令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

あれ?雲がいなくなったぞ

タブレットを片手に空の写真を撮っているのはみずほっ子5年生!

理科の学習「天気の変化」

時間を変えて、同じ場所で、同じ方向の空に注目!

「あれ?雲がいなくなったぞ!」

撮影した画像はすぐに記録シートにまとめるよ

「時間が経つと雲の形が変わるね」

「天気が変わるのはここにヒントがあるのかも・・・」

昔はノートに色鉛筆を使って絵で記録していたけどな~

これはわかりやすい!しかもきれいに、はっきりとわかるね!

タブレットを使いこなすみずほっ子5年生!わかったことをぜひ他の友達に教えてあげてね

みずほっ子6年生!今の力は・・・

今日は、みずほっ子6年生が「わくわく」

なぜなら・・・学力学習状況調査!

「え~⁈」なんて声が聞こえてきそうだけど、今の自分の力を知ることができるチャンス!

よ~くできたら日頃の学習が身に付いている証拠!

もしできなくても、まだ身に付いていないことがわかってラッキー!

みずほっ子6年生は真剣!

嫌だなと思うことでも逃げ出さず、チャレンジするみずほっ子6年生はさすがだね

「思ったより簡単だった~!」

「けっこうできたぞ!」

頼もしいみずほっ子6年生!今の力を知って

「もっと わくわく!」

みずほっ子1年生!ようこそ瑞穂小へ

みずほっ子1年生が入学して1週間

今日は全校でみずほっ子1年生と楽しい時間を過ごす

「1年生を迎える会」児童会のみんなが計画してくれたよ

みずほっ子6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場!

立派に自己紹介もできたね、「好きなものは・・・」自分で描いた絵と一緒に紹介

その後はみんなでレク!

①1年生とじゃんけんぽん

②もうじゅうがり

みずほっ子1年生はじゃんけん強い~

「もうじゅうがりに行こうよ!もうじゅうがりに行こうよ!」

「シロナガスクジラ!」「え~何文字⁈」

あっという間にみずほっ子みんな仲良し!

早速昼休みに遊んでいるみずほっ子がいたね

これからロング昼休みを使ってみずほっ子1年生と他の学年が一緒に遊ぶ計画

「もっと わくわく」だね!

中心となって計画、運営をしてくれた児童会のみんな、ありがとう!

自分の身体を知る!(身体測定)

「すご~い!いっぱい身長が伸びた~!」わくわく笑顔で歓声が上がる

全校で身体測定をやったね

みずほっ子6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたよ

 

身長も体重も伸びたね!いっぱい食べて、いっぱい外で遊んでいるからどんどん成長するね

「うわ~見えなくなってる~」ノートに字を書くときに目が近い人はいないかな

待っている姿勢、話の聞き方もいいね~

姿勢や話の聞き方も、みんなの身体の成長に大きく影響するんだよ~

日頃から気を付けて、心も身体も成長しようね

自分の身を守る第2弾!(安全教室)

「右見て、左見て、右見て、手を挙げて・・・」

今日はみずほっ子1年生、2年生が交通安全教室

駐在さん、移動交番のみなさん、安全協会のみなさんが来てくれて教えてくれたね

最初にあいさつをして、安全教室スタート!

道路の歩き方について教えてもらったね

車がとまっているところは特に注意!

横断歩道が無いところもよ~く右左を見てね

傘をさしているときは、もっと注意が必要だね

頑張ったみずほっ子1年生には終了証、みずほっ子2年生には子ども警察手帳をもらったね

最後にみんなでお世話になったみなさんに、元気よく「ありがとうございました!」

今日は初めて全校で一斉に下校

さっそく今日教えてもらった歩き方で、十分に気を付けて下校しよう!

「自分の命を守る第2弾!」道路の歩き方に十分に気を付けよう!

 

<お知らせ>

HP「みずほ~む」がリニューアル!トップページ画像やおたよりなど新たに掲載されました。

ぜひご覧ください。