子2年生のTさん、5年生のYさん、Iさん、苦しい坂も上り切る!

みずほっ子6年生のHさん、見事完走記録証を手にみずほっ子1年生のKさん

応援に駆け付けてくれた瑞穂小の先生方!

ん?!去年まで瑞穂小でお世話になったK教頭先生とO先生も来てくれたね

さあ、いよいよ先生たちが頑張る番!

5年生担任のK先生、6年生担任のS先生、そして、校長先生

いや~10キロは長かった・・・

それでも、子どもたちが頑張っているので先生たちも頑張らないわけにはいかない!

見事全員完走!たくさんの人たちが応援してくれたよ

応援してくれた人たち、ありがとう!そして出場したみずほっ子、よく頑張った!

最後は、香取神宮の鳥居前で記念写真!

走り終わった後はみんないい顔!(足はプルプル震えていたけどね)

やっぱり何かにチャレンジして頑張ることはいいな~

みんなで励まし合いながら何かをやることはいいな~

先生たちの「もっと わくわく大作戦!」でした

マラソン大会を終えて

感動のマラソン大会が終わり、各学級で振り返り

日記に書いたり、振り返りカードに書いたり、メダル授与を行ったり

それぞれが次につながるように振り返りをしっかりやったね

チャレンジ学級では、担任のO先生お手製の金メダル授与

立派な金メダルをかけてもらい、わくわく笑顔!

みんな練習からよく頑張ったもんね

どの学年も素晴らしい振り返り、その中からいくつか紹介!

◯歩かないで練習できた。転んでも泣かないで走った。(1年Aさん)

◯同じ速さで走ることができた。(1年Mさん)

◯最後まで止まらずにゴールまで走ることができた。(1年Mさん)

◯疲れたけど、お母さんが応援に来てくれて嬉しかった。(2年Yさん)

◯いっぱい走ることができて楽しかった。またやりたい。(2年生Rさんn)

◯めあて通り、あきらめずに最後まで走ることができた。本気で頑張れた!(2年Kさん)

◯目標は達成できなかったけど、担任の先生の言っていたように、前の人を抜く気持ちで試走のタイムよりも1秒でも早く頑張るということを意識した。(3年Sさん)

◯3回休んでしまったけど、全部で131週だったので、次のマラソン練習は1回も休まず頑張って今の記録を0.1秒でも超えられるようにい頑張る。(3年Kさん)

◯「疲れても諦めずにもう1周を目指す」を目標にして練習をしてきたので、一番苦しいところもペースを落とさないように練習をしてきたので、一番苦しいところもペースを落とさないようにして走ることができました。校庭に入った時、とても苦しかったけど、最後まで諦めずに走り切って目標のメダルを取ることができました。(3年Sさん)

◯マラソン大会で試走よりも速くなっていた。練習はつらかったけど、大会でいい記録が出たからよかった。(4年Sさん)

◯たくさん練習できた。毎回11週以上走ることができた。最後まであきらめないで走ることができた。3年生の時より記録がよくなった。(4年Yさん)
◯1回インフルエンザで休んだので少しマラソン練習ができなかったけど、頑張ったからマラソン大会でよい結果が出た(4年Mさん)

◯最後まであきらめずに、走り続けることができた。練習をし続けてタイムを更新することができた。(5年Mさん)

◯マラソン大会では、目標を立ててから練習するとよいことがわかった。(5年Mさん)

◯マラソンは苦しかったけど、地域の人たちがたくさん応援してくれて最後まで走り切ることができてうれしかった。(5年Hさん)

◯5年生の時、結構さぼってしまったので悪い順位だったけど、6年はさぼらず練習したら良い順位がとれた。(6年Tさん)

◯目標に向かって全力で走ることができたし、去年の自分には勝てなかったけど、試走の記録は少しでも超えられたから、諦めずに練習で走った成果が出てよかった。(6年Yさん)

◯諦めない心を学んだ。目標達成できてよかった。(6年Rさん)

◯休み時間や昼休みとかに練習することもできました。そして、第一に練習を楽しく努力することができた。(6年Yさん)

★みんな素晴らしい振り返り!マラソン練習を頑張った証拠だね

こんなめあてを立てているみずほっ子がいたよ

「練習でやりたくないなって気持ちじゃなくて、やってやる!という気持ちで最後の1分、2分くらいになったら一気に全力を出す!」

何事も前向きに、やりたくないことを嫌々やっても力にならないよね、この気持ちで取り組む姿勢がかっこいい!

ちばっ子学びの未来デザインシートにチャレンジ!

みずほっ子3年生~6年生が挑戦!

その名も・・・

「ちばっ子学びの未来デザインシート」

12月 6日(水)3年生

12月 7日(木)4年生

12月 8日(金)5年生

12月11日(月)6年生

まずはやり方を真剣に聞いて

 

さあチャレンジ!みんな真剣!

【ちばっ子学びの未来デザインシートの目的】千葉県教育委員会の学力向上施策「ちばっ子『学力向上』総合プラン」

「これからの社会で求められる考える力、学習の基盤となる資質・能力の一つである問題発見・解決能力が身に付いているか調査することで、学校は授業改善のために活かし、現時点での力を知り、目標をもつため」

これらの目的を達成するために、みずほっ子はみんな頑張った!

結果をお楽しみに~

 

<放送委員会から、お昼の放送より>

みなさん、こんにちは。

毎年12月4日~10日を人権週間と言います。

人権というのは、「人間が人間らしく幸せに生きる権利」のことです。

一人一人の違いを認めたり、自分や友達の良いところを見付けたりして、それぞれが大切な存在であることを考える1週間です。

「なかよくできるみずほっ子」を合言葉に、いつも以上に友達のことを思いやってなかよく過ごしましょう。

NEW一輪車登場!

「うわ~!新品だ~!」

「乗りた~い!」

「もっと わくわく」みずほっ子から笑顔あふれる

創立記念集会の時、瑞穂小の卒業生でもある4年生の保護者Hさんからいただいた5台の新品一輪車!

さっそくみんなで遊んだね

「うわ~新しい一輪車は乗りやすい!」

「まだ今は乗れないけど、頑張って練習するぞ~」

みずほっ子1年生も練習中

 Hさん、瑞穂小の子どもたちのためにありがとう!

今はまだ乗れないけど、いっぱい練習してできるようになるよ

ありがとう!

Hさん、心温まるプレゼントをありがとうございます。

Hさんのおかげでみずほっ子に「もっと わくわく」笑顔がいっぱい!

みんな頑張って練習をしよう!

12月の保健目標は・・・

12月2日のマラソン大会は、本当によく頑張ったね!

みんなの全力で取り組む姿に、会場にいた人たちみんなが感動していたよ!

マラソン練習で強い身体を作ってきたね

でもね、強い身体は運動だけでは作れないんだよ!そこで今月の保健目標は・・・

「食生活を見直そう!」

朝ごはんはしっかり食べているかな?

最近は寒くて布団から出られない・・・ますい!朝ごはんを食べる時間がない!

なんてことはないかな?しっかり食べて、しっかり運動して、元気いっぱいみずほっ子でいよう!

さて、保健室前の掲示板に保健室のK先生からのメッセージはもう見たかな?

「その飲み物の砂糖の量、知っている?」

ちなみにショートケーキは・・・1切れ31グラム

みんながいつも飲んでいる飲み物に含まれる砂糖の量は?

炭酸飲料は・・・55グラム

お茶は・・・0グラム

お水は・・・0グラム

55グラム・・・どのくらいなんだろう?

保健室のK先生が、実際に500ミリリットルのペットボトル1本に砂糖を入れてくれたよ

えっ?!こんなにも砂糖が入っているんだね

これは飲み過ぎたら大変だ!

お茶や水は入っていないんだね

身体を強くするためにも、飲む量を考えよう!

K先生、ありがとう!

 

<お知らせ>

「ほけんだよりNo.9」を配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載しています。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度」

世界に1つの金メダル!(マラソン大会)

「位置について・・・バンッ!」

今日は瑞穂小学校マラソン大会当日!

会場はバッチリ!

元気いっぱいみずほっ子が登校

児童会のみんなが、朝から開会式の最終確認

教室には、頑張るみずほっ子へ先生たちからのメッセージ

今日の目標を黒板に

どの学年も気合十分!

まずは開会式、校長先生、PTA副会長、体育主任のO先生のお話、

気合の入った選手宣誓

自己ベスト記録を出すためには、よ~く準備運動をやろう!

まずは「みずほっ子1年生・2年生のレース!」

 

続いて「みずほっ子3・4年生のレース!」

最後は「みずほっ子5・6年生のレース!」

世界に一つの金メダル!(自己ベスト記録)を目指し、全力で頑張るみずほっ子!

めあてを決めて、達成に向けて精一杯頑張る姿はかっこいい!

みんな本当によく頑張った!メダルをもらった人たちおめでとう!

メダルはとれなかったけど、最後まで全力で走り切ったみんなおめでとう!

<きらり☆1年生>

 

<Vサイン2年生>

<おひさま3年生>

<チャレンジ4年生>

<Hi  Five!!5年生>

<チーム24 6年生>

<チーム瑞穂 先生たち>

 

頑張ったみんなに「世界に1つの金メダル!」をプレゼント!

みずほっ子全員、応援に来てくれた保護者のみなさん、安全協会のみなさん、駐在さん

頑張ったみんなで大会後の一枚!

応援してくれた全ての人たち、ありがとう!